10月20日(土)は松山市大加賀で開催のえひめラーメン博2012に行きました。

予定よりも早くラーメンを食べ終わったので、同時開催の

第12回KID'Sフェスタ を見に行きました。

077_20121023004452.jpg

文字通り子供のイベントです。といっても家族全員で楽しめるイベントですね。

キャラクターショーや体験コーナーなどで楽しめるのはもちろん、最新の子育て情報や商品を見ることができます。

039_20121023005003.jpg

053_20121023005003.jpg
ゴールドキウイの試食をしました。
054_20121023005002.jpg
このキウイのキャラクターが可愛い!!

056_20121023005002.jpg

057_20121023005001.jpg

058_20121023005237.jpg
059_20121023005236.jpg

060_20121023005429.jpg

061_20121023005429.jpg

062_20121023005428.jpg

064_20121023005428.jpg

065_20121023005900.jpg

066_20121023005859.jpg

070_20121023010217.jpg
071_20121023010217.jpg
砥部焼の絵付け体験もありました。

そこには砥部町のゆるきゃら「とべっち」がいました。

067_20121023010404.jpg
カメラを向けるといつもポーズをとってくれます。

073_20121023010552.jpg
ステージでは子供のファッションショーが行われて、最後の記念写真撮影です。

みんな決まってますね。

074_20121023011646.jpg

075_20121023011646.jpg

076_20121023010731.jpg
フリーマーケットもありました。

116_20121023010907.jpg
バルーンアートの風船かな。

ここに愛媛県のイメージキャラクター「みきゃん」もいました。

119_20121023011050.jpg
このところずっと「みきゃん」に会ってます。

この他、車の展示もありました。

045_20121023011338.jpg

046_20121023011338.jpg
047_20121023011337.jpg

049_20121023011337.jpg
048_20121023011336.jpg


そして午前中、最大の見せ場は「アンパンマンショー」でした。

078_20121023011757.jpg
開始前からこの人です。

122_20121023012203.jpg
アンパンマン人気はすごいですね。


そして最後に本邦初公開!

114②
顔出しはしてませんが、愛媛マンダリンパイレーツの「マッピー」が手招きで一緒に写真を撮ろうって。

マッピーもサービス精神旺盛です。(マッピーにもよく会うな)
500円ランチパスポート第3弾です。


松山市空港通りにある 萬樂空港通本店 に行きました。


004_20121028053242.jpg

500円ランチパスポートのメニューは、萬樂しらす丼セット

ラーメンとしらす丼のセットになります。

001_20121028053744.jpg
通常850円のセットが500円で食べられます。

ラーメンは、萬楽ラーメン

002_20121028053744.jpg
甘めのとんこつスープに自家製面を合わせ、チャーシューと玉子をトッピングしています。

とんこつがすごく効いています。


そして、しらす丼

003_20121028053743.jpg
佐田岬から直送の釜揚げしらすが結構たくさんのってます。

南予に行かずして、松山で食べることができます。


セットで500円というのはうれしいですね。

それにこちらのメニューは終日食べることができます。



参考までに、南高井店のほうはラーメンとチャーシュー丼とギョウザのセットになっています。




【萬樂 空港通本店】
住所 愛媛県松山市空港通6-12-5 ジョイランド21内
電話 089-968-6945
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休

鬼北町で毎年恒例の 「でちこんか」 が10月13・14日の両日開催されました。

「でちこんか」は鬼北地方の方言で「出てきませんか」を意味します。


13日の午後6時からは邦楽ライブが開催されました。



273_20121026234813.jpg
役場の前にあった「きほくん」と「きじの助」の立て看板

275_20121026235254.jpg

274_20121026235253.jpg
まだ会ったことはないんですよ。


場所は、鬼北町役場裏の奈良川河川敷です。

277_20121026235407.jpg

牛鬼が展示されてました。

279_20121026235510.jpg

280_20121026235554.jpg
時間があったんで、かる~く晩御飯です。

281_20121027024218.jpg

283_20121027024217.jpg

287_20121027024217.jpg
きつねうどんと炊き込みのおにぎりです。

奈良川のこんな景色を見ながら食べました。

285_20121027024216.jpg
陽も沈み、だいぶ暗くなってきました。

289_20121027024521.jpg
舞台は着々と準備が整ってきました。

牛鬼がライトアップされました。

291_20121027024521.jpg

292_20121027024520.jpg

294_20121027024520.jpg


今回は初めてだったので、橋の上から見ることにしました。

295_20121027024900.jpg
暗闇に浮かび上がるステージがとても幻想的です。

340_20121027030408.jpg

341_20121027030409.jpg


18時。いよいよ始まります。

342_20121027030534.jpg
いきなり度肝を抜くスタートです。

344_20121027030800.jpg

346_20121027030759.jpg


352_20121027031211.jpg

355_20121027031210.jpg

357_20121027031210.jpg

358_20121027031209.jpg

363_20121027031640.jpg

364_20121027031639.jpg

371_20121027031639.jpg

373_20121027031638.jpg
いきなりズドーンと火花が散りました。

これはすごい!! 見事な演出です。


376_20121027032546.jpg

381_20121027032545.jpg

385_20121027032545.jpg

393_20121027032544.jpg

401_20121027032544.jpg

417_20121027032840.jpg

420_20121027032840.jpg


さて、ここから後半戦です。

430_20121027033547.jpg

432_20121027033546.jpg

439_20121027033546.jpg

445_20121027033545.jpg

453_20121027033545.jpg


457_20121027034026.jpg

460_20121027034025.jpg

463_20121027034025.jpg
ここで再び火があがります。

466_20121027034024.jpg

469_20121027034024.jpg

472_20121027034023.jpg


486_20121027034832.jpg

487_20121027034832.jpg

491_20121027034831.jpg

494_20121027034831.jpg

496_20121027034830.jpg
煙幕の中の演奏

508_20121027034830.jpg

511_20121027035202.jpg


513_20121027035712.jpg

518.jpg

522_20121027035711.jpg

539_20121027035710.jpg

547.jpg

553.jpg
今度は頭の上から火が・・・予想もつかない演出に驚かされるばかりです。

560.jpg
火のカーテンが出来上がります。

566.jpg
雪のように舞い落ちる火。その中で演奏は続きます。

569.jpg

571.jpg
そして最後はテープまで舞い降りてきました。


351_20121027030935.jpg
牛鬼は最後まで見守ってくれてました。


668.jpg

最後まで驚かされっぱなしの前夜祭でした。

太鼓の演奏はこれまでに何度も見てきましたが、これほどの大規模な演奏は初めてのように思います。

初めてでしたが、本当に見に来てよかった。

想像を上回る、期待してた以上のパフォーマンスを見せていただきました。


これが前夜祭ですよ。

翌日の本番はどうなるのでしょう。

そんなことを考えながら帰途につきました。


すごいぞ!鬼北町。
10月27日(土)は朝からあちこち動き回ってましたが、夕方は今治市に行きました。


先週の土日と今週の土日に熱気球のイベント「今治バルーンフェスタ」が行われました。

先週は予定が合わずに行けませんでしたが、今回はちょうどこちらに来てたので見に行ってみました。


場所は、今治港沖洲広場。

今治港に行くと、大きな気球が見えたのですぐにわかりました。

この時間、夜間係留が行われていました。

147_20121028233726.jpg
ロープでつながれている気球に乗って約15m位の高さまで上昇する搭乗体験です。

149_20121028233815.jpg

154_20121028233936.jpg


155_20121028234049.jpg

バーナーの炎で気球が明るく光ります。

143_20121028234524.jpg


145_20121028234643.jpg

上昇してからもバーナーが点火されてました。

159_20121028234840.jpg


気球の真下のほうまで行ってみました。

161_20121028234956.jpg


162_20121028235031.jpg

間近で見る点火されたバーナー

167_20121028235154.jpg

177_20121028235308.jpg


177_20121028235308.jpg


滅多にない機会なので、乗ってみることにしました。

173_20121028235600.jpg


いよいよ気球に搭乗します。

目の前にあるバーナー

186_20121028235852.jpg

186②

187_20121029000153.jpg

高さ15mの気球から見た景色

190①

190②
今治国際ホテルも見えました。

ライトアップされた来島大橋や今治城も見えたんですよ。(でも写真がぶれてました。気球って揺れるんですよ。)

とてもきれいに見えました。


193_20121029000819.jpg

194_20121029000818.jpg


198_20121029000932.jpg

201_20121029000932.jpg

搭乗体験するのは家族連れが多かったようです。

気球の周辺および今治港周辺ではアマチュアカメラマンがカメラを向けてました。

こういうイベントは愛媛では珍しいですからね。


私自身貴重な体験でした。

今度は気球で飛行体験もしてみたいなと欲が出たりします。

でも私、こう見えて高所恐怖症なんです。
9月29日(土)、この日は彼岸花を見に行ったり観月祭で花火を見たりした一日でしたが、

この日のスタートはエミフルMASAKIでした。

久しく行ってなかったエミフルMASAKI。
随分と足が遠のいてました。

ちょっと買い物に行っただけだったのですが、毎週何かイベントをやっているので覗いてみました。

すると愛媛のジモドルひめきゅんフルーツ缶のライブをしてました。

私が行ったときにはすでに始まってました。


004_20121019221819.jpg

006_20121019221818.jpg
1階も2階も人でいっぱいです。

009_20121019221818.jpg

010_20121019221817.jpg

014_20121019221817.jpg
シングル曲を中心に披露してくれたようで、大いに盛り上がってました。

ファンも定着してるようですね。

一緒に踊ってる女の子もいましたよ。

テレビで他県のジモドルも見たりしますが、ひめキュンはなかなか完成度が高いです。

いい歌うたってるし・・・元気がもらえます。

陰ながら応援していきたいと思っています。

これからもがんばってほしいですね。
10月13日(土)、鉄道ふれあい祭りに行った後は散歩がてらに堀之内のほうへ。


南堀端から見た花園町通り
140_20121026004527.jpg

お堀の噴水
141_20121026004527.jpg

お堀
143_20121026004526.jpg

144_20121026004525.jpg

堀端から見た松山城
148_20121026004525.jpg

こんな景色を見ながら大街道に向かいました。


松山市の大街道商店街のアーケードが10月22日に完成30周年を迎えるのを記念して、
13日、14日の両日イベントが開催されます。

大街道商店街のアーケードは、全長483メートル、幅15メートル、高さ13メートルの自動開閉式のドーム型。
1982年10月22日に誕生しました。


東予の物産展をしてました。

154_20121026005445.jpg
書道パフォーマンス甲子園でもおなじみの三島高校が書いたもののようです。

150_20121026005642.jpg

餅つきが行われてました。

151_20121026005735.jpg

和太鼓 雷神のお二人
157_20121026005818.jpg

そしてこの日のメインイベント

先ごろフリースタイルフットボールの世界大会で見事に優勝した徳田耕太郎さんのパフォーマンスが行われます。

158_20121026010205.jpg

徳田さんは大洲市出身の大学生。


時間前ですが、すでにボールを使ってのパフォーマンスが始まってました。

160_20121026010344.jpg

161_20121026010412.jpg

163_20121026224830.jpg

170_20121026225029.jpg
アクロバティックな技に、歓声と拍手が沸き起こってました。

195②
徳田さんとお隣は金子浩之さん

後ろにいるのはだ~れ?

199_20121026230346.jpg
みきゃんだ~。

最近よく会いますね。

197_20121026230551.jpg
この後トークショーです。

200_20121026230622.jpg

205_20121026230646.jpg

この後、パフォーマンスが行われたようですが、時間の関係でここまで。

この日のことが徳田さんのブログに書かれてました。
http://tokurafreestyle.seesaa.net/


でも帰る前に松山三越に行きました。

地下1階の食品売り場では、マグロの解体ショーが行われました。

206_20121026231442.jpg
愛媛県産の本マグロです。

マジでかい!!!

208_20121026231442.jpg

218_20121026231441.jpg
生々しくてごめんなさい。

221_20121026231441.jpg

225_20121026231439.jpg
超美味そう。

試食ができました。

227_20121026231740.jpg
いやあ、うまかった。

短冊で買って帰りましたよ。


この日三越では「大黄金展」をしてました。もちろん見て帰りましたよ。

入り口の黄金のライオン

233_20121026232229.jpg

234_20121026232228.jpg

大街道の話はここまで。


でもこの日の夜は長いのです。その話はまた今度。
10月18日(木)、仕事帰りに用事があって伊予鉄高島屋に行きました。


011_20121025231949.jpg

そのついでに、7階催会場で開催中の「第42回北海道の物産と観光展」に行ってきました。


といってもすでに午後6時を過ぎていて、時間があまりありません。


008_20121025234814.jpg


真っ先に向かったのは、【とみたメロンハウス】

004_20121025232148.jpg

003_20121025232148.jpg

こちらのメロンパンは大のお気に入りです。北海道展では毎回買って食べてます。

020_20121025232255.jpg

018_20121025232255.jpg
どうですか、この濃厚なメロンクリーム。

一度食べると病み付きになります。

毎回行列ができるんですが、今回は閉店時間間近だったからかすぐに買うことができました。
いずれにしてもラッキー!!

いつもならメロンソフトを一緒に買うところですが、今回は・・・

022_20121025232636.jpg
メロンパンラスク

028_20121025232636.jpg
伝わりにくい写真だ。

そのまんまメロン味のラスクです。

買ってる人は多かったですよ。


もう一つパン。

【ブルマンベーカリー】の「男爵カレーパン」と「男爵チーズハヤシ」

016_20121026002300.jpg

015_20121026002301.jpg
中身しか撮ってませんが、どちらもピリ辛カレーです。

男爵イモがゴロゴロ入ってました。

こんな所にもカレー好きがあらわれてます。


こちらも私の中では定番。【じゃがいもHOUSE】のコロッケとじゃがいも餅
024_20121025233119.jpg

023_20121025233119.jpg

中身は、

026_20121025233118.jpg
チーズがとろけて輝いてます。
027_20121025233118.jpg
こちらはホクホクのジャガイモの中に小さなジャガイモの粒。

異なる食感が楽しめます。


そして今回の初物。

【フルールブラン】の「生ギモーヴ」

019_20121025234328.jpg
3種類ありましたが、うち2種類を買いました。

019 (3)

029_20121025234327.jpg
表現しにくいのですが、もちっとしていて口の中でとろける感じです。

底がクッキーになっていて、サクッとしています。

019 (4)
中はこんな感じ。

019 (5)
これはおススメです。


いつものように船には蟹がいましたよ。

005_20121025234914.jpg

006_20121025234913.jpg


009_20121025234942.jpg

今年もロングラン。

期間は、11月6日(火)まで。

途中、お店も入れ替わりがあるのでお目当てのものは忘れないようにゲットしてくださいね。




【いよてつ高島屋:北海道の物産と観光展】
会場 いよてつ高島屋7階・8階
期間 ~11/6(火)
時間 10:00~19:00(最終日は~17:00)
10月13日(土)は、JR松山駅構内で開催の鉄道ふれあい祭りに行きました。


明治5年10月14日、新橋~横浜間に我が国で初めて鉄道が開通しました。

日本の鉄道誕生を記念して、毎年10月14日を「鉄道の日」としています。

その鉄道の日にちなんでイベントが開催されました。

135_20121024203513.jpg

10時からのイベントですが、時間前にしてたくさんの人が訪れてました。

006_20121024203729.jpg

ミニSL(1回100円)
010_20121024203852.jpg
長い列ができてましたよ。

建物の中には、鉄道模型がありました。

階段あちこちに鉄道写真が貼ってありました。

012_20121024204117.jpg

鉄道模型
014_20121024204203.jpg

023_20121024204511.jpg
これは大人でもワクワクしますよ。

024_20121024204511.jpg

025_20121024204510.jpg
実際に動いてるんですよ。

027_20121024204510.jpg

032_20121024204507.jpg

035_20121024204506.jpg
見て、見て、ドラえもん列車。

041_20121024204819.jpg

別の所では、

048_20121024204856.jpg
伊予鉄バスだ!

069_20121024205201.jpg
市内電車も走ってます。すると向こうからやってくるのは・・・

067_20121024205201.jpg
坊っちゃん列車も走ってる~~~。

いやあ、持って帰りたかった。

切符切り体験
071_20121024210108.jpg

洗車機体験
073_20121024210210.jpg
列車の中から洗車機を通り抜けるのを見ています。

外から見ると、

112_20121024210542.jpg
113_20121024210541.jpg
車の洗車と似てるかな。

トロッコ列車
085_20121024211219.jpg
休憩用の車両として使われてました。

トロッコには乗ったことがないので乗車してみました。

080_20121024211351.jpg

081_20121024211351.jpg
前方の車両ではDVDが流れていました。

076_20121024211512.jpg

077_20121024211511.jpg

運転席
079_20121024211618.jpg

レールスター体験
086_20121024211832.jpg

088_20121024211831.jpg


鉄道用品販売・バザーもありました。

118_20121024212246.jpg
鉄道用品は、鉄道ファンにはたまらないですね。

私はこちらのほうに惹かれました。
117_20121024212244.jpg
アンパンマンのパンです。


107_20121024214335.jpg

109_20121024214334.jpg

121_20121024214334.jpg
そしてアンパンマン列車

クリームパンダ号
111_20121024214333.jpg

082_20121024214333.jpg

083_20121024214332.jpg

しょくぱんまん号
090_20121024234458.jpg

092_20121024234458.jpg

093_20121024234457.jpg
091_20121024234456.jpg
このしょくぱんまん号で、転車台体験です。

089_20121024234849.jpg

124_20121024234849.jpg
129_20121024234848.jpg
131_20121024234848.jpg
今度は列車に乗っての体験です。

098_20121024235117.jpg
099_20121024235117.jpg
102_20121024235116.jpg

134_20121024235320.jpg

2時間近くいましたが、子供だけでなく大人も楽しめるイベントでした。

普段見ることのできない世界がそこにはありました。

こういうイベントもいいですね。

帰りに撮った駅の風景

137_20121024235320.jpg

138_20121024235319.jpg


10月25日(木)、松山市花園町が変わります。


花園テラス「hanae」・・・歩いて楽しめるまちにするための「賑わいと憩いの空間づくり」社会実験です。

2012年10月25日~11月4日の期間で行われます。

それに合わせて、花園町通りフードストリートやオープンテラス、そしてイルミネーションが花園町通りを彩ります。


毎年恒例の花園町通りのイルミネーションですが、今年は一味違います。

点灯式を見に行ってきました。


まずは松山市の野志市町の挨拶から。

004_20121025214010.jpg

007_20121025214009.jpg
午後6時。鏡割りとともにイルミネーション点灯です。

008_20121025214008.jpg

017_20121025214235.jpg

018_20121025214304.jpg
イルミネーションの点灯とともに、写真を撮る人が次々と・・・

021_20121025214505.jpg

022_20121025214505.jpg

お月様も見守ってくれています。

031_20121025214902.jpg

032_20121025214902.jpg

035_20121025214901.jpg

038_20121025214901.jpg

051_20121025214900.jpg

057_20121025214900.jpg

058_20121025215054.jpg

059_20121025215054.jpg

060_20121025215053.jpg
いかがですか?

とてもきれいでしょう。

見に行きたくなりませんか?

062_20121025215233.jpg

午後6時30分。ローマ出身の料理研究家、ベリッシモ・フランチェスコさんのトークショー

進行は作道泰子さん。

069_20121025215936.jpg
そのベリッシモ・フランチェスコさんのオリジナルはちみつホットドッグ「花園ドッグ」を

期間中(10/25~11/3)の17:30~100食限定で販売されます。

早速食べてきました。

並ぶのが早かったので、あまり待つこともなく食べれました。

042_20121025220931.jpg
ドリンクとセットで500円。

ドリンクは、ホットコーヒー、アイスコーヒー、紅茶、オレンジジュース、コーラ(だったかな)から選べます。

こちらが「花園ドッグ」

045_20121025220930.jpg

046_20121025220930.jpg
ちょっぴりスパイシーでその中にも甘みがあって美味しいですよ。

期間限定です。気になる方はお早めに!

072_20121025225051.jpg
この人気ぶりです。

065_20121025225440.jpg

073_20121025225220.jpg

そうそう、「よしあきくん」と「しまぼう」が応援に駆け付けてくれてましたよ。

003_20121025225339.jpg

079_20121025225705.jpg
ついでという訳ではないけれど、いよてつ高島屋の大観覧車「くるりん」と市内電車
083_20121025225704.jpg


067_20121025225706.jpg

068_20121025225706.jpg

085_20121025225931.jpg

086_20121025225931.jpg

087_20121025225931.jpg
フードストリートには、
今治焼豚玉子飯にせんざんき、じゃこかつにじゃこかつバーガー、浪江太っちょ焼きそばなどがありました。

090_20121025230213.jpg

本日始まったばかり。

社会実験は11月4日まで続きます。

イルミネーションは、来年1月下旬までの予定。

ぜひ一度見に行ってみてくださいね。

昨年までとは一味違いますよ。

銀杏がゴールドに色付いてくるとまた違って見えるんだろうな。
10月7日(日)は西予市宇和町でZ-1グランプリ2012の決勝が行われました。


Z-1グランプリとは、西予市商工会青年部宇和支部が主催する愛媛県西予市宇和町にある『宇和米博物館』で開催される雑巾がけレースです。
旧木造校舎の109メートルの廊下を雑巾がけで疾走し、タイムを競います。

これまでの最高記録は、18秒23!(2010年一般男子の部)
今年はこの驚異的なタイムを超えられる強者は現れるのか!!

075_20121021201507.jpg

102_20121021201604.jpg

会場となった宇和米博物館
103_20121021201740.jpg
079_20121021201740.jpg

078_20121021201944.jpg
舞台は109mもあるというこの長い廊下。

111_20121021203248.jpg

西予市のゆるきゃら、セイ坊も応援に駆け付けてました。

234 (181)2②
愛媛マンダリンパイレーツのマスクマンとマッピーも。

234 (179)
そして、愛媛FCのオ~レくんとたま媛ちゃんも。

Z-1の優勝者には、お米が贈られます。

234 (185)

234 (223)

12時競技スタート!

ブロ友のkokkoさんも出場してました。

タイムを聞いただけでも早いなと思いましたが、実際に走ってるところを見てびっくりしました。

よくあんなに早く走れるなって。

234 (200)
234 (203)
234 (230)
234 (246)②


234 (264)
一般男子の部でワールドレコードが出ました。

なんと!!タイムは、18秒19。

これまでの記録を0秒04縮めました。

雑巾がけしてるのに、なんなんだ? すごいとしか言いようがありません。

234 (278)②

おめでとうございます。

初めて見に行きましたが、いいものを見せていただきました。
2012.10.24 今日の晩御飯
今日の晩御飯。

仕事から帰ってからカツオの刺身用のブロックを買ってきて、丼にしました。


001_20121013000540.jpg

002_20121013000540.jpg

ブロックで買ったので、贅沢にカツオを敷き詰めました。

山芋をすって、ネギと刻みのりを散らして、タマゴを落としただけのシンプルなどんぶり。
(タマゴはバリィさんの赤玉たまごです。)

タレはちょっとゆず風味に仕上げています。


横に添えてるのは、青さ海苔のスープ。これはこの前高知で買ってきたものです。

これに私の大好きなトマトと温やっこ(豆腐)です。
トマトは久万高原町の桃太郎。


私の手抜き料理は丼物が多いです。
10月20日(土)、午後から松山市浅海原でコスモスを楽しんだ後、

折角ここまで来たのでかわら館まで足を延ばしました。

今治市菊間町は、21日(日)にはお供馬の行事を含む菊間まつり、27日(土)はかわら館フェスタ

と熱く盛り上がります。


その下見にやってきました。

かわら館に向かう途中に神輿を見ました。

163_20121023230057.jpg
かわら館に到着。

164_20121023230202.jpg

165_20121023230202.jpg

特にイベントがあるわけではありませんが、駐車場には車がたくさん停まってました。

公園で遊んでるのでしょうか。

かわら館にも菊間まつりの案内の立て看板がありました。

168_20121023230401.jpg
菊間町と言えば、「菊間瓦」。瓦の町です。

外にあった瓦

170_20121023230508.jpg

171_20121023230507.jpg

かわら館フェスタを1週間後に控え、バラはどんな感じか楽しみにしてました。

このかわら館では、毎年5月にバラまつりが開催されています。そしてこの10月にも。

県下でも有数のバラの名所です。

かわら館を囲むようにバラが植えられています。

172_20121023230851.jpg
流石に春に比べると見劣りはしますが、それでも結構花を咲ませてました。

大きいものから小さいものまで。

173_20121023231226.jpg

177_20121023231226.jpg

178_20121023231225.jpg

182_20121023231225.jpg

184_20121023231224.jpg

185_20121023231224.jpg

186_20121023231514.jpg

187_20121023231513.jpg

189_20121023231513.jpg

190_20121023231512.jpg

192_20121023231512.jpg

199_20121023231511.jpg

202_20121023233146.jpg

197_20121023233145.jpg


376_20121023231907.jpg

377_20121023231906.jpg

378_20121023231906.jpg

381_20121023231905.jpg

382_20121023231905.jpg

383_20121023231904.jpg

388_20121023232203.jpg

389_20121023232202.jpg

391_20121023232202.jpg

393_20121023232201.jpg

395_20121023232200.jpg

396_20121023232159.jpg

400_20121023232518.jpg

401_20121023232518.jpg

403_20121023232517.jpg

404_20121023232517.jpg

405_20121023232516.jpg

409_20121023232516.jpg

410_20121023232812.jpg

411_20121023232811.jpg

414_20121023232810.jpg

422_20121023232810.jpg

423_20121023232809.jpg

424_20121023232809.jpg

426_20121023233148.jpg

428_20121023233147.jpg

433_20121023233147.jpg

188_20121023233146.jpg
バラとかわら館と時計台。

ここに来たら、この構図は外せません。


一気に見ていただきましたが、どうですか?

綺麗に咲いているでしょう。

春には及びませんが、かわら館フェスタまでまだ1週間あります。

更に花を開かせてくれることでしょう。

かわら館フェスタの時には、かわら館への入場が無料になるんですよ。

「まだかわら館に行ったことがない」というあなた、この機会に行ってみませんか?


詳細は、こちらのチラシをご覧ください。

http://kawara.bp-ehime.or.jp/documents/festa121027.pdf


バラを見てまわって、さて帰ろうかと駐車場に戻ろうとしたその時、威勢の良い掛け声が聞こえてきました。

206_20121023235617.jpg
かわら館の前を神輿が通っているではありませんか。

これは「ラッキー!」と帰るのをやめ、神輿についていきました。

神輿の前には、

209_20121023235831.jpg
菊間の牛鬼です。

210_20121023235831.jpg
首も伸びるんです。

208_20121023235830.jpg

その後ろには、小さな牛鬼が付いてます。

211_20121023235830.jpg
さらにその後ろには神輿が・・・

213_20121024000300.jpg

207_20121024000332.jpg


215_20121024000300.jpg

218_20121024000433.jpg

菊間まつりはすでに始まってました。

かわら館に貼ってあったお供馬のポスター

201_20121024000543.jpg
版画のようですね。

21日も熱い1日になりそうです。



【瓦のふるさと公園かわら館】
住所 愛媛県今治市菊間町浜3067
電話 0898-54-5755
10月20日(土)は午後から松山市浅海原(あさなみはら)の休耕田にコスモスを見に行きました。


つい先日の新聞に記事が載ってました。

初めて行くところです。

正直、浅海原って地名を知りませんでした。それに読めませんでした。

場所は、旧北条市のほうで、道の駅風和里を今治方面に進み、浅海原の交番の次の信号を右折、
踏切を渡って少し行くと小さな看板があります。その看板を右折すると一面ピンクに染まった土地が見えてきます。

162_20121022210632.jpg

たくさんではありませんが、駐車スペースがあります。

それでも見頃とあってたくさんの方がコスモスを見に来てました。


はじめに言っておきますが、いろんな構図でコスモスを撮影することができました。

こちらはひとつの休耕田ではなく4区画だったかな?でコスモスを見ることができます。

296_20121022211530.jpg
ミカンを背景に撮影です。これが、一つ目。

151_20121022210935.jpg
こちらは角度によって山を背景にしたりあるものを背景にしたりして撮影しました。

158_20121022211106.jpg
こちらは逆光になります。

160_20121022211331.jpg
逆光だから花びらが透けて見えます。きれいですね。

すごいコスモスでしょう。

花のひとつひとつが大きいんです。

297_20121022212119.jpg

299_20121022212118.jpg

300_20121022212118.jpg

301_20121022212117.jpg

307_20121022212117.jpg

308_20121022212116.jpg

313_20121022212459.jpg
たくさんの人が見に来てるでしょう。

316_20121022212458.jpg
蜂がたくさんいましたよ。

319_20121022212458.jpg
ピンクを背景にしたピンクのコスモス

323_20121022212457.jpg
白いコスモスは清楚で可憐ですね。

324_20121022212457.jpg

330_20121022212456.jpg
帰っていく車を入れてみました。

332_20121022212804.jpg
アンパンマン列車を入れようと思ったのに・・・ずれた上に、コスモスが写ってない。
特急はあっという間に通り過ぎていきます。

気を取り直して、アンパンマン列車と稲木とコスモス
333_20121022212957.jpg

334_20121022213030.jpg

今度は山を背景に・・・

337_20121022213227.jpg
白い雲もいい感じに写ってます。

340_20121022213227.jpg

345_20121022213653.jpg

349_20121022213652.jpg

155_20121022213226.jpg
引いて撮るとこんな感じの所なんです。

156_20121022213226.jpg

今度は稲木とコスモス
341_20121022213521.jpg

ここからは逆光のコスモス。太陽の光をいっぱい浴びてます。

352_20121022215159.jpg

353_20121022215158.jpg

354_20121022215158.jpg

355_20121022215157.jpg

361_20121022215157.jpg

370_20121022220055.jpg

373_20121022220054.jpg
ここからは最近恒例のズームアップです。

145_20121022220409.jpg

146_20121022220409.jpg

147_20121022220408.jpg

148_20121022220408.jpg

149_20121022220407.jpg

蜂さんもアップで
150_20121022220407.jpg

153_20121022220612.jpg

蕾もかわいい!
152_20121022220612.jpg

後ろのミカン畑もいいでしょう。
159_20121022220851.jpg

161_20121022220850.jpg
隙間なく敷き詰められたコスモスの絨毯。

見事な姿を見せてくれました。

散り始めた花もありましたが、まだ蕾も多かったです。

今月いっぱいはまだ十分楽しめるのではないでしょうか。


まだこんな場所があったんですね。

今年で6年目になるそうですが、5年間損した気分です。

でも新しいところを見つけられてよかったです。来年も・・・。
10月20・21日の2日間、松山市大加賀のアイテムえひめで
「第6回えひめラーメン博2012」のイベントが開催されました。


今回のラーメン博には17のお店が集結。

そのうち3店舗は県外からの出店です。



10月20日(土)の朝一で行ってきました。

10時からでしたが、30分前には到着。
結構人が集まってました。

028_20121022230723.jpg
行列ができてる~~~。何に並んでるのかと思ったら、同時開催の「キッズフェスタ」でした。
何かもらえるみたいです。


さて、ラーメン博のほうですが、今回は前売り券を3枚買ってきました。

すでにまわるお店も決めています。(そうしないと何杯食べることやら)

10時少し前、私は東京都世田谷の「らーめんせたが屋 駒沢店(本店)」のブースに並んでいます。
前から5番目くらいだったかな?

時間と同時にテントの中へ。

029_20121022231157.jpg
麺を茹でてるところ。麺はちょっと色がついてますね。

出てきたラーメン。「三巴焼豚麺」
030_20121022231354.jpg
031_20121022231354.jpg
大きな焼豚が3枚入ってます。

スープは魚介系の醤油ダレ。先程の写真の麺は中細麺。

大きな焼豚に目が行きますが、しっかりとしたスープが味をしめてます。


続いては、岡山県岡山市の「岡山中華そば 冨士屋」

032_20121022232007.jpg
テントに入ると、お客さんは二人。

すぐに出てきた「中華そば」
033_20121022232006.jpg

034_20121022232006.jpg
豚骨+特製醤油のスープ。
濃いめな感じだけどもあっさりしてます。

チャーシューが3枚入ってました。

036_20121022232240.jpg
タマゴもい感じの半熟です。


そしてもう1軒、徳島ラーメンの「ラーメン東大」

こちらは誰もいませんでした。

127_20121022232700.jpg
これはポスターです。

「徳島ラーメン」
128_20121022232700.jpg

129_20121022232659.jpg
133_20121022232659.jpg
こちらのスープは茶系ですが、徳島にはもっと黒いスープもあります。

徳島ラーメンの特徴、コッテリ。

希望としては生玉子が欲しかった。それにご飯。

徳島ではご飯のおかずとしてラーメンを食べるそうです。
だから徳島に行くと、ご飯とラーメンをセットで食べてるのは日常の光景。

こってりスープがご飯によく合うんですよ。

定番の豚ばら肉。甘辛く煮てます。

東大さんも徳島で3店まわったことがあります。
徳島で王道を行く徳島ラーメンのお店です。



そして私が3杯食べ終わる頃、会場はものすごい人、人、人になってました。

137_20121022233621.jpg

岡山の冨士屋さんはこの列。
138②

徳島ラーメンの東大さんも
147②
この写真の更に左にも列が続いています。

東京のせたが屋さんに至っては、
142_20121022233620.jpg
この有様です。


いやあ、早く行ってよかった。
ほとんど並ぶことなく食べることができました。

八幡浜チャンポンのブースには、「はまぽん」が立て看板で登場してました。

139_20121022233619.jpg



今回は、愛媛県以外の3店をまわりました。

本音を言えば、さらにもう3杯食べたかったんですよ。

有名店のコラボラーメンやこのラーメン博でしか食べられない限定ラーメンもあったんです。

屋内に設置された飲食スペースでは、テレビ愛媛の「ふるさと絶賛バラエティいーよ!」の生放送。

136_20121022234609.jpg
えひめラーメン博を大いに盛り上げていました。

帰ってから録画してたのを見ましたよ。

このえひめラーメン博も秋恒例のイベントになりましたね。


500円ランチパスポート第2弾です。

9月に行ってたお店ですが、アップするのが遅くなりました。


行ったのは、松山市樽味にある「四川の泰(しせんのたい)」


049_20121019223530.jpg

050_20121019223529.jpg

054_20121019223528.jpg

文字通り、四川料理のお店です。

053_20121019223529.jpg


ランチパスポートのメニューは「麻婆豆腐」です。

それにライス(150円)をつけてもらいました。

さらに、パスポートとは関係なく「四川坦々麺」を注文しました。


「四川坦々麺」
039_20121019224600.jpg

040_20121019224600.jpg
これがなかなかピリ辛なのですよ。

私好みの辛さ。辛さの中にもまろやかでコクがあり食べやすかったです。

もっと辛くてもいいなあ。


「麻婆豆腐」
041_20121019225411.jpg
辛さ(甘口・中辛・激辛)が選べるんですよ。

初めてのお店だったので、店員さんにも聞いてみて、中辛にしました。

042_20121019225411.jpg

046_20121019225410.jpg
火が点いてるから、最後までアツアツでいただけます。

アツかったから辛くは感じましたが、まだ物足りない感じでした。

「激辛」でも多分大丈夫。

ボリュームもあって満足の一品でした。

045_20121019225410.jpg
ねこの容器が可愛かったので撮っちゃいました。


052②

麻婆豆腐もあちこち食べ歩いてますが、

辛さでいうと伊予鉄高島屋の四川飯店で食べた超激辛麻婆豆腐が一番辛かったかな。



でも美味しかったし、担々麺にも満足!



お店の雰囲気も良かったですよ。





【四川の泰 樽味店】
住所 愛媛県松山市樽味2-3-10
電話 089-941-7041
営業時間 11:00~15:30/17:30~23:00
定休日 無休
10月6日(土)は、高知県越知町のコスモスまつりに行きました。


コスモスまつりの後、越知町観光物産館おち駅に行き、その後これまた市街地からほど近いところにある

大樽の滝 に行きました。

136_20121017222427.jpg
137_20121017222427.jpg
国道を外れるとちょっと狭い道を通りますが、距離にして1.5kmほどで駐車場に着きます。

駐車場から滝までは、500m程でしょうか。


最初に目に留まるのがこちら

138_20121017223449.jpg

140_20121017223449.jpg

142_20121017223625.jpg
143_20121017223624.jpg
遊歩道が整備されていて歩きやすいです。

144_20121017223811.jpg
146_20121017223811.jpg

そして、滝に到着です。15分くらい歩いたかな。

148_20121017224123.jpg

【大樽の滝】
仁淀川の支流の大桐川水系大樽谷川水域にある。
今から4億年以上前の花崗岩で形成された岩肌を流れ落ちている。
落差は34メートル。

滝の名は大きな樽の水を撒いたように豪快に流れ落ちることに由来する。
滝の上部には囲炉裏ヶ淵、中樽、上樽などの淵が点在し悲恋物語など伝説が残っており、
囲炉裏ヶ淵には大蛇が棲んでいたとの伝承もある。


滝の目の前に橋が架かっていて、この橋から滝を見ることができます。(上の写真は橋から撮影)

滝の右側から

137_20121017232234.jpg
138_20121017232352.jpg
139_20121017232351.jpg
滝の反対側はこうなってます。

140_20121017232619.jpg
143_20121017232618.jpg
橋の端のほうから見た滝
145_20121017232728.jpg
緑も綺麗ですが、紅葉するとさぞかしきれいでしょうね。

滝の左側から橋を見たところ

149_20121017232907.jpg
木の橋がいい感じでしょう。

滝の左側からは滝つぼのほうに降りて行けました。

150_20121017224122.jpg
151_20121017224121.jpg

152_20121017224121.jpg

153_20121017224120.jpg

156_20121017224119.jpg
水量の豊富な滝です。まさに名瀑。

日本の滝100選に選ばれています。

155_20121017225226.jpg


今は緑が多いですが、間もなく紅葉も見れそうです。

この日も何組かに出会いました。

町から近いこともあって訪れる人も多いのでしょうね。
10月6日(土)は高知県越知町のコスモスまつりに行きました。


コスモスまつりの後はちょっとした越知町観光です。

最初に行ったのは、会場からもほど近い越知町観光物産館おち駅。


131_20121017212307.jpg

132_20121017212307.jpg
採れたて野菜などを売ってるようですが、さすがに午後ではめぼしいものはありませんでした。

でも、あるものに目が向きました。

128_20121017220554.jpg
おち駅限定のソフトクリーム

小夏は高知県の特産品でしたね。

これは食べないわけにはいきません。


小夏ソフト
130_20121017220553.jpg
純白です。

甘酸っぱさが何とも言えません。
普通のミカンソフトよりも酸味が効いてます。

でも美味しい!!


こういうご当地ものには目がありません。
10月6日(土)は、高知県越知町のコスモスまつりに行きました。


コスモスまつりについては先にアップしたので、今回はその前に寄ったところを紹介します。


まず久万高原町に入って向かった先は、久万山だんだん市。

001_20121017003232.jpg
002_20121017003232.jpg
産直市です。

ここでトマトを買いました。うちの冷蔵庫にはいつもトマトが入っています。

ここから御三戸嶽を通り過ぎて柳谷へ。(今回は御三戸嶽の写真は撮りませんでした。)


面河川が綺麗だったのでちょっと車を停めて見てました。

003_20121017003716.jpg
どうです?早朝に見る面河川。

005_20121017003716.jpg
橋が架かってます。行ってみましょう。

006_20121017003715.jpg
橋からの眺めです。
007_20121017003715.jpg

008_20121017003714.jpg
私が立ってるところ・・・橋の真ん中。

009_20121017003714.jpg


ここからさらに高知方面に進んでいくと、国道33号線沿いに大きな看板が目に入ります。

010_20121017004302.jpg
012_20121017004617.jpg
※「滝の由来」については、看板をお読みください。

国道のすぐ近くにある滝。ほとんど愛媛県と高知県の県境になります。

とっても行きやすい。気軽に立ち寄ることができます。

この看板のところを入っていくとすぐ駐車スペースがありました。

そこに車を停めて、

石碑がありました。
013_20121017004617.jpg

014_20121017004616.jpg
階段(遊歩道)があるので上っていきます。

すると、すぐに滝が見えてきます。

017_20121017004839.jpg
018_20121017004839.jpg

019_20121017004942.jpg
ここで行き止まりのようです。

023_20121017005401.jpg

022_20121017005400.jpg

021_20121017005400.jpg
こちらの滝は水量が少ないと聞いてましたが、見る限りまずまずのようです。

高さは20mほどでしょうか。

滝は癒しを与えてくれますねえ。


先程の看板のある国道まで戻ると、すぐ向こうに面河電力面河第三ダムが見えました。

024_20121017005615.jpg

025_20121017005614.jpg

026_20121017005614.jpg
面河川、きれいですね。

002_20121017231253.jpg
003_20121017231252.jpg
光り輝く部分とエメラルドグリーンの部分、どちらも素敵です。

この面河川が高知に入ると仁淀川に名前を変えます。


実はこの日は、まだ滝を見ることになるんです。

滝めぐりの1日といっていいかもしれません。
9月22日(土)、大野ヶ原から四国カルスト姫鶴平へ。

といってもこの日の四国カルストは、水道工事だったか工事をしてました。

なので少し牛を見ただけ。


320_20121018204739.jpg
ひたすら草を食べてる牛もいれば・・・

322_20121018204739.jpg

398_20121018204738.jpg
私に見とれている牛も・・・

401_20121018204737.jpg

408_20121018204736.jpg
そして、寝転がってる牛もいて様々でした。
409_20121018204736.jpg

放牧の牛が見れるのももうすぐ終わりですね。

長いようで短い・・・


足早に四国カルストを見てまわって、帰りは久万高原町方面へ・・・


そして、急に思いついた最後の寄り道。

まだ行ったことのない湧水があったんです。


それが、「四国カルストまぼろし原水」


地芳トンネルのすぐ近く。
松山方面から行くと国道440号をトンネルに向かわず、四国カルスト方面へ右折。
すぐに左折するところがあるので下りて行けば左のほうにあります。(川沿いに工事事務所が見えます。)

場所はだいぶ前にチェックしていましたが、ふと思いついて寄ってみました。


412_20121018235323.jpg

413_20121018235322.jpg

414_20121018235322.jpg

415_20121018235321.jpg

416_20121018235320.jpg

西谷横野地区にある水で、久万高原町と高知県梼原町を結ぶ地芳トンネル開通工事の際に噴き出した水です。
噴き出した水をトンネル内から汲み取れるように、 現場事務所前に引き出しています。
その水を楽しみに汲みに来るファンも多い、隠れスポットです。

水はとても冷たく、湧き出る水の勢いがすごいです。

水を汲んでても水が飛び散り、服がぬれるほど。

ポリ容器を持ってる手が、水の冷たさに凍えるほどでした。

毎度のこと、車にはポリ容器を積んでるのでたっぷりと汲んで帰りました。
東温市にある「マッケンジーファミリーレストラン」に行きました。


だいぶ前から知っていたお店ですが、一時閉店したと聞いてそのままになってました。

昨年再開したという情報をつい先日聞いて行ってみました。初訪店です。


008_20121009004517.jpg
お昼だけの営業で、ちょうど閉店前に飛び込んだ感じでした。

それでも他にお客さんがいました。(常連さんかな?)


お店の中はこんな感じです。

007_20121009004741.jpg

メニューはいたってシンプル。

006_20121009004741.jpg
表にも書かれてましたが、「ミートスパゲティとカレー」のお店のようです。


迷わず「カレーライス」を注文しました。

004_20121009005021.jpg

005_20121009005021.jpg
なかなかボリュームのあるカレーです。

程よくスパイスの効いたどちらかというとまろやかなカレーです。

大きなお肉がゴロンと横たわってます。



お店の雰囲気から男性が作ってるとばかり思ってましたが(勝手な思い込みです)、作ってるのは女性の方でした。



次に来たときは「ミートスパゲティ」も食べてみましょう。




【マッケンジーファミリーレストラン】
住所 愛媛県東温市横河原1324-4
電話 089-964-9970
営業時間 11:00~14:00
定休日 
9月22日(土)は西予市野村町大野ヶ原に行きました。


以前、大野ヶ原に来たときにはもみの木に行った後、森の魚でソフトクリームを食べました。

今回お邪魔したのは、もみの木から少し上がったところにあるミルク園さん。

389_20121016004006.jpg

建物の写真を撮るのを忘れてました。


車がたくさん停まってて、その人気ぶりがうかがえました。


入り口に牛さんが寝転がってました。

166_20121016003923.jpg


167_20121016004136.jpg
やっぱりこれでしょう。

牛乳ソフトクリームと搾りたて牛乳。

169_20121016004136.jpg

386_20121016004135.jpg
387_20121016004135.jpg
のっぽさんのソフトクリーム。

流石に濃厚でまったりしてます。やっぱりこうでなくっちゃ。

牛乳も超濃厚。毎朝こんな牛乳が飲めたらいいな。


そして食べてる間に出てきたプリン。

388_20121016004134.jpg
このプリンもここの人気の品です。

舌にまとわりつくような濃厚で凝縮されたプリンです。


こりゃお客さんが多いわけだ。



お店の周りにありました。

164_20121016004955.jpg

165_20121016004955.jpg


そして大野ヶ原と言えば、放牧されてる牛

318_20121016005241.jpg
この日はあまり見かけませんでした。

高いところにこれだけいました。
9月22日(土)、西予市野村町大野ヶ原にあるもみの木でチーズケーキを食べた後は、

その隣にあるポニー牧場に行きました。

入り口に咲いてた花

285_20121015234534.jpg
286_20121015234533.jpg

287_20121015222133.jpg
眠いのか?

288_20121015222132.jpg

289_20121015222322.jpg
291_20121015222322.jpg
人懐こいなあ。女の子が手を差し伸べると寄ってくるんです。
お前、男だろ。

292_20121015222321.jpg
ロシナンテ、また会えたね。

127_20121015234400.jpg

290_20121015222446.jpg
ずっと草を食べてます。その間に背中をなでなで。

293_20121015222446.jpg

295_20121015223034.jpg
ずっとこっちを見てる。

298_20121015223033.jpg
300_20121015223033.jpg
おとぼけ顔の羊君。
296_20121015223033.jpg
ポニー
301_20121015223723.jpg
綺麗な瞳をしてるね。
303_20121015223723.jpg
304_20121015223722.jpg
去年ここで初めて鳴き声を聞きました。
306_20121015224003.jpg
この日もしきりに鳴いてました。でもなんて言ってるのかわかりません。
動物と会話ができたらいいな。

308_20121015224002.jpg
309_20121015224002.jpg
315_20121015224001.jpg

小屋の中では・・・

130_20121015225627.jpg
かわゆい!

134_20121015225626.jpg
大きな瞳にきゅんときます。

135_20121015225625.jpg
ほほをすりすり。ぬくもりが伝わってきます。

上を見上げると・・・

137_20121015225625.jpg
あんさん、立派なひげをしてますねえ。


さて、いきなりの超ドアップ。なんだかわかります?

138_20121015225906.jpg
うさぎちゃんで~す。

140_20121015225906.jpg
とても大きなうさぎちゃん。

前回来たときは外にいたんですよ。抱っこさせてもらったけど、かなり重かった。

142_20121015225905.jpg
このあたりが普通サイズ。

143_20121015225905.jpg
やっぱりかわいいね。

赤い眼をしたうさぎちゃん

144_20121015225904.jpg
この子たちの耳はそんなに長くない。
145_20121015225904.jpg

146_20121015230142.jpg

148_20121015230141.jpg
と思ったら、こちらのうさちゃんは立派なお耳をしています。

149_20121015230140.jpg

150_20121015230139.jpg
151_20121015230139.jpg

152_20121015230138.jpg
お水を飲んでる~。ちゅーちゅー吸ってますよ。

153_20121015230423.jpg

154_20121015230422.jpg

155_20121015230422.jpg

157_20121015230421.jpg

158_20121015230421.jpg
黒いうさぎが餌を食べてます。

159_20121015230420.jpg
今度は白いうさぎが・・・譲り合いは大事です。

161_20121015230704.jpg

162_20121015230703.jpg

ここを訪れたのは3度目。

いつ来ても可愛い動物たちが出迎えてくれます。

かわいかったなあ。

直接動物と触れ合えるところがいいんです。

うさぎともっと触れ合いたかったなあ。


冬の間は会えなくなるから、それまでにもう一度会えたらいいな。




【ポニー牧場】
住所 愛媛県西予市野村町大野ヶ原210
営業時間 9:30~18:00
入場料 100円
9月22日(土)、西予市野村町惣川で土居家やからくり広場に行った後は大野ヶ原に向かいました。


その途中に見つけた花。

270_20121008081251.jpg
271_20121008081251.jpg

282_20121008081250.jpg
283_20121008081249.jpg
群生してました。

ここから少し行くと坂本龍馬脱藩の第一歩、韮ヶ峠があります。

111_20121008081659.jpg

112_20121008081659.jpg

108_20121008081700.jpg

109_20121008081658.jpg

110_20121008081658.jpg


そのまま大野ヶ原に向かいます。

大野ヶ原にある「もみの木」に行きました。

113_20121008082339.jpg
122_20121008082427.jpg
オリジナルのチーズケーキが大人気のお店です。

124_20121008082636.jpg

昨年初めて訪れて以来、5回目の訪店です。

店内の様子
117_20121008082820.jpg
メニュー
118_20121008082819.jpg
注文したのは勿論「チーズケーキ」。

それと「しぼりたて牛乳」

114_20121008082822.jpg
115_20121008082821.jpg
116_20121008082820.jpg
出てきたときからすでにとろけています。

ご主人が試行錯誤したうえにできたチーズケーキ。

滑らかな舌触り。味は言うまでもありません。

これに濃厚な牛乳が合うんです。

ここに来たらこの組み合わせが私の定番。


そして帰りに、こちらも人気のアイスクリームも買いました。

119_20121008082819.jpg
123_20121008083607.jpg
解説にあるようにとってもクリーミーなアイスクリームです。


お店の前に咲いてた花

120_20121008083824.jpg


この「もみの木」さんも私のお気に入りのお店のひとつです。

人気のチーズケーキは、遅く行くと売切れてる場合がるので注意!




【もみの木】
住所 愛媛県西予市野村町大野ヶ原210
電話 0894-76-0230
営業時間 9:30~18:00
定休日 不定休
HP http://mominoki1956.web.fc2.com/
9月29日(土)の夕方、森松の観月祭に行きました。


と言っても最初は、開催されてるのかどうかも定かではなかったのです。

台風接近中!

それに直前に松山市日浦地区で彼岸花を見てた時に雨も降りだしたので・・・。


でも一応行ってみることにしたんです。

松山市内に入ると雨も上がり、ひょっとしてなんて期待しながら行ってみると、

058_20121016215813.jpg
いやあ、南環状線は渋滞です。


砥部町のリバーサイドショッピングセンターに車を停めました。

そこに貼ってあったポスター

059_20121016220014.jpg

重信川の重信大橋のたもとにあるタワー

061_20121016220131.jpg
060_20121016220131.jpg
陶街道夢タワー「愛伊砥(えいと)くん」・・・「くん」てことは、男?

橋の上はお祭に行き来する人が・・・

270_20121016220530.jpg
271_20121016220530.jpg

お祭、やってましたよ

274_20121016220733.jpg

269_20121016220837.jpg
結構な人出です。

会場に着くと、盆踊りの真っ最中でした。

064_20121016221242.jpg

065_20121016221241.jpg

ステージではフラダンスを踊ってました。

068_20121016221412.jpg
司会進行は、南海放送の江刺アナ。

男の子が特等席で見てました。

071_20121016221657.jpg

雨も上がって良かった。これなら花火もあがりそうです。

076_20121016221755.jpg
橋の上に移動します。

078_20121016221755.jpg


午後8時。花火スタートです。

283_20121016222705.jpg

282_20121016222704.jpg

301_20121016222704.jpg

351_20121016222703.jpg

421_20121016222703.jpg

441_20121016222702.jpg

512_20121016223040.jpg


途中で雨がぽつぽつと降りだしましたが、何とか最後まで打ち上げられました。

今年最後の花火かな?

10月14日(日)は南予のほうに行ってました。


帰りにコスモスはどんな感じになってるかなと思って、三間町に行きました。

生憎、中山池自然公園のコスモスはまだ先のようです。



そして道の駅みまからほど近い休耕田。

213_20121014231056.jpg
そんなに広い場所ではありませんが、きれいに咲いていました。
(実は、中山池自然公園に向かう途中に見つけてはいたんです。)

しかも、変わったコスモスがたくさん見られました。

216_20121014232022.jpg
花びらがラッパのように筒状になってます。

こちらは八重のコスモス
218_20121014232021.jpg

219_20121014232021.jpg

220_20121014232020.jpg
色もさまざま

221_20121014232020.jpg

222_20121014232018.jpg

223_20121014232448.jpg

224_20121014232448.jpg
小さい星の周りに大きな星が・・・

226_20121014232447.jpg

227_20121014232447.jpg

白いコスモス
228_20121014232446.jpg

229_20121014232446.jpg
同じ白でも花びらの数も形も違います。

231_20121014232845.jpg

233_20121014232844.jpg

234_20121014232844.jpg
ピンクと白のグラデーションが可愛い!!

235_20121014232843.jpg
236_20121014232843.jpg

237_20121014233205.jpg

238_20121014233205.jpg
先のほうだけがピンク色・・・これまた可愛い!!

239_20121014233204.jpg
242_20121014233203.jpg

243_20121014233203.jpg
一見、ダリアと見間違えそうです。

244_20121014233203.jpg

245_20121014235154.jpg

246_20121014235154.jpg

247_20121014235153.jpg

248_20121014235153.jpg

249_20121014235152.jpg

250_20121014235151.jpg

253_20121014235845.jpg

255_20121014235844.jpg

257_20121014235844.jpg

262_20121014235843.jpg

263_20121014235843.jpg

264_20121014235842.jpg

アップが続いたので、ちょっと引いて・・・

327_20121015000328.jpg

328_20121015000328.jpg

330_20121015000327.jpg

331_20121015000327.jpg

332_20121015000326.jpg

333_20121015000325.jpg

334_20121015000542.jpg

336_20121015000542.jpg

338_20121015000541.jpg

そんなに広い場所ではありませんが、またまた夢中になってしまいました。

普通のコスモスでも十分に引き寄せられるのに、こう変わった花が多いともう釘付けです。

大洲市のフラワーパーク大洲にもありましたが、ここはすぐに目につきます。


これはコスモスまつりが楽しみです。
ブロ友さんの記事を見て、パンを買いにコンビニに行きました。


愛媛県立大洲農業高等学校監修の「大洲芋のパン」(100円)


013_20121016233327.jpg

大洲農高の生徒さんが研究した大洲芋(おうど芋)を使用したパン。

019_20121016233326.jpg
020_20121016233325.jpg

白あんとつぶあんの2層になっています。

大洲芋を使用した白あんの方がかなりアピールしています。


ちょっと小ぶりなパンですが、とっても美味しいですよ。



そして、タイトルにしましたが、レジに行ったときにたまたま見つけた

「ハローキティ肉まん」(150円)


014_20121016233901.jpg

本日販売開始だったようです。

帰ってネットで調べてみたら、150万食限定だそうです。

玉ねぎと豚肉の入ったオーソドックスな肉まんでしたが、
可愛かったので、割ったところは写真に撮りませんでした。

016_20121016233900.jpg
おひげやリボンまで忠実に再現されています。

普通の肉まんと大きさを蔵寝てみると、やや小ぶり。

017_20121016233900.jpg

チンした後だったのでちょっとぺしゃんこになってますが、お店にあるのはもっと可愛いですよ。

018_20121016233859.jpg

底に付いてる紙の裏側はクイズになってます。(それぞれ違うクイズになってるようです。)
答えは左下に架かれています。


1月に発売されたカスタード入りの肉まんは、40万個が1週間で完売したそうです。

キティちゃん人気はすごいですね。


さあ、気になる方はサークルKサンクスへレッツGO!!


11月6日には「ハローキティまん」に新しい仲間が登場するそうです。
先月の平日、仕事で講習会に行ってました。


場所は、松山市の南堀端にあるリジェール松山。

お昼は、個々の地下にある農協グリルに行きました。

テレビで紹介されてるのを見たことがあるけど、行くのは初めてでした。

007_20121013013101.jpg
この階段を下りて行きます。

004_20121013013213.jpg
お店は結構広いです。

この写真は食事がおわってから撮りましたが、スゴイ列ができてたんですよ。

003_20121013013213.jpg
メニューも豊富で、どれにしようか迷ってしまいます。

メニューのほとんどがワンコイン前後。

本当はサービスランチが食べたかったのですが、さすがに遅かった。

注文したのは、「ピリ辛丼」(500円)

001_20121013013212.jpg
少なめなのかなと思っていたら、とんでもない。結構ボリュームがあります。

あっさりめの中華丼という感じもしますが・・・

002_20121013013212.jpg


食べてみると、なるほど程よい辛さが食欲をそそります。

アツアツなので、辛さが増す感じです。

具沢山で、私好み。

見た目以上に量がありました。


満足、満足、満腹!



おまけは、このビルの上から撮った松山城。

008_20121013013910.jpg

009_20121013013909.jpg

010_20121013013907.jpg
天気が良かったので、とてもきれいに松山城が見えました。

眺めがいいですね。


こちらの屋上ビアガーデンは、大人気でしたね。

いつも予約が入ってて・・・今年は一度だけ行きました。

今年はビアガーデンは終了しましたが、また来年も利用したいな。


農協グリルも、次はサービスランチをいただくことにしましょう。




【農協グリル】
住所 愛媛県松山市南堀端町2-3
電話 089-948-5857
営業時間 10:30~16:30
定休日 日曜日・祝日
10月14日(日)は南予のほうに行ってました。


帰りにコスモスはどんな感じになってるかなと思って、三間町に行きました。

向かった先は、中山池自然公園。

196_20121014222557.jpg

まずはかる~く散歩。

198_20121014223704.jpg
199_20121014223703.jpg
南予でよく見かけますね。

200_20121014223703.jpg
ここから見る池の景色

201_20121014230201.jpg

202_20121014223702.jpg
さて、コスモス畑のほうへ行ってみます。

203_20121014230328.jpg
204_20121014230327.jpg
ぽつぽつ咲いてる程度です。
まだ先のようですね。

11月3日のコスモスまつりには間に合うかな?

池のほうにまわりました。

205_20121014230612.jpg
206_20121014230612.jpg
209_20121014230611.jpg
池は波ひとつ立ってなくて、鏡そのものでした。

その水鏡に映った景色は本当にきれいです。

コスモスまつりには見頃になっててほしいですね。


中山池自然公園近くの休耕田のコスモス

211_20121014230849.jpg
こちらも咲いてはいますが、まだまだ蕾が多く、これからという感じです。

以前紹介した双子ちゃんタマゴ。

再び東温市見奈良にあるあさつゆマルシェでゲットしました。


019_20121009234745.jpg
単価15円。10個買って150円です。

021_20121009234744.jpg
正式には「二黄卵」というんですね。


今回は普通のタマゴと大きさ比較です。

022_20121013000141.jpg

右がMサイズのバリィさんタマゴ、左が二黄卵です。

明らかに違う大きさ。


今回もすべて双子ちゃんでした。

071_20121009235304.jpg


参考までにバリィさんの赤玉たまご

007_20121015002713.jpg
009_20121015002713.jpg
010_20121015002712.jpg
バリィさん、ついにたまごも出ちゃったんですね。
10月13日(土)、この日は広範囲に移動しましたが、夕方に行った大洲市のコスモスを紹介します。

場所は愛媛の方ならご存知の方も多いはず。肱川畑の前の河川敷です。


春は菜の花、夏は向日葵、そして秋はコスモスを見ることができます。

266_20121014205943.jpg

236_20121014201058.jpg
まだ蕾も多かったですが、コスモスはきれいに咲いてました。

でも・・・ところどころちょっと荒れてたんですよ。

それでもコスモスを楽しみましたよ。

321_20121014202329.jpg

322_20121014202329.jpg

323_20121014202328.jpg

324_20121014202328.jpg

325_20121014202327.jpg

326_20121014202327.jpg

327_20121014202632.jpg

328_20121014202631.jpg

330_20121014202630.jpg

331_20121014202630.jpg
とまってる蜂を撮ろうとしたら、飛んじゃいました。

333_20121014202629.jpg

334_20121014202629.jpg

335_20121014202957.jpg
やっぱりコスモスは可愛らしい花だなって思います。

蕾もまだたくさんありました。

249_20121014205805.jpg

336_20121014202956.jpg

654.jpg

アップの世界です。

653.jpg

235_20121014203633.jpg

242_20121014203633.jpg

244_20121014203632.jpg

245_20121014203632.jpg
太陽の光で、裏側の萼が透けて見えます。

246_20121014204715.jpg

247_20121014204715.jpg
また、裏側からの写真です。

赤橋とコスモス
250_20121014205035.jpg

251_20121014205035.jpg

658.jpg

659.jpg

661.jpg

662.jpg

664.jpg

665_20121014210502.jpg

666_20121014210501.jpg

向日葵が植えてあったところは更地になってました。

265_20121014210813.jpg

271_20121014210912.jpg

陽が西に傾きかけたころ、コスモスはそれまでとは違った雰囲気を醸し出していました。

少し残念なところもありましたが、コスモス自体は花が大きくきれいに咲いてました。

今年見たコスモスでは一番花が大きかったですよ。
