8月31日(金)、仕事が終わってから道後に行きました。

8月も終わりですね。

この日は、道後温泉夏まつりの最終日。

1か月にわたって、開催されました。


005_20120901012224.jpg


道後温泉駅
006_20120901012256.jpg

坊っちゃん列車
007_20120901012348.jpg

カラクリ時計と放生園の足湯
013_20120901012826.jpg

こんなところも撮ってみました。
011_20120901012947.jpg
ココに咲いていたキバナコスモスでしょうか。

010_20120901012947.jpg

暗くなるとこうなります。

カラクリ時計
035_20120901013317.jpg

030_20120901013316.jpg

028_20120901013413.jpg


道後温泉本館のほうへ・・・

036_20120901013851.jpg

025_20120901013851.jpg

023_20120901013850.jpg
この後、道後温泉に入りました。

やっぱり温泉は気持ちいですね。

040_20120901014336.jpg
「いやあ、いい風呂でした。さすがは道後温泉。」

042_20120901014508.jpg
「そうでしょう。いいお湯だったでしょう。」

温泉から外に出ると、暑かった昼とは大違いに涼しい!



ちょうど盆踊りがやってきました。

039_20120901014434.jpg

この後、坊っちゃん広場でも盆踊り

051_20120901015402.jpg

052_20120901015401.jpg
「おいでや小唄」「新伊予節」などの音楽に合わせて、一般市民も参加の盆踊りです。


続いては、「だんだん」の登場!

062_20120901020312.jpg
「だんだん」とは松山の方言で、「ありがとう」を意味します。

三味線と和太鼓の演奏です。和の調べを奏でます。

065_20120901020312.jpg

071_20120901020311.jpg
三味線と和太鼓のコラボレーション。心に染みました。



そしてこの日は、満月。


しかも1か月に2回満月があるというブルームーン。

これを逃す手はありません。

077_20120901021201.jpg

074_20120901021345.jpg

081_20120901021200.jpg

085_20120901021159.jpg

075_20120901021159.jpg

坊ちゃん広場の入り口から見上げると、ちょうど振鷺閣 (しんろかく)の鷺の上に月が見えました。

以前、太陽は撮ったことがありますが、満月も絵になります。


やっぱり道後はいいなあ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/189-bc3e3e31
