6月2日(土)の夜、伊予市双海町で開催のほたる祭りに行きました。

本当はこの日の夜は、南楽園の花菖蒲・竹灯篭の夕べ~松野町蛍の畔ライトアップに行く予定でした。
宇和島に入った途端に雨がふりだしやむなく断念。
でも新聞を見て・・・行われたんだと後悔した次第です。

それでも双海のほたる祭りも楽しかったので良しとしましょう。


会場は、翠小学校とその周辺

雨が降ったりやんだりの天気でした。

011_20120604224415.jpg
016.jpg
翠小学校は、伊予市指定の有形文化財(建造物)になっています。

017_20120604224413.jpg

学校の入り口には蛍がいました。

018_20120604224412.jpg
雲が低くて幻想的な雰囲気に・・・

019_20120604224411.jpg

照明車の照明が灯されました。
なんだか蛍が笑ってるみたいです。

ステージでは踊りや歌が披露されました。

このころには雨がやんでました。

愛・彩媛のよさこい踊り
021_20120604224410.jpg
愛彩媛さんの踊りは何度か見てますが、よさこい踊りは大好きです。
高知に住んでた時は、よさこい祭りに行ってました。(ここ2年は阿波踊りを見に行ってます。)

028_20120604230731.jpg
最後は子供たちも前に出て一緒に踊ってました。

037.jpg

この他、餅まきもありました。5袋(10個)ゲットです。

035_20120604230728.jpg
照明車の照明が大活躍です。
030_20120604230730.jpg
照明に照らされた運動場は昼間のように明るかった。

そして最後はちょうちん行列

041_20120604231551.jpg
042_20120604231550.jpg
044.jpg
ちょうちんの灯りもきれいですね。

さてさてほたる祭りだけに肝心の蛍はというと、当初の心配をよそにたくさん飛んでました。

でも写真が難しい。きれいに撮れたものが一つもありませんでした。

とりあえず短時間動画でお楽しみください。(これもわかりにくいかも)

http://www.youtube.com/watch?v=LoDTOpD8Ako

今年の初ほたるでした。

ほたる祭りもいろんなところで開催されてますね。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/16-c1bc3344
