8月19日(日)、新居浜市にあるマイントピア別子に行ってきました。


8月11日~8月19日までカノコユリまつりが開催されています。
その最終日。

いろんな方がカノコユリをブログにアップされていたので、自分の目で見てみたいと思ってました。

午前中は用事があったので、お昼前に出発。午後1時過ぎに到着です。

でも入り口の橋の手前100mくらいから渋滞でした。20分くらいかかって入場。

この日は、サマーフェスティバルが同時開催されていたんですね。
それにお盆休みは終わったといっても子供たちは夏休み中。しかも日曜日。
人でいっぱいでした。


さてカノコユリですが、ピークは過ぎてるかなという感じではありましたが、楽しませてくれました。

087_20120819233507.jpg
園内に4,000株のカノコユリが咲き誇ります。

088_20120819233734.jpg

094_20120819233704.jpg

090_20120819233835.jpg
やっぱりトロッコ列車とは一緒に撮りたいですね。

092_20120819234037.jpg

025_20120819235318.jpg

ユリの中でも最も美しいといわれるカノコユリ。

可憐な中にも深みがある感じがします。

花言葉は荘厳、慈悲深さ。

100_20120819234346.jpg

043_20120819235510.jpg

102_20120819234500.jpg

206_20120819234559.jpg
砂金採り体験のところにも咲いています。

208_20120819234646.jpg
そして、トロッコが走る線路沿いにも・・・。

花の散歩道「花園」のほうにも咲いていました。

210_20120819234902.jpg

212_20120819234902.jpg

213_20120819234902.jpg

216_20120819235004.jpg

231_20120819235112.jpg

232_20120819235111.jpg


園内にあった白いユリ

034_20120819235726.jpg

037_20120819235726.jpg


帰り際、トロッコ列車乗り場の近くで、蝶が飛んでました。

それまで蝶との出会いがなかったので、半ばあきらめていましたが、最後の最後に姿を現してくれました。

236_20120820000004.jpg

239_20120820000004.jpg

240_20120820000003.jpg
クロアゲハでしょうか。

よくぞ姿を現してくれましたという感じで大喜びしました。


カノコユリ、素敵な花ですね。

恐らくお盆前が見頃だったのではないかと思いますが、来年の参考にしたいと思います。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/166-3df3591f
