8月26日(日)、午後から大洲市にあるフラワーパークおおずに行きました。


フラワーパーク大洲は季節によって、菜の花、チューリップ、コスモスなどいろんな花が楽しめるスポットです。

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋。

秋を代表する花と言えば、コスモス。

可憐でしとやかな花ですね。

そのコスモスを見に来ました。


017_20120827203205.jpg
手前にはマリーゴールド、奥にコスモスが咲いています。


【マリーゴールド】
074_20120827203558.jpg

076_20120827203558.jpg

071_20120827203557.jpg

072_20120827203557.jpg


【コスモス】
078_20120827203841.jpg

079_20120827203841.jpg

030_20120827215315.jpg

083_20120827204031.jpg

038_20120827215901.jpg

039_20120827215901.jpg

084_20120827204031.jpg

090_20120827204030.jpg

106_20120827205119.jpg

096_20120827204713.jpg

129_20120827205819.jpg

コスモスが見頃です。

昨年も見に来ましたが、コスモスってこんなにたくさんの種類があるんだと知ったのはこの場所でした。

今年はじっくりと見てまわりました。


094_20120827204714.jpg

111_20120827205118.jpg

037_20120827215728.jpg

053_20120827220555.jpg

042_20120827220035.jpg
蓮華のようなコスモスの花

109_20120827205119.jpg

007_20120827213745.jpg

124_20120827205117.jpg

052_20120827220445.jpg

056_20120827220732.jpg

054_20120827220732.jpg

126_20120827205819.jpg
八重のコスモス

068_20120827221106.jpg

142_20120827205817.jpg

147_20120827205817.jpg

112_20120827205117.jpg

027_20120827215220.jpg

045_20120827220203.jpg

046_20120827220202.jpg
花びらがラッパのように筒状になっています。

092_20120827213024.jpg

091_20120827213847.jpg

093_20120827204714.jpg

048_20120827220329.jpg

035_20120827215627.jpg

110_20120827205118.jpg

133_20120827205818.jpg

031_20120827215507.jpg

063_20120827220929.jpg

064_20120827220928.jpg


137_20120827205818.jpg

148_20120827213444.jpg


フラワーパーク大洲には、色とりどりの花が咲いていました。

形状も一重咲きは勿論、八重咲きや花びらが筒状になったもの、筒状の八重もありました。

似たようなものでも、花びらの形が微妙に違ってたり・・・


ここだけでこんなにたくさんの種類のコスモスを見ることができるんです。

風があったのて、撮影には苦労しましたが、いいところもありました。
風のおかげで茎が揺れて、自然にぼかし効果が表現できたりしました。



時間を忘れて撮影に夢中になってました。

じっくり、ゆっくり見てまわったおかげで、えひめYOSAKOIのイベントに遅れてしまいました。



参考までに、

大洲市肱川の畑の前の河川敷にもコスモスが植えられていますが、まだポツリポツリ咲いてるくらいでした。
もう少し先になりそうです。

東温市見奈良のコスモスはまだ先になりそうです。
例年だと9月から10月にかけてコスモス祭りが開催されています。

四国中央市の翠波高原のコスモスは新聞にも出てましたが、8月19日にコスモス祭りも開催され、
ちょうど見頃を迎えている頃だと思います。
翠波高原も種類が多いんですよ。

宇和島市三間町の中山池自然公園のコスモスについては開花についての情報がありませんが、
11月3日にコスモス祭りの開催が決定したようです。
見頃はその前後になるのかな?




【フラワーパークおおず】
住所 愛媛県大洲市西大洲甲1766ー7
問い合わせ フラワーパークおおず管理棟 0893-59-1150
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/183-77b105ea
