8月5日(日)は今治市に行きました。


この日は、今治おんまく祭りの2日目。おんまくの花火大会があります。


今治に来たのにはそれ以外に2つの目的がありました。

ひとつは医王池のサギソウ、そしてもうひとつが絶対に見たかったオオオニバスの花。

前回来たときに、蕾が開きかけてたのかなと思ったくらいの状態でした。



実は、この日午後2時頃に一度見に来ましたが、その時に開きそうな蕾があったんです。

そしてやってきた午後4時50分。


221_20120808230430.jpg
ついに見ることができました。

咲いてます、開いてます。しかも2つ。

白い花です。


ひとつはちょっと向きが悪く見づらいです。

205_20120808230709.jpg

206_20120808230708.jpg
これが限界。反対側にまわると葉に隠れてしまいます。


でももう一つがきれいに見えました。

215_20120808231008.jpg
きちんとこちらを向いてくれてます。

214_20120808231131.jpg

213_20120808231130.jpg
折角なので、もう少しだけアップ

211_20120808231242.jpg

219_20120808231504.jpg
蕾の数も前来た時より増えてました。

224_20120808231720.jpg

218_20120808231719.jpg

223_20120808231719.jpg

夜に花開くと聞いていましたが、少し早い時間でも見ることができるんですね。

実はこの時間がだめなら、花火が終わってからもう一度来ようと思ってました。


オオオニバス以外にも花が咲いてました。

少し見ただけなのですが、


カラスウリ
048_20120808233535.jpg

白い夾竹桃
049_20120808233719.jpg

ピンクの夾竹桃
193_20120808233839.jpg

ムクゲ
195_20120808234016.jpg

クサギ
202_20120808235144.jpg

百日紅(サルスベリ)
190_20120808235246.jpg


先に見たサギソウもそうですが、このオオオニバスの花やカラスウリも初めて見ました。

今年は初物が多い年になりました。


オオオニバスの花は、何度か通った甲斐がありました。


やっぱり今治市民の森フラワーパークは何度来てもいいところです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/152-bc8aef2d
