7月7日(日)は高知県に行きました。


高知に行くと必ず立ち寄るひろめ市場。

049_20120723230027.jpg
ここひろめ市場で遅めの昼食をとりました。

鯖寿司を買って、川エビの天ぷらと青さ海苔の天ぷらを注文しました。

川エビと青さ海苔は、現四万十市に住んでた時に初めて食べて以来、虜になってしまいました。

(なぜか、撮ったはずの写真がありません。なぜ?・・・ごめんなさい。)

四万十川の特産の川エビ(手長エビ)は天ぷらにしてもから揚げ(素揚げ)にしても美味しいんです。

同じく四万十川特産の青さ海苔は初めて天ぷらを食べた時に青さ海苔が天ぷらになるんだと驚いたほど。
やわらかくて磯の風味があって、お味噌汁に入れても美味しいんですよ。

帰りに、こちらもお気に入りの店、

050_20120723233743.jpg
何といっても、ハムカツ1枚50円。安~~~い!
今回は野菜とお肉のコロッケも買いました。

行列ができるんですから、スゴイ!



この後、JR高知駅南口にある高知旅広場に行きました。

051_20120723234455.jpg
土佐の三志士(坂本竜馬・中岡慎太郎・武市半平太)像が出迎えてくれます。

(天気が悪かったので、暗くてすみません)

057_20120723235216.jpg
土佐勤王党(とさきんのうとう)は、幕末の土佐藩において、尊王攘夷を掲げて結成された結社です。

現代版の土佐勤王党である土佐おもてなし勤王党がステージショーを見せてくれました。

067_20120723235828.jpg

063_20120723235650.jpg
ステージショーの後は記念撮影。

073_20120724000042.jpg

「竜馬伝」幕末志士社中
058_20120724000243.jpg
068_20120724000849.jpg

竜馬ファンにはたまらないファン必見のスポット。

「竜馬伝」の撮影で使われた竜馬の生家セットを再現しているそうです。

時間の関係で、中には入りませんでした。


この右手には、土佐観光情報発信館「とさてらす」があります。

文字通り、高知の観光案内の拠点です。

065_20120724000850.jpg
066_20120724000849.jpg
こんなのがあったりします。

お土産コーナーもあって、土佐茶と青さ海苔のスープの素、それとトマトのアイスを買いました。

071_20120724001053.jpg
かろうじて、トマトのアイスの写真だけありました。


どこに行こうか迷った時は、ここに来るといいかもしれません。


054_20120724001324.jpg



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/122-bd29c9b6
