昨日紹介したSPC出版発行の「500円ランチパスポート」。

011_20120930015001.jpg

早速使ってきました。

行ったのは松山市束本にあるくじら丸。


028_20120930005709.jpg

こちらは何度かテレビで紹介されていたのを見たことがありますが、ランチの丼物が人気なんです。

丼物と言ってもカツ丼とか親子丼とかじゃないですよ。

そんなくじら丸さんが掲載されていたので、真っ先に行ってきました。


流石にお昼時は人気でカウンターもテーブル席もいっぱい。名前を書いて待ってました。
でも私、一人だったので2分くらいでカウンターに案内してくれました。

注文時に本を提示します。

すると、本にはまかない丼が紹介されていますが他のメニューも選べるとのこと。

025_20120930010112.jpg
こちらから選ぶことができます。いいでしょう。

でも私は「まかない丼」を注文しました。

もともとのランチにも赤だしが付いています。赤だしは、「あら」と「巻きふ」のどちらかを選べます。
私は「あら」にしました。

それにランチセットのサラダと茶碗蒸しが付いてきます。

サラダは、(ポテト・かぼちゃ・ごぼう)から選ぶことができます。
私はごぼうにしました。

以上が500円ランチの内容です。

そして出てきたのがこちら。

023_20120930010644.jpg
どうです。これで500円です。

もともとランチセットにしても800円だから安いと思いませんか?
丼単品だと赤だし付きで600円ですよ。

021_20120930010844.jpg
これがまかない丼。

まかないと名がつくくらいだからもとはまかない飯。
こんな美味しいものならメニューにあって不思議はありません。

赤だしも丼と同じ大きさですよ。
お寿司屋さんの赤だしって大好きなんです。

サラダはゴボウにしましたが、ゴボウは大好きなんです。

茶碗蒸しも回転寿司に行くと必ず食べてます。


こんなに美味しくてこれだけ安ければ人気のはずです。


ちなみに店内はこんな感じでした。

026_20120930011547.jpg
私は入り口からは奥のほうに案内されましたが、入り口側がカウンター、反対がテーブル席になっています。


ちなみにですが、こんな丼メニューもありました。

018_20120930011850.jpg

019_20120930011849.jpg
いやあ、どれも食べてみたいですね。

パスポートは同じ店で3回までしか使えませんが、これに関係なく食べに来たいです。

丼はお持ち帰りもできるようです。


私以外にもご夫婦と女性2人の2組の方が、パスポート(本)を持ってこられてました。
浸透してますね。

お客さんは結構女性の方が多かったんですよ。
丼というとあまり女性は好まないのかなと勝手に思い込んでましたが、それだけ美味しいということでしょうね。


800円のランチセットが500円で食べられる。300円のお得です。
あと680円で元(本代)が取れるな。
でも金額以上のお得感がありました。


まかない丼はこの日、私が最後だったようです。
後の方に「まかない丼は終わったんですよ」と店員の方が説明されてました。
ということは、早めに行かないとなくなる可能性もあるわけです。

私が今回まかない丼にこだわったのは、ひとつは

027_20120930012556.jpg
この幟。大賞受賞とあっては食べないわけにはきません。

それともう一つの理由が、街のまんなか日曜市で3度まかない丼を買ってるんですがとても美味しかったんです。


052①




【くじら丸】
住所 愛媛県松山市束本1-8-29
電話 089-915-1215
営業時間 平日11:00~14:30/17:00~21:00
     土日祭11:00~21:00
定休日 元日
9月23日(日)は、月一恒例の街のまんなか日曜市に行きました。


場所は、松山市中央卸売市場です。


004_20120928001246.jpg
左のほうにできている行列は、花鉢プレゼントに並ぶ人たちです。

003_20120928001721.jpg
私は早かったので、すでにゲットしています。(この花は、毎回母親行きです。)


今回は2周年記念イベントということで、前日の土曜日とこの日の2日間にわたって開催されました。

拡大イベントということもあって、通常建物の中だけにブースが構えられていますが、
今回は建物の外にもテントを張ってお店が出ていました。

更に駐車スペースを使ってフリーマーケットも開催されてました。

入り口の外では、こんなブースもありました。

002_20120928001821.jpg
まだ準備中でしたが、見てみたかったです。

今回もいつものように野菜や果物中心に買い物をしました。

そして今回はこちらを紹介。

005_20120928001947.jpg
もち平さんの「いちじく大福」

007_20120928002046.jpg
中には、丸ごといちじくが入っています。

今が旬の果物です。

漢字で「無花果」、花の無い果実と書きますが、花がないわけではなく実に隠れて見えないんですよね。
切った時に中に見える赤い粒粒が花なんだそうです。

熟したいちじくは甘さも最高!
大福との相性も抜群です。



この日は、この後なかやま栗まつりにも行く予定なので足早になってしまいました。

折角の2周年イベントにもかかわらず、写真もあまり撮れなくてお粗末な記事になってしまいました。

来月の開催も決定しているので、また行きたいと思っています。



ちなみに来月は、10月28日(日)の開催です。

少し前になりますが、JR松山駅の構内にあるかけはしに行きました。


006_20120923203454.jpg

いつもはうどんばかり食べてますが、この日は壁に貼ってあったあるものに目が向いてそちらを注文。

005_20120923203357.jpg

それが「茶そば」です。

002_20120923203957.jpg

003_20120923203957.jpg

宇治抹茶を加えたという麺は、色・艶とも申し分ありません。

きれいな麺です。

暑い日だったのでさっぱりいただけました。




【かけはし松山店】
住所 愛媛県松山市南江戸1-14-1
電話 089-945-9850
営業時間 7:30~20:30
定休日 無休



松山の人気のランチが500円で食べられる

と聞いたら、皆さんどうですか? 気になりませんか?


それも、通常700円~1200円くらいのランチが500円で食べられるんですよ。


そんな夢のような本が「タウン情報まつやま」を発行しているSPC出版から発売されました。

それがこちら。

011_20120928215310.jpg
『500円ランチパスポート』980円

松山市内限定ですが、80店のお店が掲載されています。

有効期限は今年の12月30日まで。今からでも3か月の期間があります。

利用の仕方は簡単。

この本を掲載されているお店に持っていき、注文するときに見せる。
会計の時に、スタンプを押してもらう。


利用できるメニューは決まってますが、1店舗につき3回まで利用することができます。

利用時間はお店によって異なります。
時間限定のお店もあれば、終日のお店もあります。

例えば・・・

026_20120928221532.jpg

027_20120928221531.jpg

もともと高知で発売されて、大反響だったようです。


ただ、欠点もあります。

1人1冊なんです。だから4人家族で行く場合、4冊必要になります。

でもビジネスマンでランチを外で食べてる人にとってはかなりありがたいですよね。

まあ使い方は人それぞれ。

友達と行くのも良し、女子会などに利用するのも良し・・・



興味のある方は、書店もしくはコンビニ等でお買い求めください。

私は明日から使ってみますよ。

できるだけレポートしたいと思います。
9月23日(日・秋分の日)は伊予市中山町で開催のなかやま栗まつりに行きました。


栗まつりを一通り堪能した後、会場に隣接しているなかやまフラワーハウスに行きました。

ここも何度か訪れています。


012_20120925004159.jpg
大温室の中に花庭が広がります。

熱帯植物や果樹もあってなかなか見ることのできない植物もありますよ。

075_20120925004358.jpg

076_20120925004358.jpg

077_20120925004357.jpg

ピンクバナナの花と実
078_20120925004356.jpg

079_20120925004356.jpg

081_20120925004355.jpg

084_20120925004815.jpg

085_20120925004815.jpg

087_20120925004814.jpg

癒しの空間
088_20120925004814.jpg
ここに座ってくつろぐ人が多いようです。

バナナ
089_20120925004813.jpg

091_20120925004813.jpg

093_20120925005119.jpg

モンステラの花
094_20120925005119.jpg

096_20120925005118.jpg

097_20120925005118.jpg

098_20120925005117.jpg

マンゴー
157_20120925005415.jpg

159_20120925005414.jpg

160_20120925005414.jpg

163_20120925005413.jpg

164_20120925005413.jpg

165_20120925005941.jpg

168_20120925005940.jpg

170_20120925005939.jpg

171_20120925005939.jpg

ブーゲンビリア
172_20120925005938.jpg

174_20120925005938.jpg

099_20120925005415.jpg

このフラワーハウスには季節の花やガーデニンググッズ、雑貨の販売もしています。

入館料が無料なので、気軽に立ち寄ることができます。
私も年に何度か訪れてます。

ジャズ音楽の流れる中、ゆっくりと見てまわるのもいいものです。

花に囲まれ、優雅なひと時を過ごしてみませんか。




【なかやまフラワーハウス】
住所 愛媛県伊予市中山町中山戌723番地(栗の里公園内)
電話 089-967-5020
開館時間 9:00~17:00
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
入館料 無料
9月23日(日・秋分の日)、伊予市中山町で開催の栗まつりに行きました。


栗まつりのの合間をぬって、鹿牧場に行きました。

059_20120924233046.jpg
ブログで何度か紹介しています。


060_20120924233303.jpg
たくましい角をお持ちで・・・

061_20120924233302.jpg
子供がたくさん見に来てました。
下に生えてる草を鹿にあげてましたよ。

064_20120924233302.jpg

065_20120924233301.jpg

067_20120924233301.jpg

068_20120924233300.jpg

069_20120924233522.jpg
相変わらず可愛い!(実は前の日にも鹿を見てるんです。)

でもちょっと気がかりなのは、前に来た時よりも鹿の数が少なかったんです。

それに「キュ~~~ン」て鳴く声が何度も聞こえて・・・お腹を空かせてるのかな?
そういえば、鹿牧場の草がほとんど生えてない状態。

大丈夫かな?
9月23日(日・秋分の日)は、伊予市中山町の栗の里公園で開催のなかやま栗まつりに行きました。


なんと今回が25回目です。

朝一で松山市の中央卸売市場で開催の街のまんなか日曜市に行ってたので、ちょっと遅くなりました。
(街のまんなか日曜市の記事はまた後で)

007_20120924202011.jpg
すごい列でしょう。何に並んでるかわかりますか?

これ、バス待ちなんです。場所は中山中、中山高校から国道に出る橋の上。
私はいつもはもっと松山寄りの長沢グランドから乗るのですが、この日はまだバスが動いてないということでこちらに案内されました。

008_20120924202509.jpg
反対側も車がずら~っと並んでます。

それでもバスの循環が良かったので、待つこと20分でバスに乗ることができました。


会場に到着!

009_20120924202633.jpg
すでに賑わってました。

中央のふわふわドームが目立ってます。

013_20120924202746.jpg
メインステージです。
ここで子供を中心とした様々なイベントが行われます。

014_20120924202904.jpg
ふわふわドームは大人気!常に20人以上並んでました。

015_20120924203007.jpg
この機械、なんだかわかりますか?

栗を焼いてるんですよ。焼き栗。
焼きあがるのを待ってました。

待ってる間にバッタを見てました。
トレイの中に飛んできたんです。

016_20120924203221.jpg
018_20120924203221.jpg
じっとして動きません。
つついてやろうかと思いましたが、そのままにしておきました。

さて、焼き栗が出来上がったようです。

020_20120924203404.jpg
021_20120924203404.jpg
湯気が上がってますね。焼き立ての栗です。

022_20120924203603.jpg
これはじゃこ天に並ぶ人たちです。
私もじゃこ天をいただきました。

そしてその横で売ってた「鱧カツバーガー」

053_20120924203734.jpg
下灘の鱧まつりでも食べたので、これで二度目です。
やっぱり鱧はうまい!!
鱧カツに対して、トマトのみずみずしさとキャベツのシャキシャキ感がいいアクセントになってます。

056_20120924203956.jpg
どうです、かぶりつきたくなりませんか?

多分、下灘の夕やけぴちぴち市(土日のみ営業)で販売してると思います。

そしてお昼前、ここで昼食です。

023_20120924204154.jpg
今年初お目見えの「栗カレー」です。

カレーに栗が乗っただけと言えばそれまでですが、カレーの辛さと栗の甘さが相反して意外にもいい感じ。

024_20120924204342.jpg
栗が本当に甘いんです。

栗ご飯にカレーをかけたら美味しいかな? 
きっと、栗ご飯は栗ごはんで食べたほうが美味しいと言われるに決まってますが。
私はチャレンジしてみたいと思います。

そんなことはさておき、

ステージではイベントが始まりました。

029_20120924204701.jpg
イガ栗で風船割り

一投で風船を2個割ってる人もいました。

027_20120924204817.jpg
販売している栗。
次々に買って行ってましたよ。

そんな中、私はというと昨年のリベンジに行ってました。

032_20120924204934.jpg
栗入りの大判焼きです。

昨年買うために並んでたんですけど、私の前の人でちょうどなくなって、食べることができなかったんです。
食べ物の恨みは恐ろしい。(執念深く覚えています。恐ろしくはないんですけど・・・)

035_20120924205209.jpg

103_20120924211515.jpg
しっかり栗が入ってますよ。
生地が緑っぽいのは、ヨモギを練りこんでるのかな。


遅くなりましたが、本日のスケジュールはこうなってます。

038_20120924211747.jpg

039_20120924211825.jpg

もう少しで仮面ライダーウィザードショーが始まりますが、その前に・・・

栗のつかみ取りに挑戦しました。

041_20120924212219.jpg

040_20120924212219.jpg
これは子供がやってるところです。
私はというと、
180_20120924212218.jpg
こちらが戦利品です。
大人は片手しか入らないので、出口のところでこぼれてしまいます。

まあ、これで栗ごはんにしてカレーをかけて食べてみよう。(くどい!)


この後、仮面ライダーウィザードショー、千桃生そらショー、山本譲二ショーと続きました。


045_20120924213032.jpg
さて、またまた長い行列です。何の行列でしょう?

イガ栗プレゼントの列なんです。
勿論、私も並んでますよ。(この並んでるところが南海ニュースに映ってました。当然カメラ目線?)

051_20120924213302.jpg
見事にゲットしましたよ。(毎年もらってます。)

帰って家に飾りました。

176_20120924213429.jpg

並んでるときに、ミカンまるも応援に駆け付けてました。

011_20120924213627.jpg
046_20120924213627.jpg
ミカンまるの周りには人の輪ができてました。


この後、ステージでは栗拾いが行われてました。

057_20120924213822.jpg

栗拾いの栗
054_20120924213823.jpg


帰りに買った「マロンブリュレ」

002_20120924214618.jpg
勿論、中山産の栗を使用。
生地もかかってるソースも栗の味。

005_20120924214732.jpg
中には栗が入ってました。


毎年1万人以上が訪れるなかやま栗まつり。

071_20120924232643.jpg


帰りのバスも30分待ちでした。


一時は雨の心配もありましたが、天気にも恵まれ、逆に暑すぎるくらいでした。

栗三昧の一日になりました。
9月22日(土)の夕方、松山市窪野町北谷の彼岸花を見に行きました。


昨年知った場所で、来年こそはと思ってましたが、すっかり忘れてて、
ブロ友さんが思い出させてくれました。

行くのは初めてなんです。

初めて行く人は、場所がわかりにくいかもしれません。
431_20120923233835.jpg
県道207号線の途中にこの案内板がありますが、ここからがまだ複雑でした。
私は友達から、カーナビで松山市窪野町の「アサヒ動物霊園」をセットして行くと
その手前にあると聞いていたので迷わずに行けました。

この日はあちこちまわっていたので、到着したのは夕方4時前でした。

到着するとまだ結構な人がいました。皆さんよくご存知なんですね。


324_20120923225822.jpg

325_20120923225821.jpg
川沿いに咲く彼岸花は見ていて気持ちいです。

327_20120923230020.jpg
結構咲いてるように思いましたが、これまでを知らないので例年に比べてどうなのでしょう。

確かに所々隙間のような所はありましたが。

328_20120923230019.jpg

331_20120923230255.jpg

332_20120923230255.jpg
道路からではなく、川沿いから上の段に行きました。

上の段も絨毯のように敷き詰められてました。

赤い絨毯がとても鮮やかです。

334_20120923230549.jpg

337_20120923230549.jpg
腰をかがめて目線を彼岸花の高さにして撮影。

338_20120923230647.jpg

341_20120923230857.jpg
上の段から、段差をうまく撮ろうとしたのですがどうでしょう。わかりますか?

344_20120923231057.jpg

347_20120923231056.jpg
微妙にハートの形に見えませんか?

348_20120923231213.jpg

349_20120923231213.jpg
やっぱり水際の彼岸花はいいですね。

363_20120923231355.jpg

彼岸花をアップで撮ってみました。

370_20120923231530.jpg

372_20120923231530.jpg

374_20120923231639.jpg

376_20120923231638.jpg

ここまでの写真は、結構感度を上げて撮ってます。

落として撮った写真がこれ。

424_20120923232209.jpg

426_20120923232209.jpg

428_20120923232208.jpg

しばらくは私が到着した後も訪れる人がいましたが、気付いてみると私一人になってました。

それだけ夢中になってたということです。


初めて見ただけに、こんなに群生ししてるんだという驚きと感動がありました。

人がたくさん入るだけに、茎が折れてるものがいくつか見られて残念でしたが仕方ないんでしょうね。

先にも書きましたが、初めてだったのでまだこれ以上咲き誇るのかどうかがよくわかりません。

時間が取れればもう一度見に行ってみたいなという気持ちはありますが、まだわかりません。


帰りに見かけました。

383_20120925001154.jpg

384_20120925001154.jpg
9月15日(土)は高知県四万十市にあるトンボ自然公園に行きました。


過去に行ったことはありましたが、公園の変わりようにびっくりしました。

トンボの種類が増えてることにも驚きましたが、それ以上に睡蓮の多いこと。

最初入り口近くで見て、「ここでも睡蓮が見れるんだ」と喜んだところに
公園内を歩いていくと、奥のほうまで睡蓮、スイレン、すいれん。

そんな睡蓮だけを集めてみました。(整理してると結構睡蓮の写真を撮ってました。)

047_20120922011035.jpg

049_20120922011035.jpg

238_20120922011236.jpg

261_20120922011326.jpg
先にもアップしましたが、ちょこんと顔を出してるバッタがかわいかったです。

312_20120922011515.jpg

0399_20120922012141.jpg

327_20120922011858.jpg

329_20120922011857.jpg

330_20120922011856.jpg

343_20120922011856.jpg

349_20120922011855.jpg

400_20120922012141.jpg

363_20120922011855.jpg

391_20120922012143.jpg

397_20120922012142.jpg

398_20120922012142.jpg

044_20120922012548.jpg

色は、白とピンクと黄色の3色だけでしたが、どの色もとてもきれいでした。

睡蓮は比較的長く見ることができますが、この睡蓮の咲く時期はおすすめです。


トンボと花の自然豊かな四万十市トンボ自然公園はまた訪れたいと思います。
伊予市のウェルピア伊予のレストラン五色でランチです。


066_20120911220027.jpg

レストラン五色と言えば人気のスーパーバイキング。

月替わりでメニューが変わります。

9月は、「地中海料理クルーズ~スペイン編~」


070_20120911220101.jpg


067_20120911220248.jpg

068_20120911220248.jpg

069_20120911220247.jpg

MENUの一部

海の幸のパエリア
エンパナーダ(スペイン風揚げミートパイ)
コシード(スペイン風ポトフ)
蛸のガリシア風 などなど


もう一皿だけおかわりして、デザートです。

071_20120911220247.jpg
アイスは数種類ありますが、みかん好きの私はもちろん「みかん」

ドリンクもジュースにお茶、コーヒー、紅茶などなど。



料理食べ放題!
デザートも充実!!
ソフトドリンク飲み放題!!!

平日は90分、土日祝は60分間食べ放題。

これで980円。(1,000円でおつりがきます。)


以前、鱧祭りのときにも紹介しましたが、

<鱧御膳>
074_20120911223952.jpg
10月末までの期間限定です。
前日までの予約が必要。ランチタイム、ディナータイムのどちらでもOK!

私も一度食べに行く予定です。

皆さんも、伊予灘で水揚げされた鱧料理を味わってみませんか。




【ウェルピア伊予 レストラン五色】
住所 愛媛県伊予市下三谷1761-1
電話 089-983-4500
営業時間 11:00~14:30(14:00オーダーストップ)
料金 大人980円、子供780円、高齢者880円、幼児380円
9月15日(土)の午前中は高知県四万十市に行きました。


佐田の沈下橋を見た後、トンボ公園に行きました。

217_20120920233321.jpg

赤鉄橋から比較的近いところにあります。

224_20120920233435.jpg
ここ四万十市(当時は中村市)にも住んでたことがありますが、その時に3度行ったことがありましたが、
随分と雰囲気が変わってました。

こんなにきれいに整備されているとは・・・

出迎えてくれたのは1羽のカラスでした。

225_20120920233842.jpg

226_20120920233915.jpg

今回何よりも驚いたのは、睡蓮池。

あちこちに見られました。全体の7割は睡蓮池かなというくらい。

睡蓮があることすら知らなかったので、本当にびっくりしました。

午前中に来て良かった。

230_20120920234340.jpg

233_20120920234339.jpg

238_20120920234339.jpg

237_20120921004427.jpg

一番最初に撮ったトンボ

296_20120921011254.jpg

235_20120920234511.jpg
小さくて、体が透き通ってるよう。

ホテイアオイが3つだけ咲いてました。(群生はしてません)

257_20120920234821.jpg
こんなに近くで見られるなんて、感激!
高知で見た時は、遠目にしか見れなかったんです。

258_20120920234821.jpg

260_20120920234820.jpg

272_20120921010814.jpg

とってもきれいな花なんですよね。

トンボと自然との調和をテーマにしているだけあって、いろんな花がありました。


アサザ
300_20120921011530.jpg

301_20120921011529.jpg

407_20120921070455.jpg

ヒメコウホネ
239_20120921004841.jpg
彼岸花(曼珠沙華)
242_20120921004948.jpg
ツユクサ
244_20120921005039.jpg

251_20120921005200.jpg
朝顔
253_20120921005300.jpg

308_20120921011847.jpg

256_20120921010142.jpg

254_20120921010141.jpg
群生してました。

259_20120921010255.jpg
このトンボが小さくてピントを合わせるのに苦労しました。

261_20120921010403.jpg
睡蓮の花からバッタが顔を出してる。

265_20120921010519.jpg
やっと撮れた、ちょっと大きめのトンボ

トンボ公園らしくなってきました。

267_20120921010610.jpg

269_20120921010702.jpg

278_20120921010924.jpg

286_20120921011046.jpg

287_20120921011046.jpg
カエルもいましたよ。

亀もいたんですけど、すぐに水の中に潜ってしまいました。

299_20120921011353.jpg

302_20120921011724.jpg

317_20120921012004.jpg

黄色いトンボ
321_20120921012115.jpg
こんなトンボ初めて見ました。

323_20120921012213.jpg

324_20120921012213.jpg
ミソハギ
332_20120921012319.jpg

これは羽がきれい!

333_20120921012445.jpg

336_20120921012445.jpg

366_20120921013047.jpg

356_20120921012605.jpg

365_20120921012937.jpg

372_20120921013149.jpg

ミゾソバ(だと思う)
362_20120921012844.jpg
ツリフネソウ
377_20120921065459.jpg

384_20120921065458.jpg
水辺にたくさん咲いてました。

そこにいたトンボ

379_20120921065639.jpg

382_20120921065639.jpg

388_20120921065859.jpg

コウホネ
385_20120921065801.jpg

386_20120921065800.jpg

391_20120921070046.jpg

394_20120921070046.jpg
小さい花ですが、咲き乱れていて黄色がとても目立ってました。

395_20120921070046.jpg

405_20120921070310.jpg
7~8㎝はあろうかという大きなバッタです。
こいつがいきなり飛んだ時にはビックリしました。


アップの写真が多かったですが、トンボ公園はこんな所です。

033_20120921070801.jpg

036_20120921070800.jpg

037_20120921070800.jpg

039_20120921070759.jpg
流石に終わってましたが、蓮もありました。

040_20120921070759.jpg


051_20120921070759.jpg

四万十川学習館の建物のすぐ外にザリガニがいました。
053_20120921071100.jpg

建物の中にはウサギも。
054_20120921071059.jpg


トンボ自然公園。

トンボを見に来たつもりが、いろんな花にも出会えてなんだか得した気分。

トンボも花も生き生きしてました。

自然の中という舞台がそう感じさせてくれたのでしょうね。




【トンボ自然公園】
住所 高知県四万十市
電話 0880-37-4110
営業時間 9:00~17:00
9月15日(土)、高知の四万十市からいきなり宇和島の夜に飛んじゃいましたが、

その間にもいろいろあったんですよ。


時間がバラバラで申し訳ありませんが・・・


宇和島に行く途中、愛南町の町を抜けて海岸線へ。

内海展望所に寄りました。

408_20120920220954.jpg
海が綺麗だったんですよ。

149_20120920221114.jpg

425_20120920221348.jpg
山の景色もいいでしょう。

412_20120920221525.jpg

展望所といっても、国道筋にあります。

150_20120920221114.jpg

景色はさておき、ここから楽しい時間の始まりです。

蝶やトンボがたくさん飛んでました。


447_20120920222116.jpg

450_20120920222115.jpg


410_20120920222117.jpg

434_20120920222117.jpg

439_20120920222116.jpg

457.jpg

461_20120920222410.jpg
蝶が追いかけっこをしてました。

ひょっとしてつきまとってるとか?

462_20120920222409.jpg

464_20120920223250.jpg

465_20120920223250.jpg
飛んでる蝶を(カメラで)とらえるのは難しいですね。


さてここからはトンボです。

何やら視線を感じる、と思ったらトンボが私のほうを見てました。

433_20120920224450.jpg

456_20120920224637.jpg

「お前、よ~く見ると面白い顔してんな」

俺とにらめっこするか?

445.jpg

このトンボ、10分くらいこの場所にじっとしてました。

風が吹いても飛んで行かず、我慢強いのか、疲れて動けないのか・・・

でも近くで見ると面白い表情してますね。

顔の動きが見ていて面白い。


30分くらい蝶やトンボと戯れてました。
9月15日(土)、高知県四万十市から始まったこの日の旅の終わりは、

愛媛県宇和島市にある天赦園。


156_20120918233858.jpg


9月の毎週土曜日の18:00~21:00に「夜の天赦園竹灯篭」のイベントが行われています。

南予いやし博のイベントの一環として行われていますが、天赦園開園以来、夜の開園は初めてのことです。

そのことを知って、今回の予定に入れてました。

天気の心配もありましたが、何せ晴れ男なものですから、天赦園にいる間は大丈夫でした。

【天赦園】
七代藩主、伊達宗紀(むねただ)(春山)が隠居の場所として建造した池泉廻遊式(ちせんかいゆうしき)庭園。名の由来は、伊達政宗が隠居後詠んだ
馬上に少年過ぎ 世は平にして白髪多し
残躯は天の赦す所 楽しまずして是を如何せん
という漢詩から採ったもの。

園内には多くの藤棚があり、中でも池上にかかる太鼓橋式の藤棚にかかる白玉藤は、この園ならではの風景となっています。また、伊達家の家紋「竹に雀」にちなみ、さまざまな珍しい種類の竹が池を巡るように植栽されています。


158_20120918234525.jpg

474_20120919224846.jpg

470_20120919224755.jpg

解説にもありましたが、数種類の竹が庭園のあちこちで見られます。

161_20120918234735.jpg

163_20120918234734.jpg

164_20120918235052.jpg

479_20120919225022.jpg

167_20120918235502.jpg

171_20120918235502.jpg

174_20120918235613.jpg

175_20120918235723.jpg
向こうに見えるのが、白玉藤の太鼓橋です。

176_20120918235837.jpg

180_20120919000004.jpg

483_20120919225139.jpg

181_20120919000004.jpg

495_20120919225317.jpg

186_20120919223534.jpg

193_20120919224002.jpg
春雨亭の灯りが池にも映ってます。

506_20120919225455.jpg

511_20120919225621.jpg

その春雨亭を違う角度から・・・

201_20120919224255.jpg

513_20120919225708.jpg

202_20120919224507.jpg
再びの養老の滝。辺りはすっかり真っ暗です。


潜渕館の障子戸を使って、影絵のようなイメージで・・・

514_20120919225906.jpg

515_20120919225905.jpg


そして・・・・・・最後はこちら。

204_20120919230352.jpg
竹灯篭のキャンドルアート。

LEDではなくろうそくの灯りです。

後ろには、ライトアップされた宇和島城が見えます。

516_20120919230827.jpg
周りに人が集まります。
みんな写真撮ってる。

521_20120919231000.jpg

宇和島城
522_20120919230959.jpg

523_20120919231149.jpg

525_20120919231149.jpg

526_20120919231338.jpg

533_20120919231338.jpg

534_20120919231337.jpg

535_20120919231440.jpg

536.jpg

538.jpg

539.jpg


いかがでしたか?キャンドルアートナイト「夜の天赦園 竹灯篭」。

実際に目で見たままを表現したかったので、自然の灯りだけでストロボは一切使っておりません。
なので、暗すぎて何が写ってるかわからないというものもあるかもしれませんが、ご容赦ください。



花の少ない時だけにぴったりのイベントですね。

それに暑さも和らぎ、夜は随分涼しくなりました。


22日と29日(ともに土曜日)のあと2回です。

時間が取れるようならぜひ見に行ってみてくださいね。

幻想的な世界が待ってますよ。




【天赦園】
住所 愛媛県宇和島市御殿町9-9
電話 0895-25-2709
夜のイベントは、9月22日(土)と29日(土)のみ(雨天中止)
時間 18:00~21:00
入園料 大人(高校生以上)300円、300円、中学生100円、子ども(4~12歳)50円、3歳以下無料
9月15日(土)は高知県に行きました。

ただ高知県と言っても今回行ったのは、四万十市です。


朝5時に出発して、8時前には四万十市入りしました。

今回も高速は西予市から乗りましたが、早朝は車の通りも少ないのでスイスイ走れました。


宿毛~窪川を結ぶ土佐黒潮鉄道
009_20120918003046.jpg
雲が低いですね。何か波乱の予感?

四万十川に架かる四万十川橋、通称「赤鉄橋」
010_20120918003046.jpg
大正時代に作られたと聞いたことがあります。

032_20120918010558.jpg

間近で見ると赤い色がだいぶ落ちてるところがあります。



ここから沈下橋を見に行きました。

四万十川の沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋のことです。

車で走ること20分。

いくつかある沈下橋の中で河口から一番近い沈下橋、「佐田の沈下橋」に到着です。

いきなり車で橋に乗っかっちゃったので、四万十川の写真から。

011_20120918004110.jpg

そして佐田の沈下橋

012_20120918004325.jpg

013_20120918004325.jpg
向こう側から車で渡ってきましたが、車を降りて歩いて見ました。

屋形船が見えます。

014_20120918004716.jpg

015_20120918004716.jpg

017_20120918004715.jpg
どうですか?

青い空に白い雲、緑の山、それに青く(緑)見える四万十川。

素晴らしい景色がここにはあります。

そして、今私が立ってる沈下橋。

川面に映る山や空の景色もいいでしょう。

018_20120918005103.jpg

019_20120918005103.jpg
川の水も透明度が高くてとてもきれいです。

川を泳ぐ魚の姿も見えました。

今度は反対側の下流の方向です。

020_20120918005504.jpg

022_20120918005319.jpg

023_20120918005319.jpg
太陽の光が川に反射して、こちらもいい感じ。


橋を渡り切ってから再び戻って、屋形船のある河原に行きました。

024_20120918005649.jpg

026_20120918005722.jpg

佐田の沈下橋は、四万十川最下流で最長の沈下橋です。
昭和47年に建設  全長:291.6m  幅員:4.2m

もっとも河口に近いこともあってか訪れる観光客も一番多いようです。

この日も私より先に橋を歩いているご夫婦がいらっしゃいました。
後からカメラを持った方もいらっしゃいました。

028_20120918010438.jpg

029_20120918010437.jpg

030_20120918010437.jpg

031_20120918010436.jpg

この佐田の他に、四万十市内だけでも深木、高瀬、勝間、口屋内、岩間、長生、中半家、半家の沈下橋があります。

本流にある沈下橋は確か22あったように思います。
支流まで入れると50以上はあるのではないでしょうか。0

四万十市に住んでた時に沈下橋めぐりもしておけばよかったなと今更ながらに思います。

松山市善応寺にあるアトリウムカフェ夢うららに行きました。


以前、といっても随分前になりますが紹介されてからそのままになってました。


ちょっとわかりにくい場所にありますが、カーナビをセットすれば大丈夫ですし、
近くまで行けば小さな案内が何か所か出ています。

北条バイパスを(松山市内から行くと)右折すると、こんな景色になります。
この道は、高縄山や善応寺に行く道になります。

096_20120917092040.jpg
この道を進んでいくと、しばらくして左手に案内板があります。

097_20120917092235.jpg
(写真は2つめの案内板)案内板からはほど近いです。

駐車場に着くと、いきなり花が出迎えてくれます。

098_20120917092531.jpg

099_20120917092531.jpg

100_20120917092530.jpg

この花の右のほうにお店の営業時間等の案内板が立っています。

102_20120917092530.jpg
ここから少し上っていくとお店(カフェ)があります。

104_20120917092831.jpg
105_20120917093147.jpg

後で紹介しますが、お店の周りは花でいっぱいです。

店内入り口もおしゃれです。

106_20120917093147.jpg

109_20120917093147.jpg
店内に入るとお客さんでいっぱい。9割以上が女性です。

お店の方も女性ばかり。

男性はというと、カップルで来てる方と私だけ。

カウンターの席に着きました。

こちらにはカウンター席、テーブル席の他に個室やテラス席もあります。
テラス席は、ペット同伴できるそうです。


メニューはブックタイプの1ページ1品で掲載されていたので撮りませんでしたが、
最後にHPのURLを入れるのでホームページで確認してください。


私は、「夢うらら特製彩りカレー」を注文しました。
ドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ミルクから)とサラダが付きます。


107_20120917094040.jpg

108_20120917094040.jpg
名前の通り彩りがよくって、フルーツまで添えられています。

ご飯は玄米でしょうか。

ヘルシーなカレーです。しかもスパイスの効いた美味しいカレーですよ。
(大盛りにすればよかったな。)

食後にコーヒーをいただきました。


さて花たちに会いに行きましょうか。

110_20120917094647.jpg

アブチロンという花だそうです。
112_20120917094647.jpg
120_20120917095534.jpg

114_20120917094646.jpg

ノウゼンカズラ
116_20120917094645.jpg

117_20120917094645.jpg

キキョウ
118_20120917094645.jpg

ガウラ
119_20120917095534.jpg

121_20120917095533.jpg

125_20120917095533.jpg

これはsatukiさんのブログで見たアンデスの乙女
115_20120917095532.jpg
122_20120917095532.jpg
ここで見れるとは思いませんでした。いやあ、嬉しかったなあ。

124_20120917095854.jpg
建物の周りは花でいっぱいです。

ちなみに、テラスやお店からはこういう景色が見えるんです。

126_20120917100048.jpg

127_20120917100048.jpg

緑の山があって、遠くには海も見える自然豊かな場所でのんびり、ほのぼのとくつろぐのもいいですね。

町からは離れたところにありながらも人気の訳は、食事は勿論、周りに咲く花や景色も含めてのものなんでしょうね。

お店も店員さんも周りの環境も素晴らしいところです。




【アトリウムカフェ 夢うらら】
住所 愛媛県松山市善応寺甲872-1
電話 089-992-6005
営業時間 9:00~夕日が沈むまで
定休日 木曜日
HP http://yumeurara.jimdo.com/

9月16日(日)は東温市見奈良にコスモスを見に行きました。

9月15日から見奈良コスモスまつりが始まりました。

レスパスシティに隣接する休耕田15,000㎡に約100万本のコスモスが咲き誇ります。


コスモスの花言葉は、「乙女の真心」「乙女の愛情」

011_20120916224456.jpg
このコスモスまつりにあわせて、レスパスシティでは様々な企画を用意してるようです。

生憎の曇り空、時折にわか雨(濡れるほどではありませんでした)の天気でしたが、
早速見に来てる方が多かったです。
ただ、にわか雨が降ったりしたせいか、足早に引き上げていく方もいたようですが。

そんな中、私は2時間近くじっくりと見てまわりました。

033_20120916224802.jpg

034_20120916224802.jpg

037_20120916224801.jpg

039_20120916225020.jpg

040_20120916225019.jpg

044_20120916225019.jpg

048_20120916225018.jpg

050_20120916225018.jpg
同じピンクでも色の濃さや花びらの形が違います。

ピンクのコスモスの花言葉は、「少女の純潔」

053_20120916225357.jpg

054_20120916225356.jpg

056_20120916225356.jpg

058_20120916225355.jpg

057_20120916225555.jpg

059_20120916225555.jpg
白いコスモスもとってもきれいです。

白いコスモスの花言葉は、「美麗」「純潔」「優美」

052_20120916225357.jpg

134_20120916230204.jpg

135_20120916230204.jpg
赤も同様に、色の濃さや花びらの形が違います。

赤いコスモスの花言葉は、「調和」

色によって花言葉に違いがあるようです。

062_20120916230544.jpg

065_20120916231014.jpg

067_20120916231055.jpg
花びらが1枚こぼれ落ちてました。

070_20120916231208.jpg
小さな溝に水が流れてましたが、せり出したコスモスもいい感じです。

072_20120916232007.jpg

073_20120916232007.jpg

075_20120916232128.jpg
016_20120916232128.jpg
私の中では外せない・・・坊っちゃん劇場のロゴ入れ

078_20120916232337.jpg

092_20120916232337.jpg
いきなりコスモス畑からスズメが一斉に飛び立ちました。

100_20120916233526.jpg

102_20120916233525.jpg

103_20120916233525.jpg

108_20120916233524.jpg

110_20120916233524.jpg

112_20120916233523.jpg

この日は、蜂があまり飛んでなかったんですけど、ようやく姿をとらえることができました。

120_20120916233848.jpg

124_20120916233847.jpg
こんな虫も・・・

125_20120916233847.jpg
ココにも何か飛んでますが・・・何でしょうね?

156_20120916234458.jpg

高速道路をバスが・・・(シャッターのタイミングが早すぎました。)

132_20120916234016.jpg


コスモスではありませんが、すぐ近くでアゲハ蝶と格闘の末、撮ることができました。

140_20120916235053.jpg

142_20120916235053.jpg

144_20120916235052.jpg

145_20120916235052.jpg

147_20120916235051.jpg
150_20120916235051.jpg
花にとまってはくれますが、羽をはばたかせたまますぐに別の花に移ります。
これの繰り返しでした。



159_20120917004910.jpg


ピンク、白、赤のコスモスが秋風に揺られて気持ちよさそうでした。

種類としては翠波高原やフラワーパークおおずよりも少ない感じですが、すぐ近くで見れるというのがいいですね。

まだ蕾も見られてこれからまだまだ楽しませてくれそうです。
(台風などの心配はありますが)

お時間があれば、足を運んでみてはいかがでしょうか。

花言葉にある乙女の名の通り、しっとりと可憐に咲くコスモスを見に行きませんか?
東温市にあるあさつゆマルシェ。


070_20120813223139.jpg


毎月何回かは行ってます。


そんなあさつゆマルシェで「双子ちゃん」をやっとのこと買うことができました。

以前、クローバーさんのブログで見て密かに狙ってましたが、人気で私が行く頃にはいつも売切れ。

そんなことが何度か続きましたが、ようやくゲットできました。


「双子ちゃん」というのは玉子のこと。ひとつの玉子に卵黄が2個入ってるんです。

1個15円。

自分で好きなものを詰めていけます。

私が行ったときは、LL玉の双子ちゃんがあってラッキーでした。(卵黄が大きかったんですよ)


たまに双子になってないものもあるようですが、私が買った10個はすべて双子でした。


071_20120813223558.jpg

こちらは、卵かけごはんでいただいたときの写真。


なんか得した気分。それにハッピーな気分になれました。



1個15円で、10個買っても150円だからそんなに高いこともないし、また買おうと思います。


ただこの時以降何度か行ってるんですが、見当たりません。

他の日に入荷してるのか、入荷してすぐに売り切れてるのかはわかりませんが、

次にゲットできる日はいつのことやら。






【あさつゆマルシェ】
住所 愛媛県東温市見奈良1125番地
電話 089-990-7110
営業時間 8:30~18:00
定休日 無休
9月9日(日)は東温市見奈良のレスパスシティで開催のどてかぼちゃカーニバルに行きました。


このイベントも実は初めて行ったんです。

もう28回目になるんですね。

たくさんの人が来てて盛り上がりましたよ。天気も恵まれて、暑いくらいでした。

017_20120913233814.jpg

018_20120913233813.jpg

まだ開始時間には早かったので、展示しているどてかぼちゃを見てまわりました。

大小さまざまな大きさのものがありました。

019_20120913234025.jpg

020_20120913234024.jpg

021_20120913234024.jpg
いろいろ手が込んでますね。

022_20120913234023.jpg
そうこう見てまわってる間に、開始時間になりました。


舞ラブとうおん・・・オープニングは、踊りの披露です。

031_20120913234401.jpg

033_20120913234401.jpg

この後開会式が行われ、1回目の餅まきがありました。当たり付の餅まきです。

11個拾いましたが、当たりはありませんでした。(このところずっとこんな感じです。)

餅つきもしてました。

036_20120913234838.jpg

037_20120913234838.jpg


かぼちゃタワーと題してかぼちゃの積み上げゲームもありました。

061_20120913235045.jpg

062_20120913235045.jpg
この女の子がすごい!

064_20120913235044.jpg
5個積み上げちゃいました。

積み上げたかぼちゃはいただけるようです。

東温市で見られる生きものの展示もありました。

ミズカマキリ
066_20120913235412.jpg

何ガエルだったかな?
067_20120913235411.jpg

ゲンゴロウ
068_20120913235410.jpg

そして、お~いお茶・・・でなくて、メダカ
070_20120913235410.jpg
絶滅危惧ということばがちらほら聞かれますが、私が子供のころに比べると、メダカでさえあまり見かけなくなりました。
昔はザリガニやアメンボ、近くの川でホタルも飛んでましたからね。
都市化が進んでいく中、自然破壊が進み生物の居場所がだんだんなくなっていってるんですね。


ハロウィンかぼちゃカービング体験というのをやってました。

038_20120914000053.jpg

041_20120914000051.jpg

040_20120914000052.jpg
かぼちゃをくりぬいて、中に灯りをともせばランタンの出来上がり!

私も作ってみたかったのですが、この後約束があって・・・

039_20120914000052.jpg

合間合間に撮影してた写真を一挙公開。

044_20120914000438.jpg

047_20120914000438.jpg
これはアニメ:ワンピースに出てくるブルックですね。

048_20120914000557.jpg

050_20120914000557.jpg
ハロウィンの恰好をして、かぼちゃの横でピース! 可愛い。

051_20120914000921.jpg

053_20120914000921.jpg
かぼちゃの上に子供が座れば、カメラマンが集まります。

054_20120914000920.jpg

057_20120914000920.jpg

058_20120914000919.jpg

060_20120914000919.jpg
自らかぼちゃに乗る子供もいれば、無理やり乗せられている子供もいました。

073_20120914001353.jpg

082_20120914001352.jpg

083_20120914001352.jpg

086_20120914001351.jpg

085_20120914001351.jpg

最後は愛媛FCのキャラクター:オーレ君も加わって、はい、ポーズ!

090_20120914001646.jpg

093_20120914001646.jpg


イベントはまだまだ続いてましたが、私はこの後用事があったので、この場を退散しました。
松前町にある韓国家庭料理専門店オモニに行きました。


国道56号線沿いにあるので、場所はわかりやすいですね。

お店に行ったのは午後9時前。かなり遅くなりました。

それでもお客さんは何組もいました。その大半は女性。

ちょっと浮いてたかも・・・。


<メニュー>
2022②2024②
2023_20120911225541.jpg

<スンドゥブチゲ>
2013_20120911225743.jpg
豆腐が大好きなので、注文しました。
普通の辛さということですが、やや辛め。でも私好みの辛さです。
豆腐がたっぷり入ってます。食がすすみます。

2014.jpg

<韓国春巻き>
2015_20120911225742.jpg
春巻きの皮の中には、キムチや豚肉、春雨が入ってます。
チーズも入ってる?
外はパリッとてて、やわらかい中身と食感の違いを楽しめます。
添えてある大根がこれまた美味いんです。病み付きになりそう。

<ごぼうの天ぷら>
2016_20120911225741.jpg
岡山県産のごぼうということですが、塩でいただきます。
これが美味い!!

最近は、天ぷらも天つゆではなく、塩でいただいたりします。

<ごはん>
2019.jpg
小さめの器ですが、蓋の「福」の文字がいいですね。


食べてる最中に、こんなものも見つけちゃいました。

2027②

食後のデザートです。

<パッピンス>
2028.jpg
韓国の氷あずきですが、フルーツがたくさんのってます。

スイカにパイナップル、桃、みかん・・・

ぐちゃぐちゃにかきまぜて食べるそうです。

冷たいのと甘いのと、辛いものを食べた後だけに甘さが引き立ちます。



お店を出るころにはもう閉店前でした。

2031.jpg


一度ランチにも行ってみたいな。
石焼ビビンバも食べた~い。




【韓国家庭料理専門店オモニ】
住所 愛媛県伊予郡松前町恵久美714-1
電話 289-989-8390
営業時間 11:00~15:00/17:30~22:00
(※土日祝は17:00~22:00)
定休日 不定休
HP http://www.lee-san.jp/
8月9日(日)、伊予郡松前町にある有明公園に行きました。


syoukoさんがブログにアップにしてるのを見たら久しぶりに行きたくなりました。


松前町には3つの親水公園があります。

福徳泉公園、ひょこたん池公園、そしてこの有明公園。


福徳泉公園とひょこたん池公園には昨年も今年も行きましたが、なぜか有明公園が抜けてました。

有明公園に前回行ったのは、2年以上前のことです。


そんな有明公園周辺を1時間かけてゆっくりまわりました。

ちょっとしたお散歩です。

130_20120911235459.jpg

川岸には「くみじ」と呼ばれる洗い場があちこちに作られ、かつてはそこで顔や野菜などを洗っていたそうです。

133_20120911235910.jpg

散歩中にいろんな出会いもありました。

まずは川岸にひっそり咲いていた花。
132_20120912000237.jpg

辺りを飛び回っていたトンボ
159_20120912000631.jpg
流石に飛んでるところは撮れなかったので、止まったところを撮影。

161_20120912000630.jpg
光の加減でちょっと違った感じに・・・

162_20120912000630.jpg

有明橋から見た東側の景色
136_20120912003845.jpg

有明橋のたもとにある看板
140_20120912003930.jpg
看板を見ていたら、上空をサギが通り抜けました。

137_20120912004059.jpg
あわてて撮ったのでこれが精一杯。

かわりに別のトンボがいました。

175_20120912004349.jpg

178_20120912004348.jpg

そしてまた別のトンボが・・・

181_20120912004537.jpg
羽を閉じたり、広げたり・・・

182_20120912004537.jpg

川岸に咲いてた花(個人で植えられてるんでしょうね)

184_20120912004910.jpg

186_20120912004909.jpg

187_20120912004909.jpg

190_20120912004908.jpg

鯉もいますよ

144_20120912005100.jpg

188_20120912005305.jpg

189_20120912005305.jpg

192_20120912005304.jpg

こんな小っちゃいトンボもいました。

194_20120912005507.jpg

197_20120912005507.jpg

145_20120912005617.jpg

146_20120912005617.jpg
東屋で休憩している人もいました。

199_20120912005721.jpg

200_20120912005720.jpg

150_20120912005953.jpg

151_20120912005952.jpg
有明公園も落ち着いた感じの公園です。

公園というより庭といった感じ。
0
152_20120912005951.jpg

153_20120912005951.jpg

154_20120912005950.jpg

157_20120912005950.jpg


129_20120912010211.jpg

住宅が密集している中、突如として現れる有明泉。

こんなところがあったなんて・・・

せかせかした慌ただしい世界とは程遠い空間。

何人かのご近所の方とあいさつを交わしましたが、「こんにちは」という言葉が自然に出てきます。

ゆっくりと時間が流れているような落ち着きのある場所です。


今度は期間をあけずに近いうちにまた訪れたいと思います。
まだまだ日中は暑い日が続いていますが、もう9月も中旬に差し掛かっています。

朝晩は随分涼しくなりましたね。


少し遅くなりましたが、残暑お見舞い申し上げます。



今年の夏もいろんなところに行き、いろんなイベントにも参加しました。

毎年のことですが、この夏の時期には自然とうちわがたまってくるんです。

今年も数えてみたら34個のうちわをもらってました。
(ちなみに昨年は41個。阿波踊りに行ったので、その関係のものが11個ありました。)


そんなうちわを見ながら、これはあそこに行ったときにもらったなとかちょっと振り返ってみました。

少しお付き合いください。


001_20120912232801.jpg
いきなり可愛いキティちゃんの登場です。

浴衣姿のキティちゃん。周りにはアサガオが咲いています。

これは道後温泉夏まつりに行ったときにいただきました。

002_20120912232937.jpg
こちらが裏になります。

キティちゃんも道後のお湯に入ってますね。


003_20120912233054.jpg
こちらは文字通り、松山まつりのときにいただいたものです。

3日連続で松山まつりを見に行ったのは今年が初めて。
松山まつりの内容も様変わりして大いに盛り上がりました。暑かったですけどね。


005_20120912233300.jpg
これはまだついこの間のような気にもなりますが、大洲で開催のえひめYOSAKOIまつりに行ったときのもの。

えひめYOSAKOIも今年初めて見に行ったんです。
高知のYOSAKOIは何度か見に行ったことがありますが、えひめでYOSAKOIが見られるなんて、とてもうれしかったです。
連の方からブログにコメントをいただいたのも嬉しかったです。


006_20120912233646.jpg

008_20120912233705.jpg
上の2つは、久万高原町で行われたみかわ納涼まつりの時にいただいたものです。
もう何種類かあったのですが、これがお気に入り。

007_20120912233900.jpg
盆踊りを踊っている女性が帯の後ろにうちわを差しているのが印象的でした。


009_20120912233942.jpg
こちらはお馴染みのドコモダケのうちわ。
場所は忘れましたが、どこかのイベントに行ったときにdocomoのブースでいただきました。


010_20120912234130.jpg
大洲の鵜飼いの絵になってますが、大洲の花火大会の日に大洲城に行っていただきました。
新しくなってからの大洲城は初めてで、この時間近で大洲城のライトアップも見ることができました。

011_20120912234433.jpg
坂本竜馬の肖像画も印象的でした。


014_20120912234610.jpg
こちらは北条の風早まつりの花火大会に行ったときにいただいたもの。
いつもは、閉館したコスタ北条の海岸から花火が上がるのを見てましたが、
今年は鹿島への乗船場近くで見たんです。


015_20120912234839.jpg
こちらは四国中央市で開催された書道パフォーマンス甲子園に行ったときのもの。
昨年から見に行くようになりました。(ちなみに書道は12年習ってました。)
そういえばまだ記事がアップできてません。遅くなりましたが、近々アップする予定です。

016_20120912235140.jpg
「負けるな東北地方」・・・東日本大震災から1年半。早期復興を願います。


012_20120912235450.jpg

013_20120912235450.jpg
こちらは絵が可愛かったので載せちゃいました。



皆さんのおうちにもうちわがあると思いますが、ちょっとした思い出にもなりますね。

使ってなんぼのものでしょうけど、こうして振り返ってみるのもいいかな・・・なんて。
8月8日(土)は松山空港のスカイフェスタのイベントに行きましたが、

イベント見てる合間に展望デッキに行って飛行機を見てました。


006_20120910231713.jpg

005_20120910231759.jpg

雲は多いですが、いい天気でした。暑すぎるくらい。

033_20120910231926.jpg

035②036②
037②038②


087_20120910232651.jpg
こちらの飛行機は給油中。

043_20120910232524.jpg

044_20120910232524.jpg

089_20120910232804.jpg

082_20120910233040.jpg
飛び立とうとしている飛行機

083_20120910233040.jpg

こちらは到着の飛行機

101_20120910233301.jpg

103_20120910233301.jpg

もう1機到着

107_20120910233539.jpg

109_20120910233539.jpg

112_20120910233538.jpg
目の前に入ってきました。

113_20120910233538.jpg

114_20120910233537.jpg

124_20120910233736.jpg

さあ出発です。

136_20120910234121.jpg

144_20120910234120.jpg

148_20120910234456.jpg

161_20120910234456.jpg

165_20120910234455.jpg
前のタイヤが浮いた!!

168_20120910234455.jpg

171_20120910234454.jpg

177_20120910234454.jpg

こちらも出発の準備が整ったようです。

189_20120910235100.jpg

192_20120910235059.jpg

197_20120910235058.jpg

199_20120910235057.jpg

204_20120910235057.jpg

205_20120910235056.jpg

207_20120910235204.jpg

ヘリコプターも飛び立ちました。

214_20120910235317.jpg

217_20120910235435.jpg

220_20120910235434.jpg

子どもの頃に戻った気分で、ワクワクしながら見てました。

3月に就航したボーイング787を見たかったのですが、私が到着したのとすれ違いくらいに飛び立ちました。
ちらっと見ましたが、カメラを取り出す間もなく・・・
次回、チャレンジです。



この日を象徴する空
062_20120910235649.jpg
厚い雲
222_20120910235650.jpg

063_20120910235649.jpg

065_20120910235648.jpg

064_20120910235648.jpg

午後1時30分頃松山空港を後にしました。

4時間以上いましたね。

久しぶりの松山空港を満喫しました。
8月8日(土)は松山空港のスカイフェスタのイベントを見ていたので、お昼は空港内で。


松山空港1階にあるうどん処「坊っちゃん亭」

056_20120909234037.jpg

テーブルも小さいのが2つだけありますが、基本的に立ち食いです。

食券制で、自販機で食券を購入します。

057_20120909234225.jpg
最初、「じゃこ天うどん」にしようかと思いましたが、空港内は節電のため冷房をおさえていたのでとにかく暑かった。

なので、「冷やしぶっかけうどん」にしました。

058_20120909234452.jpg

059_20120909234451.jpg
お店の名前が坊っちゃんだから、典型的な愛媛のやわらかいうどんかと思いきや、
程よくコシのある讃岐風のうどんでした。

出汁は濃いめに仕上げてます。

でもうどんと絡めると程よい感じなります。


立ち食いということもあってか、客の回転がとてもいいようです。


飛行機の出発前の少しの時間、小腹がすいたときなどにいいですね。
注文してから出てくるまでの時間もそんなにかかりません。


きっちり食べるには私的にはちょっと量が物足りなかったです。




【坊っちゃん亭】
住所 愛媛県松山市南吉田町2731番地 松山空港内1階
電話 089-971-5776
営業時間 9:00~19:00
定休日 無休
9月8日(土)は松山空港に行きました。


9月7日(金)~9日(日)の期間、松山空港スカイフェスタのイベントがありました。


052_20120909215815.jpg



桃山幼稚園児による鼓隊演奏

001_20120909220156.jpg

004_20120909220156.jpg



木の実幼稚園児による演技披露

023_20120909220711.jpg

022_20120909220711.jpg


気象庁 気象実験コーナー

015_20120909220911.jpg

018_20120909220910.jpg

017_20120909220910.jpg


ポンジュース蛇口

029_20120909221640.jpg
これが噂の・・・ポンジュース蛇口

蛇口をひねると、そこから出てくるのは・・・ポンジュース

030_20120909221640.jpg

032_20120909221639.jpg

すごい行列!! 大人気ですね。

私も並んで、ポンジュースいただきました。

031_20120909222319.jpg


これ以外に、「JAL シップサイド見学、写真撮影会」というのがありましたが、整理券の配布があったようで
間に合いませんでした。
確かに行列ができていたのは見たんですけど、その時は何の列かわからず素通りしてました。
こんな機械は滅多にないので、見たかったです。

更には、ちびっこ用パイロット・キャビンアテンダント・整備の着せ替え衣装で写真撮影!!
というのもあったようです。こちらも整理券配布。

今治タオルやじゃこ天など愛媛の特産品フェアも開催されてました。


松山空港のキャラクター「まっくう」も登場!

046_20120909222924.jpg

050_20120909222923.jpg



時間があったので、久しぶりの空港内を見て歩きました。


坊っちゃんとマドンナ
008_20120909225936.jpg

010_20120909225935.jpg
夢わらべでお馴染みの善めいさんの作品です。

019_20120909230122.jpg
小さなお子さん連れの方が写真を撮られてました。

060_20120909230306.jpg

051_20120909230305.jpg

053_20120909230304.jpg
1階の中央にあったこの案内は書道家の村上三島(むらかみさんとう)先生が書いたもののようです。
名前は聞いたことがあります。確か大三島のご出身だったと思います。

055_20120909230839.jpg
外もぶらっと歩きましたが、入り口横の水と緑が涼しげでした。

この日もとても暑かった。



展望デッキにも行って飛行機を見ましたが、それはこの次に・・・・・・
私の中では行きつけのお店になっている「Proud ri*ce(プラウドリセ)と「Agastia(アガスティア)」


別々の日に行きましたが、まとめてアップします。


まずは、Proud ri*ce(プラウドリセ)

009_20120905234443.jpg

この日食べたのは、こちら

003_20120905234607.jpg

酢豚
005_20120905234607.jpg

から揚げと春巻き
006_20120905234606.jpg

天津飯
007_20120905234606.jpg

「白いご飯があるのに、なんで天津飯」って声が聞こえてきそうですが、

単に食べたかっただけです。

中華のコッテリのオンパレードです。

家ではあまりコッテリ系は食べません。

デザートも始めたようです。

008_20120905235420.jpg



別の日、

Agastia アガスティア

015_20120905235543.jpg


こちらでは、茄子のカレーをいただきました。

010_20120905235723.jpg

011_20120905235723.jpg

いつもならナンでいただくところですが、この日は無性にご飯が食べたかったんです。

スパイスの効いたナイスなカレーです。


帰りにお店の外にありました。

たしか黒法師でしたね。

013_20120906000043.jpg

014_20120906000043.jpg
チョコレート色のバラみたい。

うちの実家にもあったなあ。



【Proud ri*ce(プラウドリセ)】
住所 愛媛県伊予市米湊687-1
電話 089-982-5584
営業時間 11:30~22:00
定休日 火曜日


【Agastia アガスティア】
住所 愛媛県伊予市米湊299-1
電話 089-908-4180
営業時間 11:00~14:00/17:00~21:00
定休日 月・火曜日
8月18日(土)は久万高原町に行きました。


この日、久万高原町に来たのには理由があります。

昨年も行きましたが、みかわ納涼まつりが開催されるんです。


二名大陰の水(湧水)を出る時に雨が降り出しましたが、その雨も無事あがりました。

道の駅みかわで一眠りしてたら、少し時間を過ぎました。

会場は久万高原町役場美川支所周辺。

私が会場に着いたときには、「盆踊り」が始まってました。

辺りはもう真っ暗です。


063_20120908231935.jpg

065_20120908231934.jpg

夏と言えば盆踊りというくらい踊ってたように思いますが、最近あまり見かけませんね。
私だけでしょうか?
盆踊りもいいものですね。

067_20120908234213.jpg

続いてはマジックショー

077_20120908234350.jpg
さて、何が出てくる?

078_20120908234350.jpg
鳩でした。お決まりと言えばお決まりかな。

続いて登場の地元愛媛のアイドルグループ「ナノキュン」

昨年は、ひめキュンフルーツ缶が来てました。

156_20120908234948.jpg

171_20120908234947.jpg
「ナノキュン」も人気がありますね。
すでに親衛隊っていうんですか、若い男の子たちが統一の掛け声に振り付けで盛り上げてました。
ある意味、ナノキュンより目を引いてたかも・・・。

この後、景品付き餅まきがあって・・・私は12個取ったけど当たりなし。


お祭の最後は、御三戸嶽に上がる花火です。


190_20120909004932.jpg

217_20120909004931.jpg

270_20120909004931.jpg

279_20120909004929.jpg


340.jpg

359_20120909005232.jpg

364_20120909005232.jpg

368_20120909005231.jpg
後半、撮影場所が変わりましたが、花火の間隔が開いてもう終わったものと勘違いして
帰ろうとしたところに花火が上がったんです。

街灯の灯りが邪魔してますが、木の間に花火を見ることができて、これはこれでよかったのかなと思ってます。


これが8月最後の花火になりました。



道の駅みかわで見たユリ

052_20120909012441.jpg

053_20120909012440.jpg

054_20120909012440.jpg
ユリの向こうで水車が勢いよく回ってました。

057_20120909012439.jpg


これにて久万高原町レポート終了。
今回は実家にあった花を紹介します。


以前、母と一緒に今治市にサギソウを見に行きましたが、

その時に衝撃発言が母の口から飛び出しました。

「家のサギソウも咲いたよ」・・・家のサギソウ?


115_20120909064556.jpg
実家に見に行ったら、本当にありました。

この時は花は2つだけでしたが、この後一斉に蕾が花開いてにぎやかになったそうです。

母曰く、「自然の中のサギソウを見たことがなかった」ということでした。


そしてもう一つの花。

柳葉ルイラソウ

112_20120909065114.jpg

113_20120909065114.jpg

今朝、satukiさんのブログを見てこれだと思いました。

伊勢の花火とも呼ばれてるんですね。

花については、いろんな方から勉強させてもらってます。

写真は8月に撮ったものですが、名前がわからず放置してました。

以前、誰かのブログで見たなという記憶がありましたが、思い出せないままでした。

忘れないうちにアップしました。

多分間違いないとは思いますが、違ってたらごめんなさい。



実家にはよく行きますが、こんな花があったなんて気づきませんでした。

身近なところにも花は咲いてるんですよね。
8月18日(土)は久万高原町に行きました。


久万高原町に行くとよく湧水の水を汲んで帰りますが、この日も行きましたよ。

今回は、初めて訪れるところです。


久万高原町は二名地区にある「二名大陰の水(にみょうおおかげのみず)」


久万高原町に入り、国道33号線を美川に向かって進み、落合交差点を右折します。
少し行くと左手に博士の水がありますが、そのまま素通り。
父二峰小学校のところを右折してしばらく行くと通りの左手に見えてきます。


027_20120907224854.jpg

028_20120907225018.jpg

【二名大陰の水(にみょうおおかげのみず)】
二名地区に湧き出ている水で、もともとは「おおかげうらの水」と呼ばれ、通りすがりの住民が竹の樋から飲んでいました。
1993年に周辺を石積み整備にして石の樋を設置、1994年の松山市が大渇水に見舞われた頃から松山市方面を中心に口コミで広まり、湧水であることから澄んだ味で、ファンも多く週末は順番待ちで列が出来るほどの人気となりました。

029_20120907225221.jpg

030_20120907225220.jpg

031_20120907225220.jpg

冷たくて美味しい水です。
ちょうど喉が渇いていたので、その場でもいただきました。

この日は幸い私しかいなかったので、ゆっくりとお水を汲むことができました。


ちなみに・・・

周りはこんな景色です。

033_20120907230113.jpg

034_20120907230113.jpg

032_20120907230112.jpg
なかなか良い景色でしょう。

残念ながら曇り空でしたが、晴れてたらもっときれいに見えたでしょうね。

川の水がとてもきれいで、季節になるとホタルが見えるようです。


さらに・・・

思わぬ出会いがありました。

オニユリ
117_20120907231119.jpg

118_20120907231201.jpg

119_20120907231200.jpg

123_20120907231412.jpg

124_20120907231411.jpg

036_20120907231540.jpg

127_20120907231411.jpg

130_20120907231410.jpg

届きそうで届かない距離にあります。

数は少なかったですが、とてもきれいに咲いてました。



この後、雨が降り出しました。しかも大雨。土砂降り。

すぐにやむかと思っていましたが、しばらく降り続きました。


実はこの日は、美川納涼まつりの日なんです。御三戸嶽で花火が上がるんですよ。

大丈夫か?
8月18日(土)は久万高原町に行きました。


ブログを見にお邪魔している方から教えていただいた「焼き芋おじさん」


そのおじさんは、久万高原ふるさと旅行村に行く途中のJA畑野川支所にいました。

とっても癒し系のおじさんなんです。

きっとご覧の皆さんも癒されることと思います。

ひょっとするともう会われた方もいるのでは?


それではご紹介します。

023_20120907220547.jpg
ちょうど休憩中のようです。

隣には奥様もいらっしゃいます。

その横には、トトロとキティちゃん。


025_20120907220903.jpg
奥様は「モモ」さんというんですね。

とっても仲の良さそうなご夫婦です。

笑顔が素敵!

季節ごとにちゃんと衣替えもしてるんですよ。


026_20120907221032.jpg
トトロとキティちゃんも愛嬌があって可愛いですね。


024_20120907220813.jpg

ほのぼのとしたひとコマでした。



少しの間、久万高原町ネタが続きます。
8月25日(土)は、高知県高知市五台山にある牧野植物園に行きました。


園内を歩いていると、日本伝統園芸植物観賞棚で、朝顔の展示をしていました。

場所は、温室の近くでガーデンショップnonocaの隣です。


夕方なのにアサガオ?とも思いましたが、咲いているのでま、いっか。


316_20120905210703.jpg

317_20120905210703.jpg

318_20120905210702.jpg

320_20120905210702.jpg

324_20120905210701.jpg

325_20120905210700.jpg

321_20120905210844.jpg

326_20120905210844.jpg
323_20120905210843.jpg
どれもアサガオ、全部アサガオ。

いろいろあるものですね。

こんなにあるなんて知りませんでした。

これだけじゃないんです。花を閉じてたものもあったので、もっとたくさんありました。

あわてて撮ったので、ぶれちゃったものもありますがご容赦を。

見た目、これがアサガオって疑うものもあります。


まだまだ花について知らないことが多いなと実感した次第です。
