6月2日(土)、大洲市に花菖蒲を見に行きました。

新谷花菖蒲園に行きましたが、大洲にはまだ他に花菖蒲園があります。

それが稲積花菖蒲園です。

昨年来ようと思って、新谷の菖蒲園までは来ましたが、その日はなんと局地的な大雨。
散々な日になって、稲積までは来ませんでした。

なので、今年はどうしても見に来たかったんです。

003.jpg

道中、案内板が要所要所に出ているので、比較的わかりやすいかと思います。
ただ所々道が狭いところがあるので、行かれる方はご注意を!

駐車場は何か所かありますが、一番高いところに停めました。

上から見下ろすと、棚田が見えました。

196_20120603230454.jpg

緑が多くてホッとする景色です。

207.jpg

206.jpg

全体的にはまだ2~3部咲きといったところでしょうか。

199.jpg

214.jpg

216_20120603231238.jpg

238.jpg

218.jpg

217.jpg

まだ早いかなと思ってましたが、これだけ見れれば十分です。

棚田をバックに(ちょっとわかりにくいかな)
224.jpg

228.jpg

この菖蒲園も段々になっています。

230.jpg

239_20120603231846.jpg

240.jpg

203.jpg

菖蒲園を囲むようにアジサイが植えられています。
4年くらい前から植えているそうですが、今ではかなりの本数になっています。
満開になると相当きれいでしょうね。

全体的にはこれからですが、すでに色づいている花もあったのでアップします。

201.jpg

202.jpg

204.jpg

205.jpg

208_20120603232735.jpg

209.jpg


まだ咲きはじめでしたが、この日も何組かの方が見に来られてました。

花菖蒲は来週の土日以降が見頃かなという感じです。
管理人のおじさん曰く、次の土日はイベントがあるので、かなりの人手になりそうということです。
ゆっくり見るなら平日がねらい目でしょう。
次の土日に行かれる方は、車の運転に注意してくださいね。

花菖蒲の後は、アジサイも楽しめそうです。

バラも咲いてたので、
242.jpg


花菖蒲で知られた稲積地区ですが、今後アジサイの名所になるかもしれませんね。

最後に、稲積の風景を・・・

231.jpg

235_20120603233722.jpg

245.jpg

緑の山に棚田のある田園風景。それに花菖蒲やアジサイという花があって、本当に落ち着きますね。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/14-24d74478
