6月30日(土)は今治市に行きましたが、帰りに西条市河之内にある本谷温泉館に行きました。


062_20120718232656.jpg
本谷温泉は、松山の「道後温泉」、今治の「鈍川温泉」と並び「伊予三湯」と称され、
古くは第34代舒明天皇(在位629~641年)や、第37代斉明天皇(在位655~661年)が御入浴された
と伝えられており、古くからの名湯として知られています。

ここ3年ほどは毎年1度は訪れています。


温泉に入る前に、すぐ近くにある本谷公園を散歩しました。

188_20120718233014.jpg
駐車場のすぐ近くに水車がありました。

この横を抜けて川のほうへ・・・

191_20120718233308.jpg
194_20120718233308.jpg
水がきれいでした。

カラッと晴れてくれてればよかったんだけど、あいにくの小雨。

といっても濡れるほどではありません。時は夕方。

こんな時に公園を散歩する人はいませんでした。(いいんだ、あとで温泉に入るんだもん)

階段を上がると、そこは庭園といっていいでしょうね。

052_20120718233831.jpg
054_20120718233830.jpg
055_20120718233831.jpg
057_20120718233830.jpg
池の水がきれいで、鯉が泳いでました。

205_20120718234413.jpg
206_20120718234412.jpg

夕方ともなると池に映る景色もきれいです。

菖蒲園がありましたが、花は落ちてしまってました。

でも・・・奇跡的に一輪だけきれいに咲いてたんですよ。(ビックリ!!!)

198_20120718234147.jpg
ホント、うそみたいにきれいでした。雨粒が雰囲気だしてますね。

池のほとりに紫陽花も咲いてました。

204_20120718234521.jpg
203_20120718234521.jpg
駐車場から上がる階段の横にはホタルブクロもありました。

208_20120718234632.jpg

庭園から本谷温泉館へは橋が架かっていて、この橋を渡ると温泉館のほうに行くことができます。

199_20120718234753.jpg
この橋の名前は「本谷出湯橋」。ぴったりの名前です。


この後は、温泉に入りました。

061_20120718234955.jpg
059_20120718234954.jpg
本谷温泉館には「木肌風呂」と「岩風呂」があって月替わりで男女入れ替えになっています。

6月は、「岩風呂」が男湯になってました。

そんなに熱くはなくて、ゆっくりと長湯できました。

家に着いてもポカポカでした。

207_20120718234954.jpg


【本谷温泉館】
住所 愛媛県西条市河之内甲494番地
電話 0898-66-0372
入浴時間 9:00~22:00
入浴料 大人(中学生以上)300円、小人200円
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/111-cde7b31b
