7月21日(土)は久万高原町から四国カルストに行きました。


126_20120726231915.jpg
127_20120726232008.jpg
山が幾重にも見えて・・・こういう景色は山ならでは。

137_20120726232141.jpg
135_20120726232141.jpg
136_20120726232140.jpg
天気も良く、風も程よく吹いて気持ちがいい!

姫鶴荘の前には、車やバイクなど多くの人が来てました。

143_20120726232631.jpg


ソフトクリームが大人気でした。

141_20120726232438.jpg
こんなにも乗せてくれて、こぼれんばかりです。
濃厚なミルク味。暑さで溶けちゃう、溶けちゃう。



139_20120726232632.jpg
142_20120726232631.jpg
四国カルストは、愛媛県と高知県の県境にある標高が約1,400m、東西に約25kmに広がるカルスト台地です。

山口県の秋吉台、福岡県の平尾台とあわせて、日本三大カルストと呼ばれています。

西から大野ヶ原、姫鶴平、五段高原、天狗高原(標高1485m)と続くなだらかな山肌には、
夏は草に覆われた緑のじゅうたん、秋はススキが一面に広がり一年を通して四季を楽しむことができます。
浸食作用で地表に露出した石灰岩が多く点在しています。
乳牛の放牧地帯としても有名で、11月頃までは多くの牛が放牧されカルスト特有の風景が楽しめます。

268_20120726234801.jpg

150_20120726233528.jpg
152_20120726233528.jpg
あれ、食事時間は終了ですか?
横になってくつろいでますね。

牛がいる周りには柵がありましたが、そこにトンボがたくさんとまってました。

148_20120726233752.jpg


姫鶴平から五段高原へ

159_20120726234013.jpg
157_20120726234012.jpg
163_20120726234012.jpg
165_20120726234011.jpg
169_20120726234258.jpg
こちらは黙々と食べてる、と思ったらくつろぎタイムの牛さんもいました。

どのくらいの牛がいるんでしょうね。

ひたすら食べてる牛に、暑さのせいか座り込んでる牛など様々でした。



この後は、天狗高原のハンカイソウの群生を紹介します。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/128-ea202ec1
