5月26日(土)、ガーデンすみれの丘に行った後は、あるところに行ったのですが、
長編になりそうなので、先にこちらをアップします。
(まだ先週の話だ)

行った先は、松野町にある天ケ滝。

森の国ぽっぽ温泉のある松丸駅に寄った時に、駅舎に観光案内の写真がありました。

駅から15分とありました。近いじゃないの。
駅の観光案内で聞いてみると、滝のすぐ近くまで車で行けるとのこと。
それならば行かない手はあるまい。

地図で場所を確認して、出発!

15分では行けませんでした。それでも20分くらいかな。


473.jpg

この場所が駐車場。

474.jpg

駐車場の目の前に水車があるではありませんか。でも動いていません。

この前を進んでいきます。
511.jpg


476.jpg
477.jpg

天ケ滝神社だそうです。

公園には、吉田藩のお殿様が植えたとされる日本固有のみかん「日本橘」があります。


滝が見えてきました。

478.jpg
485.jpg

天ケ滝は、落差30m。滝つぼに向かって落ちるさまは何とも勇壮な感じを受けます。

486.jpg
489.jpg
490.jpg


496.jpg

ここを20mほど行くと姫滝があります。(こちらは知りませんでした。)


500.jpg

姫滝は、高さ9m。小柄な滝で、神秘的な感じを受けますが、水量が少ないのでちょっと迫力に欠ける感じです。


周りには紅葉が多く、秋には紅く彩られた紅葉が滝の魅力をアップしてくれそうです。

でも今の季節の緑もきれいですよ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/12-af8d658f
