7月1日(日)、午前中は三滝渓谷自然公園に行きました。


遊歩道を歩いて二見滝まで行った後、遊歩道の入り口まで戻ってきました。

遊歩道の入り口には、2つの建物があります。


ひとつは、びっくりはうす。

083_20120720233417.jpg
084_20120720233417.jpg
びっくりはうすでは、錯覚やトリックを使った「アッ!」と驚くものが展示されていて、
実際に体験することができます。

入場料は100円

085_20120720234129.jpg
自動販売機式にチケットを買います。
おみくじになってます。でも、こどもって書いてある。(まあいっか)


建物の中に入ると錯覚を利用した絵が描かれたパネルや大きな万華鏡など、
不思議な物が所狭しと並んでいます。

一部ご紹介。

086_20120720234407.jpg
087_20120720234407.jpg
090_20120720234406.jpg
写真ではちょっとわかりにくいかな。



088_20120720235337.jpg
こちらは「ライトスカラプチャー」。

ボールに触ると青い稲妻が・・・

089_20120720235336.jpg
うわ~~~、「し~び~れ~~~~~ない!」

興味のある方は、ぜひ体感してみてください。

092_20120720235549.jpg
そしてこの部屋。

わざと傾けて撮ってるわけではありません。この部屋自体が傾いています。

中に入るとこれまた不思議な感覚。まっすぐ立つことが出来ません。

変な感覚。歩こうものなら重力に従って曲がっていきます。

面白~~い。



そしてもうひとつの建物、地質館。

095_20120721000303.jpg
この地質館は、地元西予市城川町の自然について学習できる施設です。

1Fは地質館。
ここでは「地球の歴史」をテーマに展示されており、分かりやすく地質の学習ができます。
入り口正面にある37インチの大画面では4分間の「地球の誕生」というビデオが上映されており、また書架を備えた学習室もあります。

105_20120721000616.jpg
アンモナイトをはじめとする化石や恐竜の卵なども展示されています。

114_20120721000806.jpg
これ、なんだかわかります?
紫水晶(アメジスト)です。とってもきれい。

116_20120721000941.jpg
緑柱石(エメラルド)。私の誕生石です。

118_20120721001135.jpg
めのう。見てるだけでうっとりします。

2Fは植物館。入場料300円
ここでは西予市城川町の自然や植物、動物たちの学習ができます。

119_20120721001432.jpg
中央の木の中には、城川に住む代表的な動物の剥製もありますよ。


三滝渓谷自然公園。
森林浴をしながら自然と触れ合うことができ、びっくりはうすで不思議体験もでき、
地質館で西予の歴史にも触れることができ、とても楽しい時間でした。




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/115-50b8ae59
