7月14日(土)は東温市の上林森林公園(風穴)に行きました。

紫陽花を見たかったのがひとつ、そしてもう一つがヒマラヤケシ、

さらにもうひとつ、ハンカイソウです。


最初に見つけたのがこちら

221_20120716005427.jpg
いきなり蝶がとまってました。・・・と思ったら、あっ 飛んじゃった。

223_20120716005541.jpg
この蝶との出会いが始まりでした。

229_20120716005810.jpg
ハンカイソウは山地の林の下や湿った草原に咲くそうですが、この天然クーラーの風穴はもってこいの場所です。

さあここから蝶のオンパレードです。

238_20120716012355.jpg
241_20120716012354.jpg
242_20120716012354.jpg
このグループに3匹の蝶が戯れてました。

243.jpg

蝶の横には蜂もいます。真ん中右のほうにぼやけているのも蝶。もう1匹は飛行中。

246_20120716013013.jpg
251_20120716013123.jpg
蝶と蜂。お互いの邪魔はせず、黙々と・・・

252_20120716013357.jpg
2匹まではとまるんだけど、3匹が一緒にとまることはありません。

仲がいいのか悪いのか。譲り合ってるのかな?

257_20120716013546.jpg
260_20120716013633.jpg
この写真は1メートルくらいの距離から撮影。夢中になって気付かないのか動きません。

262_20120716013807.jpg
このあたりからは構図を考える余裕まででてきて、まわりこんだりもしました。

ピントをしっかり合わせる余裕もありました。

267_20120716013904.jpg
274_20120716014149.jpg
276_20120716014232.jpg
茎の間からも覗かせていただきました。

282_20120716014423.jpg

蝶が飛んでる写真もチャレンジしたんですが、すべてブレてました。

難しいですね。

約15分間の格闘でした。

参考までに、このハイカイソウは、紫陽花が咲いている裏側の遊歩道のところに咲いています。



実は駐車場に戻ってからになりますが、約5分ほど蝶との格闘がありました。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://iyomichi515.blog.fc2.com/tb.php/103-be1bee78
