7月14日(土)、上林森林公園(風穴)に行った帰りに、近くにある白糸の滝に行きました。

337_20120717232753.jpg
ここに来るのは何年ぶりでしょう。

今年の梅雨の楽しみ方・・・雨上りに滝を見ること。


この看板のところまでは、道は比較的狭いですが、車で来ることはできます。
そいてこの看板の手前が広くなってるので、車を停めることもできます。
(あまり車は通ることはないと思いますが、運転に自信のない方は手前の集落のところに停めて歩いたほうがいいでしょう。)
歩くと1キロくらでしょうか。


この看板から白糸の滝まで370m。

川沿いの遊歩道を歩いていくので、ゆっくりと写真を撮りながら歩きました。

339_20120717233040.jpg
看板のある橋のところから撮りましたが、十分な水量です。これは期待できそう。

341_20120717233438.jpg
344_20120717233437.jpg
346_20120717233437.jpg
347_20120717233436.jpg
350_20120717233436.jpg
359_20120717233435.jpg
360_20120717233829.jpg
364_20120717233828.jpg
366.jpg
368_20120717233827.jpg
370.jpg
372_20120717233826.jpg
途中、これが白糸の滝?って思うほど滝っぽいのがあるけれど、白糸の滝は行き止まりになってます。
写真を撮りながらだと結構歩いたように感じましたが、白糸の滝に到着。

065_20120717234238.jpg
白糸の滝は、水が白い糸のように流れ落ちる優雅な滝で、夏は渓流の水と風が心地よく、秋は紅葉が華やか。
滝の落差は30mほど。
以前来たときに比べるとはるかに水量が多い。
063_20120717234237.jpg
385_20120717234504.jpg
383_20120717234504.jpg
380_20120717234503.jpg
374_20120717234502.jpg
意外に知られていないのか、前回来た時も今回も人に会うことはありませんでした。
滝までの道のりは遊歩道は整備されているのの階段があるなど上りが多く、汗をかきました。
でも滝に到着するとスーッと汗が引いていくんですよ。
やっぱり滝の周りは涼しい!
マイナスイオンもたっぷりで、独り占めです。

しばらく滝を見た後、引き返しました。


滝へ来る麓の集落は田園風景がとてもきれいなところです。(ここも来るときに写真を撮ってました。)

061_20120718000310.jpg
067_20120718000309.jpg
387_20120718000403.jpg
田園風景を眺めてた通りでも蝶を見つけました。


今日、梅雨明けしましたね。

この梅雨は、滝も随分と見に行きました。

まだアップできていない滝もあるので、追ってアップします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/108-2b0dd0c2
