7月1日(日)、西予市で開催されたどろんこ祭りに行きました。

でもどろんこ祭りは午後から。


午前中はというと、どろんこ祭りの会場をさらに抜けて三滝渓谷自然公園に行きました。


三滝渓谷の手前のところに紫陽花が咲いていました。

134_20120719231542.jpg

三滝渓谷自然公園は、さまざまな滝があり渓谷美が楽しめる自然公園です。
遊歩道も整備されていて、ウォーキングや森林浴には最適です。
四季折々の変化に富 んだ自然を堪能することができます。

015_20120719232218.jpg

この日は途中雨がぱらつく場面もありましたが、傘をさすほどでもなくどんよりとした空でした。

コースは上級者向けの「トレッキングコース」中級者向けの「てくてくコース」初級者向けの「るんるんコース」
に分けられていて、歩く人にあったコースを選ぶことができます。

019_20120719232425.jpg
散歩コースを歩いていて目に付くのがこの立て札。
コースの至る所に立てられたこの立て札には、その場所その場所に残る伝説が書かれています。

020_20120719232548.jpg
024_20120719232548.jpg
025_20120719232713.jpg
027_20120719232713.jpg
029_20120719232816.jpg
030_20120719232815.jpg
034_20120719233331.jpg
森林浴は、マイナスイオンや芳香性揮発物質が私たちの体に有効な作用があるとされています。
特に滝つぼのような水滴が分散する場所はマイナスイオンが多く発生していて、心身共にリラックスすることができます。

032_20120719233207.jpg
川の真ん中にある岩にユキノシタが咲いていました。

035_20120719233355.jpg

036_20120719233501.jpg
039_20120719233501.jpg

041_20120719233554.jpg
要所要所で時間・距離・消費カロリー・マイナスイオン量を表示してくれています。

042_20120719233554.jpg

043_20120719233841.jpg
044_20120719233840.jpg
045_20120719233839.jpg
049_20120719233956.jpg
051_20120719233956.jpg

二見滝に到着です。

052_20120719234109.jpg
053_20120719234108.jpg

054_20120719234221.jpg
わかりますか?写真の右と左に滝があるんです。

二つの滝を一目で見られることから二見滝と呼ばれるようになったそうです。

川のほうに降りられるようになっていたので降りてみました。

064_20120719234606.jpg
下からのほうがよく見えます。

067_20120719234738.jpg
073_20120719234737.jpg
マイナスイオンたっぷり。
ここが一番マイナスイオンが多いようです。

マイナスイオンを体感できますよ。

この滝までが、中級クラスの「てくてくコース」です。

ここからさらに上級コースが続きますが、今回はここまで。


すぐ近くにこんなところがありました。

079_20120719234950.jpg
080_20120719234950.jpg


帰りは車道を通って戻りました。えっ、車道???

車で二見滝まで来れるんだ。

まあ森林浴もできたし、まあいっか。


帰りの道端に咲いていたホタルブクロ

081_20120719235502.jpg
そして山の景色です。

082_20120719235546.jpg
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/114-51b7e355
