7月14日(土)は東温市の上林森林公園(風穴)に行きました。


ヒマラヤケシと紫陽花ともうひとつの花を見るためです。
勿論、涼を求めてというのもあります。

そのもうひとつの花というのは、ハンカイソウ。

ここはこの3つの花が同時に見られるので好きなんです。


さて、そのハンカイソウですが、前回に続きさらに蝶が楽しませてくれました。


帰り際、駐車場に戻るとその近くにあるハンカイソウに蝶がとまっていました。

292_20120716073523.jpg
293_20120716073523.jpg
ここには2匹の蝶がいました。

ミヤマカラスアゲハかな?

久万高原町の遅越の滝でも会ったよね。その時は吸水してましたが、今回は花。

295_20120716075247.jpg
301_20120716075246.jpg
303.jpg
305_20120716075245.jpg
307_20120716075245.jpg
この蝶は他の蝶と違って、花にとまってるときも羽を広げてくれてるんです。

大抵の蝶は羽を閉じてますね。

きれいな姿を「見て!見て!」と言わんばかりに・・・

実際にとてもきれいな羽をしてます。


坂を下りてくる途中で見たハンカイソウにも蝶がとまってました。

311_20120716075244.jpg
そこに別の蝶が・・・

315_20120716081713.jpg
ハンカイソウは蝶を虜にしちゃうのでしょうか。

ハンカイソウの写真を撮って帰るつもりが、うれしい結果となりました。

暑い日が続いてますが、また風穴には行くと思います。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/104-d4310abb
