7月21日(土)は、四国カルストに行きました。


天狗高原で、ハンカイソウの群生を見ましたが、天狗高原にはハンカイソウだけではありません。

秋にはススキが広がる天狗高原ですが、今はあちこちに花を見ることができました。


まずはササユリ

187_20120728234937.jpg
久万高原ふるさと旅行村で見たササユリ。
ふるさと旅行村のササユリは、もう終わってましたが、ここではまだきれいに咲いています。

群生しているというよりは、遊歩道からほど近いところであちこちに見ることができます。

190_20120728235228.jpg
213_20120728235227.jpg
282_20120728235709.jpg
304.jpg
341_20120728235708.jpg
344_20120728235708.jpg
372_20120728235707.jpg
白やうっすらピンクのササユリがきれいでしたよ。


そして、ヒメユリ

226_20120729000149.jpg
225_20120729000148.jpg
こちらはあちこちには見られず、数が少なかったです。

上の写真は、天狗高原の駐車場からすぐ近くのハンカイソウの群生の反対側にありました。
遊歩道からはちょっと見えにくいかも。ココにはこの一輪だけでした。

350_20120729000547.jpg
こちらは展望台からさらに下って行ったところにいくつか咲いていました。

440_20120729000821.jpg
441.jpg
453_20120729000820.jpg
ヒメユリはちょっと探さないと見つけにくいかも。
でも色は目立つので、よ~く見ると見つけられると思います。


それから、カルスト学習館でおじさんに教えてもらった カキラン

444.jpg
448_20120729001244.jpg
354_20120729001957.jpg
361.jpg

珍しいですね。
ここで出会えるとは思ってもみませんでした。

遊歩道からは目につかず、草むらに入っていってようやく見つけました。

今、非常に少なくなっているようです。(準絶滅危惧)


この他にも


186_20120729002000.jpg
195_20120729001959.jpg
331_20120729001958.jpg
371_20120729002119.jpg
いろんな花がありましたよ。


ハンカイソウの情報しかもらってなかったので、ササユリ、ヒメユリ、それにカキランまで見れるなんて。

ハンカイソウの群生だけでも十分な収穫でしたが、いい一日になりました。



四国カルストネタ、もう少しだけ続きます。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/130-7be29e14
