8月19日(日)、新居浜市~西条市とまわって今治市へ。


医王池(蛇越池)の湿地帯で湿地植物を見た後は、今治市市民の森・フラワーパークへ。

踊りびとさんからの開花情報を見て、花が見えるかなと思って行ってみました。

この日は母も一緒で、写真では見せたのですが、オオオニバスの花は見たことがないというので行ってみました。

ただ、時間的にどうかなというのはあったんです。


到着したのは午後5時過ぎ。


オオオニバスのところにはすでに何人かの方がカメラを向けて撮影してました。

これは期待できる。


花開いてました。

073_20120821231528.jpg
ほのかにピンク色が入ってます。

078_20120821231957.jpg

079_20120821232038.jpg
葉も幾分大きくなってる感じでした。

246_20120821232136.jpg
アメンボがたくさんいて、水面に円が広がります。

256_20120821232343.jpg

257_20120821232418.jpg
蕾が水面から顔を出していたので、これも近々花を咲かせるんでしょうね。

261_20120821232542.jpg

264_20120821232620.jpg

268_20120821232720.jpg

269_20120821232719.jpg

オオオニバス、どこでも見れるものではないので、とても貴重です。

ましてや花の開花まで見れるなんて・・・母も喜んでくれたみたいで・・・


この日は、マイントピア別子から始まって、普段見ることのない花がたくさん見れてよかったです。

母もいつも出かけられるわけではないので、タイミングよく花が咲いてくれてて良かった。

YOSAKOIや阿波踊りまで見ることができて、母も満足してくれたと思います。



今週の土曜日は天気が良ければちょっと遠出します。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/171-ba36c64f
