8月4日(土)は大洲市五郎の畑の前の河川敷に向日葵を見に行きました。

毎年この時期に見に行ってます。

048_20120805234632.jpg
こちらは、春は菜の花、夏には向日葵、秋にはコスモスが楽しませてくれます。


さて、夏を象徴する花 向日葵

この通称:畑の前の河川敷には6,000㎡に約2万本の向日葵が植えられています。

013_20120805234902.jpg
ちょっと雲が多いお天気でした。

014_20120805234901.jpg

015_20120805234901.jpg
でも向日葵は元気に咲いてました。

満開!と言っていいでしょう。

016_20120805235105.jpg
すでにこんなになってるものもありましたが。

向日葵に蜂はつきものです。

017_20120805235321.jpg

027_20120805235430.jpg

029_20120805235430.jpg
働き者の蜂さんです。

024_20120805235540.jpg

033_20120805235628.jpg

ちょっと高いところから見た向日葵畑

035_20120805235812.jpg

043_20120805235811.jpg
この日はたくさんの人が見に来てました。バスで来た団体さんもいました。

そしてこんな方も・・・

098②
来てた人たちが集まって、「きれい」「かわいい」のコールでした。
微笑ましい一幕でした。

044_20120806000516.jpg
赤橋の反対側にも向日葵があります。

052_20120806001417.jpg
まだ咲いてない向日葵もありました。

こちらは全体的に小ぶりな向日葵です。

053_20120806001606.jpg

055_20120806001606.jpg

061_20120806001708.jpg
ここから肱川沿いの遊歩道を歩きました。

通り沿いにハグロトンボが20匹以上いました。

102_20120806001932.jpg

103_20120806001932.jpg
ゆらゆら飛ぶんですよ。

とまっているときは、羽を閉じたり開いたりします。

なぜか遠くには飛んでいきません。飛んでもすぐ近くにとまります。

遊歩道から再び赤橋へ。

068_20120806002535.jpg
いつの間にやら太陽が顔を出していました。

こうなると勿論・・・

072_20120806002724.jpg
こんな写真を撮りたくなります。

074_20120806002811.jpg
こうなってくると、調子に乗ってとまりません。

076_20120806002944.jpg

079_20120806002943.jpg

083_20120806003044.jpg

084_20120806003044.jpg

086_20120806003258.jpg

090_20120806003258.jpg
091_20120806003257.jpg
092_20120806003257.jpg
いやあ、撮ってて楽しかったです。

向日葵に太陽は似てるからか、よく合ってますね。

おもいっきり汗をかいたので、車に戻って着替えました。


向日葵は思った以上に見頃の期間が短いので、見に行かれる方はお早めに!
(お盆では遅すぎる気がします。来週いっぱいかな?)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/147-adb6ca35
