8月19日(日)は午後からマイントピア別子に行きました。

カノコユリまつりの最終日でした。


第1の目的は、カノコユリを見ることでしたが、もう一つ見たいものがあったんです。

それがレンゲショウマと黄レンゲショウマ。

ホームページで見ると、黄レンゲショウマは終わりに近いということだったので、半分あきらめてました。


カノコユリを見ながら、花の散歩道へ・・・

212_20120820004906.jpg


レンゲショウマ

220_20120820005044.jpg

224_20120820005129.jpg
レンゲショウマは感じで「蓮華升麻」書くんですね。

白い花(やや薄紫っぽい)が上品でとてもかわいらしい。

まん丸い蕾も可愛いですね。

うつむき加減に咲いている花は、恥ずかしがってるのかな?


恥ずかしがってるところ申し訳ありませんが、ちょっと顔を見せてくださいな。

015_20120820005829.jpg

018_20120820005828.jpg

013_20120820005828.jpg

016_20120820005827.jpg


黄レンゲショウマ

226_20120820010417.jpg

229_20120820010417.jpg

225_20120820010416.jpg

228_20120820010416.jpg

003_20120820010621.jpg
010_20120820010620.jpg
006_20120820010620.jpg
黄レンゲショウマも咲いてました。

半ばあきらめかけていたので、その分喜びも倍増!

レンゲショウマとはまた違った印象。

素朴な感じを受けつつも、黄色い花がしっかり主張しています。

茶色く塗ったらどんぐりのような蕾が何とも言えずかわいらしい。

花言葉は、「幸せを得る」だそうです。


このほかにも・・・

サワギキョウ
024_20120820011321.jpg

トレニア
035_20120820011413.jpg

ベゴニア
215_20120820011550.jpg

サルビア
218_20120820011549.jpg

等が咲いていました。


カノコユリで十分満足でしたが、そのうえレンゲショウマ、黄レンゲショウマまで見れて最高でした。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/167-e061807d
