7月21日(土)は四国カルストに行きました。

388_20120731222913.jpg
ハンカイソウの群生を見た後は、天狗荘のほうに行きました。

天狗荘のすぐ近くにカルスト学習館があります。

396.jpg
入場は無料。

ココは四国カルストを学習できる施設で、天狗高原を中心に四国カルストの地形をはじめ、
カルスト台地が育む草花や小動物などを映像とパネルで見ることができます。

いろんな鳥や花でいっぱいでした。

393_20120731224009.jpg
そして天狗荘。

この裏手にまわると、

400_20120731224140.jpg
セラピーロードがあります。

401_20120731224140.jpg
天空の爽回廊
402_20120731224139.jpg
403_20120731224138.jpg
404_20120731224138.jpg
全国に30数箇所ある森林セラピーの中で、標高が1,300mという全国で最も高い場所に位置しています。

日本三大カルストの一つ「四国カルスト天狗高原」に建つ「天狗荘」を拠点にした3コース(天狗ヒメシャラ・引き割りロード、天狗の森ロード、カルスト高原展望ロード)と、「日本最後の清流」といわれる四万十川の源流域を歩く「四万十源流不入渓谷ロード」があります。

道にはヒノキチップが敷き詰められ、ヒノキの香りとともに森林浴を楽しめます。

通りには花もありました。

ホタルブクロ
405_20120731230536.jpg
ギンバイソウ
408_20120731230535.jpg
キツリフネソウ
411_20120731230534.jpg

414_20120731231317.jpg
416.jpg
417_20120731231316.jpg
418_20120731231315.jpg
緑が多く、気持ちの良い森林ウォークでしたが、約1.4キロ地点で足に痛みが出たので引き返すことに・・・

399_20120801000114.jpg
本当はこの大引割・小引割まで行きたかったんですけど。

次回にとっておきましょう。


帰り道・・・

463_20120801002022.jpg
470_20120801002022.jpg
まだ霧に包まれていました。

ゆっくり車を走らせて姫鶴平まで戻ると、霧は晴れました。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/137-a41514bd
