8月19日(日)は午後からマイントピア別子に行きました。


この日はカノコユリまつりの最終日でもあり、同時にサマーフェスティバルのイベントも開催されてました。


午前中には、新居浜市勇太鼓の演奏や特命戦隊ゴーバスターズの記念撮影会などがあったようですが、

私が行った午後1時過ぎには、ヒップホップの演技中でした。

106_20120820222603.jpg

107_20120820222602.jpg

108_20120820222601.jpg

芝生広場には、こんな光景も。

110_20120820223110.jpg
113_20120820223110.jpg
シャワーが気持ちよさそう!

115_20120820223109.jpg


それに続いて、新居浜よさこい連「浜舞風 和蔵楽(はまかぜ わくら)」の演舞が始まりました。

116_20120820223416.jpg
新居浜よさこい連「浜舞風 和蔵楽」は、新居浜市・西条市・今治市の3市の踊り子たちで結成されていて、
高知よさこいにも8年連続で出場しているそうです。
現在では、各地のお祭やイベントにも積極的に参加しています。

119_20120820224139.jpg

120_20120820224138.jpg

123_20120820224138.jpg

128_20120820224137.jpg

138_20120820224137.jpg

145_20120820224136.jpg


一体感(和)があって、みんな楽しく踊ってる姿がとても格好良かったです。


続いて登場は、はるばる徳島から阿波池田の「さつき連」による阿波踊り。

151_20120820225047.jpg

153_20120820225517.jpg

162_20120820225517.jpg

172_20120820225516.jpg

177_20120820225516.jpg

181_20120820225514.jpg
艶やかでしとやかな女踊りと自由奔放に踊る男踊り。

二拍子という単調なリズムながらも、ここまで完成された阿波踊りは流石に奥が深い。

197_20120820225514.jpg

最後は観客も参加。

200_20120820225952.jpg
201_20120820225951.jpg


ただでさえ熱いのに、よさこいに阿波踊りとすごい熱気。

見てるこちらもいい汗かきました。



この後、花の散歩道「花園」のほうに行きました。

貴重な花が見れましたよ。


帰りに食べた「いよかんソフト」

051_20120820230248.jpg


053_20120820230341.jpg
マイントピア別子に到着するまでは、山沿いは雨が降ってましたが、見事な青空です。


最後はやっぱり、カノコユリ

232_20120820230535.jpg
やっぱりきれいですね。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/168-c1cd6ac8
