テレビ朝日系列で人気のドラマ「相棒」とヤマザキパンのコラボパンの第2弾が発売になりました。


紅茶パンシリーズ。


「2色ビスケパン」と「薄皮ミルクティクリームパン」の2種類です。

そのうちの「2色ビスケパン」をお店で見つけました。


115_20121226222605.jpg

117_20121226222700.jpg

118_20121226222700.jpg

ミルクティクリームとレモンティゼリーは思った以上に甘かったです。

紅茶と一緒にいただきましたが、やっぱり甘かった。



薄皮ミルクティクリームパンが見つけられないんですよ。

どこかで見つけた人がいたら教えてください。

遠くまでは買いに行けませんが。
12月23日(日)は宇和島市三間町の中山池自然公園のイルミネーションを見に行きました。


169_20121227234347.jpg

170_20121227234346.jpg

10万球のイルミネーションが里山の自然を彩ります。

冬の夜に照らし出されたイルミネーションには温もりがありました。


172_20121227235038.jpg

173_20121227235037.jpg

175_20121227235037.jpg

180_20121227235036.jpg

181_20121227235036.jpg

駐車場側はブルーの光に包まれています。

その中に輝くオレンジ色の馬車。


183_20121227235737.jpg

185_20121227235737.jpg

188_20121227235736.jpg

189_20121227235736.jpg

193_20121227235735.jpg

下側のほうへ

199_20121227235735.jpg

こちらはオレンジが主。

温かさを感じます。

201_20121228000153.jpg

203_20121228000152.jpg

207_20121228000152.jpg

209_20121228000151.jpg

215_20121228000151.jpg

216_20121228000150.jpg

220_20121228000637.jpg

226_20121228000636.jpg

223_20121228000636.jpg

234_20121228000635.jpg

三間といえばコスモス

235_20121228000635.jpg

239_20121228000634.jpg

240_20121228001015.jpg

249_20121228001014.jpg


253_20121228001305.jpg

255_20121228001305.jpg

257_20121228001304.jpg

263_20121228001304.jpg

266_20121228001303.jpg


愛媛県下では有数のイルミネーションスポット。

皆さんよくご存知です。

駐車場はいっぱいで少し待ったくらいです。

でも待ってでも見たい中山池のイルミネーション。


イルミネーションを見てると元気がもらえます。



中山池自然公園のイルミネーションは、1月3日まで。

時間は、18:00~23:00




【中山池自然公園】
住所 愛媛県宇和島市三間町黒井地
12月23日(日)は夕方、宇和島市津島町にある南楽園に行きました。


042_20121226225436.jpg

047_20121226230506.jpg

048_20121226230506.jpg

049_20121226230505.jpg


2012年12月21日~24日の期間、「南楽園 魅惑の夕べ」のイベントが開催されました。


竹灯籠1600個の織りなす幻想的な光の世界を楽しむことができます。



現在は花数は少ないものの、寒椿やボケの花が咲いていました。

052_20121226225555.jpg

053_20121226225555.jpg

077_20121226225701.jpg

078_20121226225700.jpg

063_20121226225837.jpg

020_20121226225837.jpg

021_20121226225836.jpg

夕刻の庭園

054_20121226231015.jpg

056_20121226231014.jpg
夕やけを強調しました。

058_20121226231151.jpg

061_20121226231151.jpg

日暮れまで時間があったので、庭園を散歩しました。


野面灯ろう
065_20121226231321.jpg

山の家
069_20121226231320.jpg

池のほうにはハクモクレン

073_20121226231545.jpg

里の家
079_20121226231648.jpg

086_20121226231744.jpg

だいぶ暗くなって、灯りが灯されました。

093_20121226231913.jpg

095_20121226232214.jpg

110_20121226232213.jpg

いい感じになってきましたよ。

111_20121226232213.jpg

114_20121226232212.jpg

幸迎橋にも灯りが灯されました。

121_20121226232712.jpg

128_20121226232712.jpg

池に映った灯りも綺麗です。ゆらゆら揺れてる感じ。

132_20121226232711.jpg

137_20121226232711.jpg

138_20121226232709.jpg

この灯りの道を歩いていきました。

140_20121226232707.jpg


入り口のほうに戻って・・・

142_20121226233241.jpg

光る竹

144_20121226233241.jpg

145_20121226233240.jpg

149_20121226233240.jpg

竹灯篭・・・優しい灯りです。


151_20121226233725.jpg

この光る竹も、節目節目にひとつずつ灯りをともしてとてもきれいでした。

152_20121226233724.jpg


164_20121226233724.jpg

159_20121226233723.jpg

160_20121226233723.jpg

161_20121226233722.jpg


前回見た竹灯篭とはまた一味違ったものになってました。

庭園を彩る竹灯篭とライトアップ。

優しくもあり温かみのある竹灯篭の灯り。

普段はなかなか見ることのできない景色に驚嘆するばかりでした。




【南楽園】
住所 愛媛県宇和島市津島町近家甲1813
電話 0895-32-3344
開園時間 9:00~17:00
休園期間 12月29日~1月1日
入園料 大人300円、小人(小中高)150円
(天赦園や安らぎの里との共通利用券もあります。)
12月23日(日)に野村ダムのイルミネーションを見に行きましたが、さかのぼること2週間前

12月8日(土)には同じ西予市野村町にあるホワイトファームのイルミネーションを見に行きました。


228_20121226002921.jpg

野村ダムの夕景
230_20121226002954.jpg

232_20121226002920.jpg

231_20121226002920.jpg

ダム湖を少し歩いてから、ホワイトファームに行きました。


ホワイトファームに行くとヤギに会いに行くのですが、時間が遅かったようですでに小屋の中に引っ込んでました。

うさぎだけでも見ようとウサギ小屋のほうに。

235_20121226003308.jpg

モルモット一緒にいましたよ。やっぱりかわいい!!


さてイルミネーションです。芝生広場にイルミネーションがあります。


レストラン横にあるイルミネーションのトンネル

240_20121226003503.jpg

そして突然ですが、雪です。雪が降り始めました。

皆さんも記憶に新しいと思いますが、久万高原町で14㎝積もったというあの日なんです。

まあ、雪にもめげず撮影を続けました。


メインになるツリー
246_20121226003939.jpg

250_20121226003938.jpg

251_20121226003938.jpg

このへんになると雪がだいぶひどくなってきてレンズに水滴が・・・

252_20121226003937.jpg

258_20121226003937.jpg

260_20121226003936.jpg

水滴もいい効果をだしてくれたのかな?

262_20121226004342.jpg

263_20121226004342.jpg

265_20121226004341.jpg

051_20121226004610.jpg

055_20121226004610.jpg

060_20121226004609.jpg

レストランの所のイルミ
062_20121226004609.jpg

サンタさんが滑り台してる。


雪が本降りになってきたので、退散しました。

結局、大洲市街に入るまで雪がずっと降ってました。


この雪のために野村ダムのイルミネーションを見ることができず、出直した次第です。


ホワイトファームのイルミネーションは、来年1月14日までやってます。

ただし12月31日と1月1日は休業です。

時間は、17:00~21:30
li_xmax3.gif
クリスマスの今日は仕事でしかも残業。


帰ってから作るのもなんだったので、食べに出かけました。


伊予市にある「Proud ri*ce (プラウドリセ)」に行きました。


013_20121225233815.jpg

お店の外にも中にもクリスマスツリーがありました。

メニューはいろいろありますが、今日はあっさりしたものが食べたかったので

「あっさりしたものが食べたいんだけど・・・」と聞いてみると、紹介してくれたのが

ランチメニューにある1品の「エビと豆腐の煮込み」

ディナーだけどランチメニューで対応してくれました。

それに「チンゲンサイのクリーム煮」を追加しました。



先に出てきた「チンゲンサイのクリーム煮」とランチに付いてくる「春巻き」「から揚げ」「ザーサイ」「スープ」
003_20121225234426.jpg

004_20121225234425.jpg

008_20121225234425.jpg

後から出てきた「エビと豆腐の煮込み」
009_20121225234424.jpg

010_20121225234424.jpg

「エビと豆腐の煮込み」はもともと醤油ベースで味付けするのだそうですが、

あっさりをリクエストしたので塩味ベースで出してくれました。

やさしい味で本当にあっさりといただけました。

「チンゲンサイのクリーム煮」がまろやかでさっと喉を通ります。

あえてコッテリ気味の「春巻き」と「から揚げ」が逆にいいアクセントになったりして・・・。


さらにメニューにはない「あんかけ焼きそば」も作ってくれました。

017_20121225235759.jpg

あんかけにしてくれたのでとても食べやすかったです。


さらにはクリスマスということでお店から「シフォンケーキ」のサービスがありました。

011_20121225234423.jpg

ジャスミン茶と一緒に。

粋な計らいにビックリしましたよ。

ケーキのお皿がサンタさんのプレゼントの入った袋に見えました。

シフォンケーキだけでも美味しかったですが、添えてあるクリームと一緒に食べると絶品でした。


【Proud ri*ce (プラウドリセ)】
住所 愛媛県伊予市米湊687-1 イズミビル
電話 089-982-5584
営業時間 11:30~22:00
定休日 火曜日




家に帰ってからは、クリスマスケーキを食べました。

026_20121226000800.jpg

今年は「バリィさんケーキ」です。

今年は「バリィさんイヤー」と言ってもいいくらいの大活躍でしたね。

ゆるきゃらグランプリで見事グランプリを獲って一気にその名を広めました。

最近は風格さえ感じます。

バリィさん効果絶大ですね。

12月23日(日)は、西予市野村町にある野村ダムのイルミネーションを見に来ました。


今年は、11月22日から1月14日17:00~24:00まで点灯します!
(クリスマス、年末年始は午前3:00までの点灯)


269_20121225011029.jpg

270_20121225011028.jpg

273_20121225011028.jpg

346_20121225011027.jpg

野村ダムの駐車場にあるイルミネーションツリー。

サンタクロースとトナカイがいます。


278_20121225011325.jpg

280_20121225011324.jpg

281_20121225011324.jpg

284_20121225011539.jpg

283_20121225011539.jpg

こちらのシンボルともいえる牛さんも輝いてますね。


294_20121225011539.jpg

300_20121225012020.jpg

301_20121225012019.jpg

309_20121225012019.jpg

311_20121225012018.jpg

317_20121225012017.jpg

321_20121225012435.jpg

324_20121225012435.jpg

326_20121225012434.jpg

332_20121225012434.jpg

341_20121225012433.jpg

353_20121225012433.jpg


以上、野村ダムのイルミネーションでした。

決して広くないスペースですが、細部にまで施されたイルミネーションが素敵でした。

木の輝きが温かさを醸し出しています。


今日はクリスマス

楽しい時間をお過ごしください。
今日はクリスマスイブですね。

メリークリスマスロゴ



12月15日(土)は大洲市長浜に行きました。


昼夜と長高水族館に行きましたが、夜の長高水族館を見た後、光の切り絵野外幻灯展を見に行きました。

場所は、長浜ふれあい会館周辺でした。


小雨が降ってましたが、開催されましたよ。


193_20121224064959.jpg

195_20121224065030.jpg


【光の切り絵・野外幻灯展】

愛知県の切り絵作家、酒井敦美さんの切り絵作品を

プロジェクターなどを使って、野外にある建物の壁や地面に光の切り絵を投影するイベントです。



今回は、クリスマスが近いこともあってクリスマスにちなんだものが多かったです。



建物の壁に投影された光の切り絵

196_20121224065359.jpg

199_20121224065359.jpg


200_20121224065452.jpg


こちらは地面に投影されています。

378_20121224090322.jpg

379_20121224090322.jpg

380_20121224090438.jpg

クリスマスツリー
204_20121224065802.jpg

205_20121224065802.jpg

401_20121224070536.jpg

398_20121224070434.jpg

一画二驚
412_20121224090814.jpg

この絵が20秒おきに切り替わります。


403_20121224070654.jpg

226_20121224080638.jpg

343_20121224081155.jpg

228_20121224080638.jpg

349_20121224081313.jpg

206_20121224065858.jpg

357_20121224081526.jpg

361_20121224081525.jpg

362_20121224081525.jpg



坂本龍馬も切り絵で登場!!

216_20121224080145.jpg

218_20121224080145.jpg

この坂本龍馬、誰かに似てるような・・・


210_20121224065955.jpg

これも地面に映し出されています。

389_20121224070235.jpg


これが今回の中で一番大きく投影されてました。

395_20121224070235.jpg


409_20121224070734.jpg

小雨の中、たくさんの人が見に来ていました。


これが切り替わるとこうなります。

370_20121224081917.jpg

365_20121224081917.jpg

さらに・・・

340_20121224074340.jpg

341_20121224074340.jpg


413_20121224074430.jpg


切り絵というと白黒のイメージを持ってましたが、こうして色鮮やかな切り絵を見るとイメージが変わりました。

しかも「一画二驚」のように切り絵が変わったように見えるなんて、不思議な世界です。


野外幻灯展では、切り絵が切り替わったり、ストーリーが展開されたりして心温まるものでした。

少し寒い野外でのイベントでしたが。心温まる切り絵の世界にほっこりしまた。


すっかり「光の切り絵」の虜になりましたよ。


また愛媛であるときには見に行きたいです。
10月28日(日)はとべ動物園に行きました。


この日は年に一度の「とべ動物園の日」で入園料が無料になります。


この日の1週間前に「夜の動物園」に行ったばかりですが、ここ3年は毎年行ってるので今年も。

午前11時頃に行きましたが、流石に動物園の駐車場はいっぱいで、東側の駐車場に停めました。

そこから動物園まではバスで移動です。


646_20121218234259.jpg

ライオンバスです。

動物園口でバスを降りる時に、運転手さんが「今からだと餅まきに間に合うかも・・・」と言ってました。


626_20121218234259.jpg

入園口を入ると、すぐ左手でちょうど餅まきが始まるところでした。

627_20121218234752.jpg

649_20121218234822.jpg

結果はこちらです。

今年はいろんなイベントでお餅を拾ったので、年中お餅を食べてる感じです。
(例年お正月以外に家でお餅を食べることは少ないのですが)


さて動物のほうですが、今回は約4時間の滞在で園内をゆっくり2周しました。

流石に2周まわると、動物の意外な一面も見えたりしてとても楽しむことができました。


そんな動物の様子を少しずつ紹介していきます。


その1回目は ペンギン です。


597_20121218235559.jpg

なぜかサギがいますが、気にしない。

ペンギンがよちよち歩く姿も可愛いですが、このとべ動物園の見所はやっぱり泳いでるところですね。

下に降りて水槽越しに、

002_20121219002146.jpg

003_20121219002145.jpg

004_20121219002144.jpg

泳ぎが達者ですねえ。

私にも泳ぎを教えてくれませんか?(一応泳げますけど)

015_20121219002144.jpg

016_20121219002143.jpg

今度は上から、


598_20121219002620.jpg

600_20121219002620.jpg

601_20121219002619.jpg

603_20121219002619.jpg

607.jpg

605_20121219002840.jpg

あれ?もうあがっちゃうんですか。

609.jpg

610_20121219002839.jpg

611_20121219002839.jpg

丘の上では、


物思いにふけるペンギン
013_20121219003139.jpg

背中がかゆいの?
019_20121219003139.jpg

脇の臭いが気になる?
020_20121219003138.jpg

何首かしげてんの?
021_20121219003138.jpg

子どもとにらめっこ?
023②

お腹が気になる?
592_20121219003702.jpg

鳴き声? 遠吠え?
595_20121219003701.jpg


604_20121219003701.jpg


それぞれのペンギンが、思い思いの行動をしてました。

これはこれで面白かった。
12月15日(土)は、大洲市長浜にある愛媛県立長浜高等学校に行きました。


時間は午後5時30分。

昼の2時くらいに行ったばかりですが、再び訪れました。



12月15日(土)17:30~20:00 長高キャンドルナイト開催!!


118_20121221003516.jpg

一夜限りの夜の長高水族館です。


092_20121221003646.jpg

昼に見た魚の山車がイルミでお出迎え。

入り口の水槽
094_20121221003946.jpg


095_20121221010550.jpg


096_20121221004055.jpg

紙コップを使った灯篭。

手づくりでここまで・・・頭が下がります。

098_20121221004350.jpg

103_20121221004349.jpg

104_20121221004349.jpg

クリスマスの演出がいろんなところにありました。

100_20121221005158.jpg

106_20121221005157.jpg

貝の台座は雰囲気がありますね。

110_20121221005157.jpg

やっぱり目がいっちゃうウツボ。ちっちゃいのも顔を出してた。

112_20121221005156.jpg

114_20121221005156.jpg

115_20121221005155.jpg


117_20121221005955.jpg

121_20121221005954.jpg

124_20121221005954.jpg

130_20121221005953.jpg

キャンドルでハートの形

132_20121221005953.jpg

134_20121221005952.jpg


136_20121221070517.jpg

137_20121221070517.jpg

何やら先が光ってます。

深海を見てるような気分になりました。

139_20121221070516.jpg

173_20121221071427.jpg

172_20121221071426.jpg

151_20121221070516.jpg

カクレクマノミがこんなにたくさん。

154_20121221070515.jpg

160_20121221070515.jpg

教室全体はこのようになっています。

164_20121221071428.jpg

166_20121221071427.jpg

黒板には・・・夜の水族館への思いが書かれていました。

176_20121221071426.jpg

帰りの廊下
178_20121221071940.jpg

179_20121221071939.jpg

180_20121221071939.jpg

182_20121221071938.jpg

教室へ続く廊下や階段に紙コップの灯篭が並べられていました。

とてもきれいですね。

183_20121221071938.jpg

外に出ると、雨が降ってました。

そして地面には・・・

187_20121221072406.jpg

190_20121221072406.jpg

水族館のアクアリウムが投映されていました。

下の投映は、あの巨大ウツボでしょうね。


初の試み、今宵限りの夜の長高水族館。

いい時に来ました。


長高水族館・・・こうして頑張ってる生徒さんをみてると応援したいですね。

楽しい水族館でした。



この後、光の切り絵野外幻灯展に行きます。
12月21日(金)の仕事帰りに 坂の上の雲ミュージアム に行きました。


12月21日(金)~24日(月)の期間、【クリスマスオレンジナイト】のイベント開催!

時間は、18:00~20:30(入場は20:00まで)

198_20121222010151.jpg

カナダでは、柑橘類の流通が少なくなるクリスマスシーズンに日本から輸入した温州みかんを「クリスマスオレンジ」として知人・友人・愛する人に心をこめて贈る習慣があります。
今、愛媛のみかん、日本の柑橘類の消費量を増やし価値を高める活動が広がっています。
「クリスマスオレンジ」は柑橘の新しい価値の創造により、松山市さらには愛媛県全体の経済発展へ繋げていくことを目的としています。


【クリスマスオレンジ展】 12月14日~12月24日 9:00~18:30(21~24日は20:30まで)
期間中、2Fのカフェコーナーでは、みかんジュースやジャム、蜂蜜などの加工食品をはじめ、キャンドルやキーホルダー等のグッズ、アロマオイルなどクリスマスプレゼントに最適な柑橘類加工商品を展示しています。


クリスマスオレンジナイトの期間中は午後6時からの入場料が320円とお得になります。(通常400円)

さらに先着100名にはラッピングみかんのプレゼントがあります。

030_20121222013121.jpg

029_20121222013159.jpg

033_20121222011227.jpg

それからカフェコーナーでは、開館5周年記念スイーツ「ふるさとの空」が用意されています。

024_20121222011826.jpg

オリジナルロールケーキと飲み物のセットです。(500円)

025_20121222011825.jpg

栗と綿菓子みたいなものが付いてました。

それと、坂の上の雲ミュージアムのオリジナル缶バッジが付いてました。

031_20121222012608.jpg

そしてこの2Fのカフェコーナーには、みかんツリーがありました。

028_20121222013243.jpg

034_20121222013404.jpg

4Fにもみかんツリーがありました。

041_20121222013713.jpg


044_20121222013713.jpg

046_20121222013712.jpg

窓の外のテラスにもイルミネーションがありました。

047_20121222013712.jpg

050_20121222013711.jpg

向こうに見える白い建物は「萬翠荘」です。

大正浪漫を今に伝えるフランス風の洋館です。

萬翠荘は、大正11年(1922年)旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨伯爵が、別邸として建設したものです。

平成23年(2011年11月29日)に国の重要文化財に指定されています。

051_20121222013711.jpg

ミュージアム内の展示物も見てまわりました。

4Fの企画展は、「ポーツマス日露講和会議」

199_20121222015114.jpg

出口のところに記念撮影ができるようになってました。

055_20121222015234.jpg

054_20121222015233.jpg

シルクハットをかぶって、パネルの前で撮影できるようです。


最後は外のイルミネーション

062_20121222015746.jpg

064_20121222015745.jpg

065_20121222015745.jpg

067_20121222015744.jpg

068_20121222015744.jpg


おまけは、全日空ホテルの巨大ツリー

069_20121222015939.jpg


久しぶりの坂の上の雲ミュージアムでした。


萬翠荘にも今度行ってみようかな。




【坂の上の雲ミュージアム】
住所 愛媛県松山市一番町三丁目20番地
電話 089-915-2600
開館時間 9:00~18:30
休館日 毎週月曜日(祝日、振替休日の場合はその翌日)
長浜高校のほぼ向かいにある パンのまことやさん


087_20121220231311.jpg


10年ぶりくらいに訪れました。

大洲に住んでた時に何度か買いに行ったことがありましたが、本当に久しぶりでした。


創業50年。ふっくらとやわらかいパンをモットーに作り続けているそうです。

昔懐かしいパンの味。それがこのまことやさんにはあります。



午後3時ちょっと前くらいだったので、売切れてたものもありましたが、遅めの昼食です。


002_20121220231636.jpg

003_20121220231635.jpg

088_20121220231635.jpg

091_20121220231634.jpg


私の中のまことやさんと言えば、やっぱり「メロンパン」です。


10年ぶりに食べたパンは、やっぱり美味しかった!

昔食べた味が甦ってきます。


こちらのパンは他と比べてひとまわり大きい感じです。


このまことやさんの表やお店の中には、坂村真民先生の詩があります。

085_20121220231634.jpg

086_20121220231633.jpg

こちらのおじいちゃんと真民先生は深い交流があったようで、真民先生直筆の詩もありました。


さらに、あとでアップする 酒井敦美「一画二驚(いちがにきょう)」と「野外幻灯」は、

このまことやさんとの縁で長浜での開催が実現したとのことです。




【パンのまことや】
住所 愛媛県大洲市長浜甲481-6
電話 0893-52-0909
営業時間 7:30~19:30
定休日 日曜日
12月15日(土)は午後から大洲市長浜にある愛媛県立長浜高等学校に行きました。


011_20121219233454.jpg

何故長浜高校に行ったのかって?


毎月第3土曜日の11:00~15:00には「長高水族館」が一般公開されています。

長浜高校には校内に水族館があり、主に水族館部員の生徒が魚の世話をしています。

084_20121219233454.jpg

083_20121219233453.jpg

旧長浜町にはもともと昭和10年に四国初の「長浜町立水族館」が出来ましたが、昭和59年に閉館。

その後、平成11年に誕生したのが「長浜まちなみ水族館」です。

個人や事業所の水槽をネットワークで結び、町全体を水族館にしようとする取り組みです。

その中核として「長高水族館」も誕生しました。


入り口を入ると、巨大な魚の山車が出迎えてくれました。

079_20121219234228.jpg

入り口の水槽
080_20121219234416.jpg

少し進むと廊下のすぐ外に・・・

013_20121219234643.jpg

大きなカブトガニがいました。(最近入ったそうです。)

2億年も前から形をを変えずに現在まで生きていることから「生きている化石」と言われていますね。

019_20121219234643.jpg

016_20121219234642.jpg

020_20121219234642.jpg

カブトガニと一緒にサメもいましたよ。

大人しくしてくれてたので大丈夫でしたが、目つきは鋭かったです。


長高水族館の教室までの廊下には、いろんな資料や生徒さんの活動記録などが紹介されていました。

025_20121219235307.jpg

028_20121219235307.jpg

029_20121219235306.jpg


032_20121219235419.jpg

これ、アマゴの稚魚です。

昨年12月にふ化したそうです。ちょうど1年になるんですね。


そしてこちらが長高水族館の教室

034_20121219235548.jpg


035_20121219235856.jpg

教室内もクリスマスモードです。

037_20121219235855.jpg

ウツボが素っ頓狂な顔をしてますが、憎めないヤツです。

042_20121219235854.jpg

043_20121219235854.jpg

長高水族館では、「肱川水系」「長浜海域」「宇和海域」「沖縄海域」と分かれていて、

長高近郊にいた魚かと思うととても身近に感じることができました。

近海にこんな魚もいるんだ・・・なんて。


045_20121219235853.jpg

050_20121219235853.jpg

051_20121220002627.jpg

053_20121220002626.jpg

カクレクマノミの知られざる生態
054_20121220002626.jpg

みなさん、知ってました?


90㎝のウナギ
055_20121220002625.jpg

1mのウツボ
056_20121220002624.jpg

なんてデカいんだ!!

共生なんていうのも間近で見ました。

059_20121220003106.jpg

061_20121220003106.jpg

066_20121220003303.jpg

食べられてるわけでも襲われてるわけでもないんですよ。


063_20121220003304.jpg

064_20121220003303.jpg


こちらの水槽にはカクレクマノミがいっぱい!!

069_20121220003615.jpg

ニモ~ って叫びたくなりました。

072_20121220003615.jpg

075_20121220003614.jpg

これニシキアナゴでしたっけ?


077_20121220005003.jpg

こちらはハリセンボン

078_20121220003609.jpg

水槽の中にサンタクロース。

水槽の中もクリスマスモードです。


081_20121220005355.jpg


この日、この長浜高校の会議室では事件が・・・

起こってません。


酒井敦美さんの一画二驚展(不思議な光の切り絵)が開催されていました。

撮影禁止だったので写真はありませんが、

内子町の笹まつりで今年の夏に見て以来、もう一度見たいと思ってました。

実は夜には「野外幻灯展」もあったんですよ。

それはまたの機会に。


長浜高校に来る前に長浜大橋を通ってきました。

010_20121220225957.jpg

海の近くの公園に車を停めましたが、その近くで鳥を発見!

336_20121220225956.jpg

338②

イソヒヨドリです。

その名の通り、磯の近くにいました。




実は、この「長高水族館」には後半があります。

お楽しみに!!




【長高水族館】
住所 愛媛県大洲市長浜甲480-1(県立長浜高等学校)
電話 0893-52-1251
開催日時 毎月第3土曜日 11:00~15:00
HP http://www.geocities.jp/nagakousuizokukan/index.htm
11月23日(金)は松野町に行きました。


逆杖の公孫樹を見た後は、奥内の棚田を見に行きました。

逆杖の公孫樹からは目と鼻の先です。


6月に来て以来だから、半年ぶりです。


奥内農村公園にあった案内板
518_20121217223026.jpg


582_20121217223711.jpg

583_20121217223711.jpg

山の上のほうは紅葉してますね。


いろんな角度から棚田を・・・

586_20121217224508.jpg

588.jpg

587.jpg

日本の棚田100選にも選ばれた棚田です。(愛媛に3つあるうちのひとつです。)

590.jpg

589_20121217231515.jpg


休耕田を利用してコスモスを植えてました。

ピークは過ぎていたようで数は少なかったですが、少し撮影してきました。


592.jpg

597.jpg

599.jpg

600.jpg

601.jpg

603_20121217232047.jpg
605.jpg

606.jpg

棚田のコスモスというのも変わってていいですね。

休耕田を使って私たちを楽しませてくれます。


610.jpg

608.jpg

稲刈りの前に見に来ようと思ってましたが、随分と来るのが遅くなりました。

来年、どこかの棚田に見に行きたいと思っています。
11月23日(金)は松野町に行きました。


天ケ滝の紅葉を見た後、折角なので奥内の棚田を見に行くことにしました。

その奥内の棚田に行く途中に愛媛県の天然記念物に指定されている「逆杖の公孫樹」があります。


今年の6月に一度見にきてますが、その時は緑色。(その時の記事はこちら

秋に見に来たいなって思ってたんですよ。

そんな「逆杖の公孫樹」を見てきました。


逆杖の公孫樹の手前にある「奥内農村公園」
580.jpg
ここにも黄色と赤色に茂った木がありました。

513_20121217003544.jpg

516_20121217003543.jpg

これも十分にきれいでした。


579.jpg

526_20121217003928.jpg

515_20121217004044.jpg

樹齢数百年といわれる公孫樹。

幹周り11m、高さ30mという大樹。

その存在感は相当なものです。

弘法大師が逆さに立てた杖が芽吹いてこの樹になったという伝説があり、「逆杖の公孫樹」の由来になっています。


520_20121217004723.jpg

521_20121217004722.jpg


通りにはイチョウの落ち葉が敷き詰められていました。

523_20121217004722.jpg

524_20121217004721.jpg


531_20121217004721.jpg

534_20121217004720.jpg

階段の所も。

535_20121217005049.jpg

勿論、境内も。

537.jpg

538_20121217005048.jpg

536_20121217005047.jpg

地面にあった「奥内薬師堂」の案内は落ち葉で隠れてたので、少し手でどけました。

これだけの落ち葉があるということは、これだけの葉が全部付いてたんですよね。

539_20121217005309.jpg

境内から見た公孫樹
541_20121217005834.jpg


太い幹
559_20121217005834.jpg

530_20121217005833.jpg


通りにまで伸びた枝
553_20121217005832.jpg

554_20121217010037.jpg

公園のほうまで落ち葉が・・・。

薬師堂のほうに伸びる枝

556_20121217010155.jpg

屋根の上にも少し・・・

564_20121217010250.jpg


境内の脇には真っ赤な紅葉もありました。

546.jpg

547_20121217010627.jpg

549_20121217010626.jpg



576_20121217010815.jpg

前回訪れた時の反省を踏まえて、全体の写真

578.jpg

葉が落ちる前のこの公孫樹の木はどれだけすごいんでしょうね。
11月23日(金)は松野町に行きました。


天ケ滝の紅葉を見に行きましたが、天ケ滝に行く途中にきれいな紅葉を見かけました。

行きは素通りしましたが、帰りに寄ってみました。


「奥の川上組」のバス停近くにある大本宮です。


483_20121216234956.jpg

赤と黄色が綺麗でしょう。


485_20121216235316.jpg


486_20121216235315.jpg

狛犬と紅葉
489_20121216235315.jpg

492_20121216235314.jpg


494_20121216235314.jpg

この赤い色がとてもきれいでした。


496_20121216235313.jpg

赤い紅葉の木の下から黄色の木のほうへ向かって撮影。

この色の組み合わせは、温かみがあっていいですね。

この時期の暖色はHOTな気分にさせてくれます。

499_20121216235834.jpg



周りにも少しだけ・・・

482_20121217000102.jpg

503.jpg

506_20121217000100.jpg


507.jpg


ちょっと寄り道でした。
11月15日(土)の午前中は特に予定もなかったので、とある某所へ散歩に出かけました。


ブロ友さんから教えていただいた場所です。


秋を思わせる景色が目につきます。

262_20121217234101.jpg

261_20121217234100.jpg


この池には鴨がたくさんいましたが、足音に敏感なのか逃げられっぱなしです。

253_20121217234241.jpg

259_20121217234240.jpg

逃げる、逃げる! そんなに慌てて逃げなくても。



少し歩くと、鳥に出会いました。


最初に見つけたのは、シジュウカラ。

263_20121217235423.jpg

264_20121217235704.jpg

277_20121218000323.jpg

同じ木にメジロもいました。

266②

268②

275②

そこへヤマガラも登場!

280_20121218004456.jpg

289②

290②


ここからはランダムに・・・

297_20121218005427.jpg

299②

301②

302②

313_20121218005653.jpg

317_20121218005653.jpg

043②

044②

ジョウビタキ
054_20121218011238.jpg

055②

059②

060②

062②


鳥を(カメラで)追いかけるのは楽しいですね。

肉眼で見るとそこそこ距離がありますが、レンズを通すと比較的近くに見える距離です。

家でパソコンに落として見るとさらに大きく見えて・・・癒されるなあ。


いろんな表情を見せてくれましたよ。
11月23日(金)は松野町に行きました。


滑床渓谷に行った後、一旦「予土線!特選!!グルメ市」に戻りましたが、終了後今度は天ケ滝に行きました。


まずは駐車場から見える紅葉

370_20121216052136.jpg

371_20121216052135.jpg

いい感じに色付いてます。

駐車場の目の前に水車がありますが、その上の紅葉が綺麗でした。(1枚目の写真もそうですが)

471_20121216061356.jpg


476_20121216061434.jpg

378_20121216063504.jpg

この天ケ滝は、駐車場から滝までが近いので助かります。


380_20121216063937.jpg

381_20121216063937.jpg

382_20121216063936.jpg

384_20121216064131.jpg


天ケ滝
391_20121216064234.jpg


「天ヶ滝」は、奥野川渓谷の上流部あり、高さ30mの滝壁に、戸祇御前山から流れ出る清流が瀑布となって落ち、雄壮な景観を呈しています。

392_20121216230035.jpg


391_20121216064234.jpg


407_20121216230225.jpg


この天ケ滝のすぐ右側に寄り添うように「姫滝」があります。

小さな滝ですが、ひっそりとそこに佇んでいます。

413_20121216230224.jpg


415_20121216230224.jpg

落ち葉がこれだけあるということは、紅葉があったということでしょうね。


再び天ケ滝。

今度は少し滝つぼの近くまで下りて行って低い位置から見上げるように・・・

419_20121216231212.jpg


421_20121216231212.jpg


432_20121216231211.jpg

439_20121216231210.jpg


天ケ滝そのものには紅葉は見られませんでしたが、少し下りると見事な紅葉を見ることができます。

440_20121216232010.jpg

441_20121216232009.jpg

443_20121216232008.jpg

447_20121216232008.jpg

448_20121216232008.jpg

どうです、いい景色でしょう。

滝があって、川の両端に落ち葉も見られて、紅葉も素晴らしい!!

453_20121216232643.jpg

459_20121216232643.jpg


461_20121216232642.jpg


前回訪れた時に、秋にもう一度来ようと心に決めてました。

滝と紅葉はいい組み合わせです。


こういう景色を見たかったんです。

11月23日(金)は松野町に行きました。


滑床渓谷の続きです。


最後は、森の国ホテル周辺の紅葉です。


339_20121215044409.jpg

340_20121215044409.jpg

やっぱりこうでなくちゃいけませんね。

341_20121215044408.jpg

森の国ホテル

342_20121215044407.jpg

滑床渓谷にある山岳リゾート風のホテルで、 渓谷の緑に映える赤い屋根と白い壁が特徴です。

森の国ホテルというネーミングがピッタリです。

そんな森の国ホテルの周辺は紅葉が残ってました。


343_20121215044407.jpg

344_20121215044406.jpg

347_20121215045811.jpg

348_20121215045810.jpg

ちょっと川のほうに・・・

349_20121215045810.jpg

351_20121215045809.jpg

川の底にも落ち葉が・・・

352_20121215045809.jpg


355_20121215050049.jpg

356_20121215050049.jpg

357_20121215050048.jpg

渓流の紅葉は風情がありますね。


358_20121215050048.jpg

11月23日(金)は松野町に行きました。


滑床渓谷の続きです。


キャンプ場の紅葉を見た後、雪輪の滝を目指しました。


233_20121215015419.jpg

【滑床渓谷】

四万十川の源流、鬼ヶ城山系に抱かれた12kmのおよぶ大渓谷で、足摺宇和海国立指定公園に指定されています。

侵食によってできた花崗岩の河床が特長で、千畳敷や出合滑では広々とした岩肌が広がります。


三筋の滝
230_20121215051403.jpg

231_20121215051402.jpg

234_20121215015418.jpg

河鹿の滝
235_20121215015418.jpg

237_20121215015417.jpg

239_20121215015416.jpg

出合滑橋
240_20121215020056.jpg

出合滑
242_20121215020056.jpg

大きな平たい一枚岩の上をサラサラと滑るように流れる水。

素晴らしい景観ですね。

243_20121215020055.jpg

247_20121215020055.jpg

前回訪れた時は、ここでキャニオニングしてたんですよ。

254_20121215020054.jpg

257_20121215020054.jpg

岩肌を舐めるように水が流れていきます。

260_20121215020702.jpg

261_20121215020702.jpg

264_20121215020701.jpg

ところどころに黄葉は見られますが、赤い葉は見られず、全体的にも色付きは少なかったです。

268_20121215020700.jpg

273_20121215020700.jpg

275_20121215020659.jpg


そして、雪輪の滝に到着。

277_20121215021007.jpg

【雪輪の滝】

全長300mの滝層は五層となり一般的に見えるのは最下層です。

幅20m長さ80mの滝は、日本の滝100選にも認定されている名瀑で、滑床渓谷の象徴になっています。

巨大な一枚岩の緩い斜面を滑るように雪の輪のような波紋を描きながら流れています。

滑床渓谷の一番の見所です。

283_20121215032144.jpg

282_20121215032143.jpg

285_20121215032142.jpg

289_20121215032618.jpg

紅葉というにはかなり寂しすぎますが、黄葉が少しばかり残ってました。

291_20121215032617.jpg


295_20121215032616.jpg

展望台
298_20121215032616.jpg

299_20121215032616.jpg

前回来たときは千畳敷まで行きましたが、今回はここでUターンです。

来た道とは反対側の道を行きます。

301_20121215042433.jpg

岳見岩
304_20121215042432.jpg

308_20121215042432.jpg

310_20121215042431.jpg

鳥居岩
312_20121215042431.jpg


渓谷の紅葉は見られませんでしたが、雪輪の滝を見れたし、いい散歩にもなりました。


11月23日(金)は松野町に行きました。


「予土線!特選!!グルメ市」に行きましたが、その途中中抜けして、滑床渓谷に行きました。



紅葉を見に行きましたが、少し遅かったかなと思ってましたが見てびっくり!!

素晴らしい滑床渓谷の紅葉をご覧ください。


駐車場の紅葉がいきなりこれです。

193_20121214234651.jpg

196_20121214234651.jpg

度肝を抜かれました。

キャンプ場の所がとてもきれいでした。

199_20121214234835.jpg

200_20121214234834.jpg

211_20121214235237.jpg

218_20121214235236.jpg

220_20121214235236.jpg

195_20121214235235.jpg

黄色や赤の紅葉が見事でした。

上を見ても、下を見ても一面が紅葉です。

それでもピークは過ぎてるのかな。

223_20121214235235.jpg

224_20121214235234.jpg

この景色の中を歩く老夫婦がいたんですよ。

マフラーを巻いて、腕を組んでゆっくりと歩いてたんですがとてもこの景色に馴染んでたんです。

少しの間、目で追ってました。

227_20121215005305.jpg

228_20121215005304.jpg

317_20121215010241.jpg

318_20121215010240.jpg

323_20121215010240.jpg

324_20121215010239.jpg

328_20121215010239.jpg

335_20121215010548.jpg


すべてが秋色です。

少し肌寒い日でしたが、暖色に包まれて気分はとてもHOTでした。


ここから雪輪の滝まで行きました。

それはこの次に。
11月23日(金)は松野町で開催の「予土線!特選グルメ市」に行きました。


会場は、ぽっぽ温泉でお馴染みの松丸駅周辺です。


ちょうど海洋堂ホビートレインが入ってきたので見に行きました。

095_20121213214717.jpg

096_20121213214717.jpg
100_20121213214716.jpg

102_20121213214716.jpg

365_20121213214715.jpg

366_20121213214715.jpg

【海洋堂ホビートレイン】

世界的フィギュアメーカー「海洋堂」のフィギュア車内外にデザインした世界唯一の列車です。

ホビー館をイメージデザインしたフルラッピングの車体。

車内にも天井に床にシートにまでも恐竜フィギュアの世界が・・・

更にはショーケースにも数百体のフィギュアを展示。

まさに夢のようなホビートレインです。


駅の一部屋にジオラマもありました。

105_20121213220903.jpg


駅前ではオープニングセレモニーが始まってました。

108_20121213221332.jpg

362_20121214224950.jpg

太鼓の音が響き渡ります。

餅まきもありました。

122_20121213221454.jpg

お餅が袋に入ってないので真っ白になりました。

それでも汚れた甲斐あって12個拾いました。


グルメ市

094_20121213222303.jpg

宇和島「パールコロッケ」と「あこやめし」
136_20121213222639.jpg

180_20121213222639.jpg

183_20121213222638.jpg

あこや貝の貝柱が入っています。

181_20121213222637.jpg

四万十牛コロッケ
138_20121213223750.jpg

185_20121213223749.jpg

黒毛和牛のコロッケです。

西土佐の「びっ栗まんじゅう」
140_20121213224431.jpg

中には栗が入ってますよ。

北宇和高校の「クッキー」と「プリン」
187_20121213224811.jpg

115_20121213224809.jpg

このクッキーが美味しいんですよ。でちこんかのイベントの時にも買いました。


イベントのほうでは、機関車トーマスのミニSLが運航してました。

175_20121213225517.jpg

174_20121213225516.jpg


海洋堂ホビー館のブース
133_20121213225719.jpg

176_20121213225718.jpg

土佐弁キャラクター
178_20121213225718.jpg

土佐弁がキャラクターになったそうです。

高知にも住んでたことがあるので、いごっそー(頑固)、はちきん(男まさり)くらいはわかりますが、

ばぶれる(騒ぐ)、りぐる(選ぶ)、たるばー(思う存分)あたりになるとわかりません。

でも言葉のキャラクターというのも面白いです。


そして、これがゆるきゃらとして登場してるんだから、なお面白い!!


うまのすけっぴ(よいこモード)
158_20121213233028.jpg

海洋堂ホビー館四万十のある打井川に実在する馬之助神社のうまのすけから生まれたマスコットキャラクター

160_20121213233027.jpg


159_20121213233027.jpg


はちきん
161_20121213233026.jpg


171_20121213233026.jpg

可愛いかどうかは別にして、ユニークなキャラクターです。


そのほかのゆるきゃらたち


みきゃん
143_20121213233902.jpg

いつもと違う感じでしょう。

149_20121213233901.jpg

2017年開催の愛媛国体のマスコット「みきゃん」です。

これからこの姿も目にするようになるのかな。


にゃんよ
154_20121213234116.jpg

155_20121213234115.jpg

南予いやし博ではお世話になりました。

これからも南予を盛り上げていってね。


きほくん
156_20121213234313.jpg

157_20121213234313.jpg

きじの助
168_20121213234618.jpg


もーにくんともーにちゃん
162_20121213234705.jpg

163_20121213234705.jpg


のぶしくんといよびじんちゃん
164_20121213234936.jpg

のぶしくん、いよびじんちゃんとは「初めまして」です。

166_20121213234935.jpg

167_20121213234935.jpg


146_20121213234934.jpg

本当はぽっぽ温泉にも入りたかったんだけど、いろいろ行きたいところがあって。

このあと中抜けしてあちこち回りました。

その模様はまたの機会に・・・

188_20121213235418.jpg

191_20121213235417.jpg
11月23日(金)の朝、私は「道の駅みま」にいました。


092_20121215000547.jpg

いつものように西予宇和ICまでは国道を走り、西予から高速に乗りました。

三間は西予から宇和島方面に進むと最初のICになります。


道の駅みまの物産館では地域の新鮮な農産物や特産品の直売をしています。

野菜を少々購入して、朝食をとってなかったのでお弁当を買いました。

道の駅弁「おにぎり弁当」


088_20121212003304.jpg

愛媛県の米どころとして知られる宇和島市三間町。

三間町が古くから愛媛の米どころと言われているゆえんは、粘土質で米作りに向いた土壌と、四万十川(支流)の水、それに稲作農家の手間ひまかけた栽培法です。

そんな三間米を使った「おにぎり弁当」。

土日祝日に30個限定で販売しています。

089_20121212003303.jpg

ピカピカのお米、ご飯の香りがとてもいいです。

もともと白ごはんが好きな私にはもってこいのお弁当です。

おかずも豪華。地元の旬野菜を使っています。

朝からしっかり食べる私。このくらいはペロリです。



西予から三間に来るまでの風景。

090_20121212004218.jpg

091_20121212004218.jpg


この後、松野町に向かいました。
500円ランチパスポート第5弾!


なんだかんだでもう12月。

ランチパスポートの期限も残り20日を切りました。


今回はJR松山駅近くにある「からあげやカリッジュJR松山駅前店」に行きました。



参考までに、メニューはこちら

001_20121210224424.jpg

002_20121210224424.jpg

勿論、ランチパスポートメニュー「おろしからあげ定食」を注文しました。


003_20121210224605.jpg

ご飯、キャベツ、味噌汁、お新香、小鉢のこのセット。

ご飯、キャベツ、味噌汁はおかわり自由です。


004_20121210224901.jpg

外はカリッと香ばしく、中は噛んだ瞬間に肉汁が溢れるほどジューシーなからあげ。

ここからお店の名前「カリッジュ」が来てるわけですね。


今回はおろしポン酢でいただきましたが、もともと秘伝のしょうゆダレで味付けしているので、
そのまま食べても美味しいんです。

しかもポン酢も自家製で、市販のポン酢よりもさっぱりしています。


からあげ1本で勝負してるだけあって、自信が美味しさに出ています。

食が進みますよ。


ご飯、キャベツ、味噌汁ともおかわりしましたよ。ご飯に至ってはさらにもう1回。


まだ食べたことがないという方にはぜひ一度召し上がってほしい一品です。



別の日、仕事が残業で食べて帰ろうかと思いましたが、こちらでお弁当を買いました。


「黒酢あんかけ弁当」

006_20121210225922.jpg

007_20121210230009.jpg

黒酢の味が引き立ってます。ヘルシーですよね。

お肉はやわらかく、どちらかというと女性の方にお勧めです。



さらに、

「ネギ塩だれチキン弁当」

012_20121213212758.jpg

011_20121213212757.jpg

文字通り塩ダレです。レモンを搾ってさっぱりといただきます。



お弁当なので味噌汁は付いてないし、ご飯もおかわりできないので、ランチパスポートはやっぱりお得です。

でも普通に食べてもこの美味しさは十分に満足できると思います。


もう何度も来てるのに、実はアップしたことなかったんですよね。

オープン当初から通ってるんです。

今回アップしたのは比較的最近のものだけですが、どれも美味しいですよ。


お店で食事ができるのもここのいいところ。




【からあげやカリッジュJR松山駅前店】
住所 愛媛県松山市宮田町108-9梶田ビル1F
電話 089-987-6070
営業時間 11:00~21:30(月曜のみ~20:00)
定休日 第3日曜
12月9日(日)は松山観光港に行きました。


前日に「シーボーンアート作品展」を見に来たばかりなんですけど、ちょっと心残りが・・・


そんな訳で、再度訪れた次第です。


008_20121213004247.jpg

009_20121213004247.jpg

そうなんです。夜のシーボーンアートが見たかったんです。

でも実は、暗いんですが夜ではなくて朝なんです。

時間は朝の5時。

まだ人が少ない時に見ようと思って早起きしました。


早朝の「シーボーンアート作品展」です・


010_20121213004600.jpg

まだ外が暗いので、灯りがとてもきれいに見えました。

これが見たかったんですよ。

012_20121213004811.jpg

013_20121213004808.jpg

014_20121213004807.jpg

016_20121213004806.jpg

015_20121213004806.jpg

017_20121213005032.jpg

018_20121213005032.jpg

019_20121213005031.jpg

020_20121213005030.jpg

022_20121213005030.jpg

023_20121213005029.jpg

025_20121213005323.jpg

026_20121213005322.jpg

029_20121213005322.jpg

030_20121213005321.jpg

034_20121213005321.jpg

035_20121213005320.jpg

036_20121213005557.jpg

037_20121213005556.jpg

038_20121213005556.jpg

039_20121213005555.jpg

041_20121213005555.jpg

042_20121213005554.jpg

045_20121213005730.jpg

046_20121213005730.jpg

047_20121213005729.jpg

今回も一気に見ていただきましたが、昼間とは明らかに違って見えました。

同じ見るなら、こちらのほうがいいですよね。

柔らかな優しい灯りが辺りを幻想的に見せてくれました。



とここで、(ひょっとしたら気付いた人もいるかもしれませんが)また、遊び心に火が点きました。


027_20121213010128.jpg

お分かりですか? 窓に映るシーボーンアート。

外の景色も重なって、いい感じです。


032_20121213010539.jpg


052_20121213010539.jpg

053_20121213010538.jpg

057_20121213010538.jpg

違う窓にも映ってました。


058_20121213010537.jpg

059_20121213010537.jpg

外に展示しているようにも見えますね。

060_20121213010924.jpg

低い角度から、

064_20121213010924.jpg

066_20121213010923.jpg

068_20121213010922.jpg


全体はこんな風に展示されています。

071_20121213010922.jpg

011_20121213010922.jpg


外にはまだ月が出ていました。

077_20121213011127.jpg


この後は家に帰って一眠りです。

家に着いたのは6時半頃でした。



松山観光港での「シーボーンアート作品展」は、平成24年12月3日(月)〜平成25年1月31日(木)の期間開催。

時間は、4:00~23:00の時間で見ることができます。



愛南町須ノ川にある観光施設「ゆらり内海」では、毎月第2、第4日曜日にシーボーンアート教室が開催されており、

インストラクターの指導による作品作りが体験できるそうですよ。
12月8日(土)は松山観光港に行きました。


225_20121211004439.jpg


といっても旅行に出かけるわけではありません。


実は今ここで開催されているあるものを見に来たんです。


愛南町の「シーボーンアート作品展」。


『シーボーンアート』は『海から生まれた美術』という意味で、ガラスや貝殻などを組み合わせた『ステンドグラス』、角の取れたリサイクルガラスを積み重ねてランプシェードにする『マリングラス』、海藻を額装した『海藻アート』などがあります。

愛南町特産のヒオウギ貝を素材として使用しています。


そんな「シーボーンアート作品展」が12月3日(月)〜平成25年1月31日(木)の期間こちらで開催されているんです。


186_20121211004633.jpg

221_20121211004632.jpg

187_20121211004837.jpg

188_20121211004836.jpg

189_20121211004836.jpg

190_20121211004835.jpg

192_20121211004835.jpg

193_20121211004834.jpg

194_20121211005143.jpg

195_20121211005143.jpg

196_20121211005142.jpg

197_20121211005142.jpg

199_20121211005141.jpg

201_20121211005141.jpg

202_20121211005415.jpg

203_20121211005415.jpg

205_20121211005414.jpg

206_20121211005411.jpg

207_20121211005411.jpg

208_20121211005409.jpg

209_20121211005649.jpg

212_20121211005648.jpg

213_20121211005647.jpg

214_20121211005647.jpg

217_20121211005646.jpg

219_20121211005646.jpg

220_20121211005821.jpg

222_20121211005820.jpg


一気に見ていただきましたが、いかがでしょうか。

ヒオウギ貝の色そのものもきれいですが、こうして作品になると一段ときれいに見えます。

近くで見ると貝だとすぐにわかりますが、遠目には気づかないかも。


まさに海からの贈り物。



えっ、きれいだけど物足りない?

そんな人のためにもう一つ用意しています。


それはこの次に・・・。



(おまけ)

久しぶりだったので、松山観光港をぶらり歩き。


2階にはクリスマスツリー

183_20121211010627.jpg

それにウエディングドレス

184_20121211010627.jpg

1階には、坂村真民先生の詩が・・・

185_20121211010626.jpg

外の景色

226_20121211010626.jpg

227_20121211010625.jpg

182_20121211010625.jpg

先日行った「四国ガスフェスタ」の料理コーナーでみたレシピをもとにパンケーキを作ってみました。


ホットケーキミックスとポンジュースを使ったお手軽簡単スイーツです。


ホットケーキを作るときは牛乳を使いますが、今回は牛乳の代わりにポンジュースを使います。

まずはホットケーキミックスとポンジュースを合わせます。


よ~くかきまぜてから油を敷かないフライパンで焼きます。

中火で少し焼目が付くくらいでひっくり返して同じように・・・。

焼けたら一口サイズ大に切ってお皿に盛り付け。

その上にフルーツをのせていきます。

今回は、キウイ(愛の媛エンジェル)、みかん(紅マドンナ)、りんご、柿をのせました。

その上からヨーグルト(今回はみかんヨーグルト)をかけて、さらにはちみつをかけて出来上がり。

10分くらいで出来上がり。


012_20121212235114.jpg

013_20121212235113.jpg

016_20121212235112.jpg

ホットケーキミックスを使ってるので、もともと味が付いているようなものですが、

ポンジュースを使うことで、みかんの香りが楽しめます。

あとはヨーグルトの甘みとはちみつの甘さ。

それにフルーツの酸味がいい具合に絡んできます。

今回はフルーツもちょっと高級なものを使用。

キウイ「愛の媛エンジェル」は真ん中が赤くなってるキウイです。(初めて見ました。)
甘さ抜群のキウイです。すごいもの博の時に西条市から来ていた「水都市(すいといち)」で買いました。

そしてももう一つ、愛媛が誇るみかん「紅マドンナ」



今回はみかん系をたくさん使っているのでみかん中心の味に仕上がりましたが、この辺は自分お好みで・・・

みかんヨーグルトに入っていたナタデココの触感がとてもよかったです。


何といっても手軽にできるのがいいですよ。
10月29日に松山市古三津にオープンした中華料理のお店「縁中縁」に行きました。


041_20121211221558.jpg

040_20121211221557.jpg


ナイカイゴルフガーデンに隣接しています。

駐車場がナイカイゴルフガーデンのほうにもあります。

042_20121211221638.jpg


私が行ったのはお昼時を外して少し遅めに行きましたが、それでも何組かのお客さんがいました。

カウンター席とテーブル席があります。


私はカウンターに座りました。


<メニュー>
039_20121211224607.jpg

030_20121211221811.jpg

031_20121211221810.jpg

品数が豊富です。

お得なセットメニューもあります。

平日の日替わりランチは、ワンコインなんですね。



そんな中、私は「担々麺とミニチャーハン」のセットを注文しました。


032_20121211222229.jpg

033_20121211222228.jpg

あまり担々麺では見たことのが無いような色をしていました。

期待半分、不安半分。

034_20121211222228.jpg

いざ食べてみると、いい感じの辛さです。

わかりにくいとは思いますが、決して甘くはない、口の中に辛さが残ります。

でも心地よい辛さです。

辛さの中にコクがありました。

「この担々麺、うまいあるよ」と心の中で・・・


パラパラのチャーハンが担々麺の辛さを和らげてくれます。

味は控えめな感じながらもしっかりしてるんですよ。でも主張しすぎてなくてこれまたいい感じ。


実はこのお店のシェフは中国の方のようです。

注文をとったあとは中国語でやり取りをしてました。


中国人シェフが作る本格中華ですね。


食後に、このお店の“イチオシ”と書かれていた「杏仁豆腐」を食べました。


035_20121211223142.jpg

添えてあるスプーンには星の王子様の絵が。

036_20121211223141.jpg

担々麺を食べた後だったから、とてもさっぱりした感じでした。

甘さ控えめとは言いながらも程よい甘さがあります。

舌を滑るように、そしてツルッと喉を通ります。



初めて行ったお店ですが、とても満足です。


次に行ったときは・・・もう何を注文するか決めています。




【中華料理 縁中縁】
住所 愛媛県松山市古三津4-1435-3
電話 089-904-8782
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 火曜日
伊予市の犬寄峠の上り口のあたりにある南山崎小学校。


この学校の東側に樹齢110年を超える大イチョウがあります。

イチョウは高さ約13メートル、幹周りは約2・8メートル

新聞にも出ていましたが、2008年からこの大イチョウのライトアップをしています。

今年は11月26日~12月9日までの期間実施したようですが、8日に行ってきました。

086_20121211233004.jpg

このボードは、小学6年生が作成したそうです。

ここにある大イチョウ

088_20121211233351.jpg

道路側に立っていて、通りから見ることができます。

見頃は過ぎていました。もう少し早い時期に来ればよかった(反省)。

089_20121211233351.jpg

091_20121211233350.jpg

092_20121211233350.jpg

このあたりはまだ比較的葉が残っています。

093_20121211233349.jpg

094_20121211233349.jpg


下から見上げたところ

097_20121211233851.jpg

099_20121211233850.jpg


104_20121211233849.jpg

ここからフェードアウト

103_20121211233850.jpg

102_20121211233849.jpg

大イチョウの木の下の通りには、

087_20121211234054.jpg

アンケートとポスト、それに見に来てくれた人へのお土産がありました。


こういう子どもたちの取り組みは応援したいので、アンケートを書いてポストに投函しました。

そしてありがたくお土産を1ついただいて帰りました。


096 (2)
写真(左)はアンケートの上の部分、(右)はお土産の封筒。

封筒の中身は、

096 (3)

「銀杏」。

小学5年生の生徒さんが拾い集めたものだそうです。

拾った銀杏は、お世話になった人たちに配ってるそうです。微笑ましいですね。

更に、手紙が入ってました。

096 (4)

なんだかうれしくなりました。

いただいた銀杏は美味しくいただきました。(今年初めて食べましたよ。)


地域のそれも小学校にある大イチョウ。

ライトアップは昨年からということでしたが、この大イチョウは何人もの生徒を見守り送り出してきたんでしょうね。

その木を世話する小学校の生徒さんたち。

南山崎小学校のシンボルですね。


来年は、もう少し早い時期に見に行きます。

写真では見ましたが、それは見事ですよ。
11月17日(土)の夕方、石手川緑地に散歩に行きました。


石手川緑地を歩くのは春に桜を見に来て以来です。


駐車場に車を停めて歩きます。


085_20121209150724.jpg

お昼ごろまで雨が降ってたのと、もう夕方なので暗い感じになってます。

086_20121209150941.jpg

089_20121209150940.jpg
208_20121209151125.jpg

地面もベンチにも落ち葉が舞い降りています。

098_20121209151255.jpg

099_20121209151255.jpg

193_20121209151400.jpg

195_20121209151400.jpg

200_20121209151544.jpg

202_20121209151543.jpg

犬の散歩をしてる人が結構いました。

少しの間、川のほうを歩きました。

203_20121209151806.jpg

最初わかりませんでしたが、鴨がいました。

鴨の行方を追っていたら、ちょうど電車が通りました。

204_20121209151805.jpg

211_20121209152007.jpg

212_20121209152326.jpg

090_20121209152326.jpg

なんだか芸術的な形をしています。

213_20121209152325.jpg

217_20121209152325.jpg

218_20121209152324.jpg


再び、川のほうへ。

225_20121209153203.jpg

ここでいいものを見つけました。

226_20121209153202.jpg

川の水面に映る紅葉(一部紅葉してませんが)

きれいに映ってますね。

228_20121209153202.jpg

そこに波紋が広がります。

229_20121209153434.jpg

同じ場所ですが、角度を変えてみると違った絵が移ります。

230_20121209153201.jpg


帰りに再び鴨に会いました。

233_20121209161758.jpg

235_20121209161757.jpg

237_20121209162832.jpg

239_20121209162832.jpg

244_20121209162831.jpg

245_20121209162831.jpg


石手川緑地は、現在公園整備が行われていて市民がより快適に公園を利用できるようにすすめられています。

以前に比べると数段きれいになりましたが、まだ完成ではありません。

平成26年の完成を目処に事業が進んでいるようです。

街の中心にほど近く、1級河川石手川沿いの緑地公園。

どんな公園になるのか楽しみです。



松山市久万ノ台の伊予かすり会館の隣にある うどん茶屋神楽(かぐら)。


054_20121209035033.jpg

こちらは伊予かすり会館で、

053_20121209035032.jpg

そう、こちら。


約1年半ぶりにやってきました。

ここで食べた「元祖!カレー鍋焼きうどん」の味が忘れられなくて・・・


勿論、注文したのは「元祖!カレー鍋焼きうどん」

046_20121209035214.jpg

「鍋焼き」なのでアツアツです。(くもっちゃった)

改めて・・・

047_20121209035213.jpg

前回同様、単品ではなくセットにしてます。

ご飯にサラダ、そしてチーズが付いてます。


048_20121209035213.jpg

まずは、お好みでチーズを入れて、麺とカレーを絡めていただきます。

そして麺がほどよく食べてなくなったら、ご飯を投入!

049_20121209035212.jpg

前回来たときは、カレーが美味しかったので飲んじゃったんです。(カレー=飲み物・・・どこかで聞いたような)

だからご飯に対してカレーが少なくて・・・


今回は大丈夫!(前回の失敗は生きています。)

050_20121209035212.jpg

カレーリゾット風。

これがまた美味しいんですよ。

一度で二度美味しいとはこのことですね。


寒いこの時期にアツアツのうどんはいいですよ。




【うどん茶屋 神楽】
住所 愛媛県松山市久万ノ台1151-1
電話 089-916-3264
営業時間 11:00~20:00
定休日 第1・3火曜日

