7月7日(土)は高知県に行きました。


最後に行ったのは、高知県南国市の石土池。

ここで蓮が見られると聞いて行きましたが、実際に行ってみると・・・


077_20120724213846.jpg
蓮の姿はなく、ホテイアオイが群生してました。

339_20120724213944.jpg
ホテイアオイは、単子葉植物ミズアオイ科に属する水草です。
南アメリカ原産で、水面に浮かんで生育します。別名ホテイソウ、ウォーターヒヤシンス。

青くきれいな花です。

341_20120724214601.jpg
346_20120724214858.jpg
しかしながら繁殖力が強く、肥料分の多い水域ではあっという間に水面を覆い尽くし、水の流れを滞らせ、
水上輸送の妨げとなり、また漁業にも悪影響を与えるなど日本のみならず世界中で問題となっていて、
「青い悪魔」と呼ばれ恐れられています。
寒さに弱いため冬には枯れてしまいますが、株が少しでも残っていれば翌年再び大繁殖します。

それ故に、ホテイアオイが群生しているところでは早くから撤去しているところもあるそうです。


そんな池の周りでは、たくさんのトンボが飛んでいました。

348_20120724215725.jpg
チョウトンボですね。

ゆらゆらと10匹以上飛んでました。

360_20120724221229.jpg
362_20120724221228.jpg
345_20120724221227.jpg
365.jpg
いろんなトンボがいました。


蓮の花が見られなかったのは残念でしたが、ホテイアオイも見たことがなかったので見れてよかったです。


帰りにこの近くのスーパーの前で、たこ焼きを買いました。

078_20120724221831.jpg
12個入りで300円。

更に帰りに南国SAによって、ソフトクリームといも天を買いました。

079_20120724222506.jpg
371_20120724222505.jpg
ソフトクリームは、何味だったかな?記憶が飛んじゃいました。どなたかわかりませんか?

いも天は、日曜市に行ったときには必ず買って食べています。
今回は土曜日で、日曜市はなかったので、ここ南国SAで買いました。
くせになる美味しさです。食べたことがある人ならわかりますよね。


なんだかんだ言いながら、志国高知を満喫した一日でした。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/123-d70001fa
