8月6日(月)、内子町で始まった内子笹まつりに行ってきました。


8月8日(水)まで開催されています。

愛媛を代表する七夕まつりです。

ここ4年毎年見に行ってます。

今年は平日の開催だったのでどうしようかと思いましたが、どうしても見たいものがあったので行ってきました。

いつものごとく内子町役場内子分庁舎に車をとめて歩きます。


内子分庁舎の入り口の笹飾り

001_20120807204520.jpg
その横に向日葵がありました。

004_20120807204637.jpg

約1キロメートルの商店街に約70本の飾りが並び、趣向を凝らした飾りをのれんのようにくぐりながら鑑賞できます。

005_20120807204915.jpg
雨を想定してかビニールをかぶせているものもありました。

007_20120807205037.jpg

009_20120807205112.jpg

010_20120807205155.jpg

017_20120807205404.jpg
だんだん日が暮れてきました。

018_20120807205517.jpg

019_20120807205645.jpg

023_20120807205816.jpg

025_20120807205901.jpg

027_20120807205949.jpg

028_20120807210058.jpg

商いと暮らし博物館
033_20120807210233.jpg
030_20120807210233.jpg
031_20120807210233.jpg

037_20120807210544.jpg
私も短冊に願いを込めて書きました。

039_20120807210657.jpg

040_20120807210739.jpg

049_20120807210954.jpg

054_20120807211138.jpg
こちらのお宅、毎年恒例になってます。涼しげですね。

056_20120807211323.jpg
こちらは五輪マーク。オリンピック開催中です。

日本の活躍に目が離せません。男女サッカーの躍進!ゴールドのメダルをとってほしいですね。

058_20120807211545.jpg
笹まつりの歴史・・・過去の写真が展示されていました。

059_20120807211700.jpg

061_20120807211746.jpg

063_20120807211832.jpg


そしてここからが今回私が特に見たかったものです。

光の切り絵・野外幻灯展

113_20120807215848.jpg

082_20120807220142.jpg
こちらの建物では、光の切り絵作家・酒井敦美さんの光の切り絵が展示されています。

「一画二驚(いちがにきょう)」と名付けられた作品は、1枚の絵が光で変化するというものです。

042_20120807220423.jpg
中は撮影禁止だったので、写真はありません。

そしてこれが野外に飛び出して、幻想的な世界を見せてくれました。

077_20120807221050.jpg
伊予銀行の建物に映し出されています。

100_20120807221221.jpg

104_20120807221302.jpg
浴衣姿の女の子が座ってましたが、絵になります。

105_20120807221416.jpg

116_20120807221459.jpg

109_20120807221545.jpg

111_20120807221659.jpg
上の絵が、下の絵に変わります。

112_20120807221659.jpg

119_20120807221834.jpg

118_20120807221941.jpg
人の背中にも映ってます。

117_20120807222016.jpg
そして地面にも映し出されてるんです。

いやあ、素晴らしい!!

感動的な世界です。

これはナマで見てほしいですね。


最後に、下芳我邸でいただいた名物の「氷ぜんざい」

084_20120807222300.jpg

087_20120807222343.jpg
花が添えられて出てきました。

何という粋なもてなしでしょう。

添えてあるキュウリが絶品です。思わず「ビール」と言いたくなりました。

氷ぜんざいは小豆の触感に氷のシャキシャキが加わって、いい感じ。

なかなか上品な味です。

スーッと汗が引いていきます。

帰りに「そばぼうろ」を買って帰りました。

126_20120807223053.jpg


笹まつりと光の切り絵のコラボレーション。

大満足な笹まつりになりました。

あの幻想的な世界が、夢に現れてくれるかなと思ったりもしましたが、現実には登場しませんでした。

でも私の目には焼き付いています。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/148-8ce4851d
