8月25日(土)は高知県北川村にある「モネの庭」マルモッタンに行きました。


今回紹介するのは「水の庭」

この時期(6月~10月)に一番お勧めのエリアです。


「水の庭」は、太鼓橋や藤棚・柳に竹、浮世絵の影響を受けたモネの日本を感じる庭。
モネの絵画の中でも代表作となった「睡蓮」。
そんな色とりどりの睡蓮の咲く池でモネの絵画を景色で楽しむことができます。


太鼓橋
086_20120829235103.jpg
太鼓橋から見た睡蓮の池
088_20120829235102.jpg

066_20120829235105.jpg

072_20120829235104.jpg

077_20120829235104.jpg

079_20120829235103.jpg

094_20120829235318.jpg
全体で200~300咲いているという睡蓮。

これだけ咲いているのを見たのは初めてです。

しかも色とりどりでとても華やかです。

203_20120829235810.jpg

211_20120829235809.jpg

028_20120829235809.jpg

124_20120830000102.jpg
モネの代名詞ともなっているのが晩年から描きはじめた『睡蓮』の連作。

『睡蓮』はジヴェルニーの自宅の庭にある睡蓮の池をモチーフに、全部で200点以上制作されています。


076_20120830001013.jpg

206_20120830001012.jpg

065_20120830230750.jpg

209_20120830003522.jpg

212_20120830003521.jpg

213_20120830003520.jpg

215_20120830004315.jpg

218_20120830004315.jpg

225_20120830004314.jpg
ここでもやっぱりトンボがいました。
224_20120830004314.jpg

221_20120830004313.jpg

水の庭にあるバラのアーチ
070_20120830004714.jpg
5月、6月頃だとこの絵の景色が見れたんでしょうね。

090_20120830004713.jpg
今はこんな感じです。(人が集まってるところがバラのアーチ)

一度見てみたいです。


それにしても睡蓮はすごかったです。感激!

青い睡蓮も見ることができて良かったです。

青い睡蓮は20以上は咲いてたように思います。


青い睡蓮の開花時期:6月末~10月末(見頃は7月~9月)
8月25日(土)は高知県に行きました。


道の駅南国に立ち寄った後、向かったのは、高知県安芸郡北川村にある「モネの庭」マルモッタン

前回高知に来たときに牧野植物園に行きましたが、その時から行こうと決めてました。



123_20120829003457.jpg


印象派の巨匠・モネの愛した庭として有名なフランス・ジヴェルニーの庭園。

クロード・モネの想いを高知の自然の中で再現したのが北川村モネの庭マルモッタンです。

モネの絵画は日本でも数か所で展示されていますが、「モネの庭」は日本ではここだけ。

絵画から飛び出してきた庭がここにあります。

モネの庭には光・花・水をテーマにした3つの庭があります。

モネが旅した風景がモチーフの「光の庭」、
様々な花の色彩がパレットのような「花の庭」
そして睡蓮の連作をイメージした「水の庭」


この時期おすすめは「水の庭」

モネが自らの庭で咲かせたいと切望した 青い睡蓮


本国フランスにも認められた美しい庭園です。




「水の庭」に続く道にもいろんな花が咲いていました。

032_20120829002839.jpg

033_20120829002838.jpg

034_20120829002838.jpg

ルドベキア・タカオ
035_20120829002837.jpg

038_20120829002836.jpg

040_20120829002836.jpg

ジニア
041_20120829003236.jpg

042_20120829003236.jpg

ガウラ
109_20120829003235.jpg

オミナエシ
119_20120829003234.jpg

シロガネヨシ(パンパスグラス)
117_20120829003234.jpg


121_20120829003234.jpg
壁の隙間から水が流れ出してます。涼しげでしょう。



次は、「水の庭」の睡蓮を紹介します。
8月25日(土)は高知県に行ってきました。


南国ICを降りて、すぐ近くの道の駅南国~風良里(ふらり)~に寄りました。

実は南国ICで降りるのは初めて、ということで道の駅南国も初めて訪れました。

019_20120828231223.jpg

020_20120828231223.jpg
駐車場がいっぱいでした。人気の道の駅なんでしょうね。

少し待って停めることができました。



建物の裏で、睡蓮を見つけました。

018_20120828231607.jpg
017_20120828231625.jpg
白い睡蓮だけでしたが、きれいに咲いてました。

この日高知に来たキーワードのひとつがこの “ 睡蓮 ”

まさかこの道の駅で睡蓮が見れるとは思いませんでした。


それからこの道の駅で、花を売ってましたが、その中に「おりひめ草」という花がありました。

016_20120828232415.jpg
まだ花が開ききってませんが、黄色いかわいらしい花です。


そして高知と言えば・・・またまた登場!  いも天

021_20120828232614.jpg
この道の駅で買いました。

この程よい甘さとホクホクが好きなんです。


さて、この後第一の目的地に向かいます。


目的地に向かう途中の海岸線の景色3連発!

022_20120828232846.jpg

023_20120828232844.jpg

024_20120828232844.jpg
青い空に白い雲、絵にしたいような景色です。

でもここは太平洋。

普段見てる穏やかな瀬戸内海とは違って、波がすごいです。荒波とはよく行ったものです。



この日の天気は気まぐれ。

大豊あたりから高速を降りる手前まで雨が降ってました。かなりの土砂降り。

この後も降ったりやんだりの気まぐれぶり。

でもここでも晴れ男は健在でした。

目的地ではピタリと雨が止むんです。





【道の駅南国 風良里】
住所 高知県南国市左右山102-1
電話 088-880-8112
HP http://www.furari.com/
8月26日(日)の午前中は、松山市中央卸売場で開催の街のまんなか日曜市に行きました。

このところ毎月行っています。

今回も野菜や果物を購入しましたが、今回は写真はありません。


街のまんなか日曜市に行った後、平成24年6月3日に新築オープンした太陽市(おひさまいち)に行きました。

001②


太陽市には地元で採れた安全・安心な様々な果物、野菜がそれぞれのコーナーにぎっしり並んでいます。


今回紹介するのは、太陽市に併設されている「Hinata Cafe」

002_20120827201937.jpg

003_20120827201936.jpg

TVでも紹介されていて気になっていた「媛たまアイス」

005_20120828222943.jpg

006_20120828222943.jpg
アイスと温泉たまごの組み合わせ。誰が思いつくのでしょう。
その下にはコーンフレークが入ってます。
上からは柑橘ソースがかかってます。

ぐちゃぐちゃにかきまぜていただきます。

冷たいアイスに玉子のぷるぷる食感。ヤバウマ!!
柑橘ソースがかかっているので、さっぱりいただけます。


そしてもう一つ・・・これが目に入ったんです。

004_20120828223713.jpg
みかんスイーツには目がない私。

007_20120828223800.jpg

008_20120828223759.jpg
冷やしクリームパンですが、クリームと一緒に紅マドンナのオレンジピューレが入ってます。

クリームも美味しかったですが、オレンジピューレが濃厚!

もっと食べたいというのが本音です。




【HINATA CAFE】
住所 愛媛県松山市湊町8-120-1
電話 089-913-7707
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休

8月26日(日)は、大洲で開催されたえひめYOSAKOI祭りに行きました。


013_20120827223535.jpg

フラワーパークおおずで、コスモスに夢中になって当初予定していた時間を大幅に過ぎての到着です。

会場は、大洲市肱川河川敷の緑地公園特設会場。

この他にも、4つの演舞場が用意されています。


149_20120827223907.jpg

長州青組
150_20120827224425.jpg

爽郷やまもと連
153_20120827224550.jpg

155_20120827224549.jpg

160_20120827224714.jpg

158_20120827224549.jpg

内子高校郷土芸能部
162_20120827224950.jpg
高校生のチームです。円陣を組んで・・・やる気が伝わってきます。

163_20120827224950.jpg

164_20120827224949.jpg

169_20120827224948.jpg


びさんじん
172_20120827225314.jpg

173_20120827225313.jpg

2012 響
178_20120827225726.jpg

184_20120827225725.jpg

185_20120827225725.jpg

192_20120827225724.jpg

197_20120827225724.jpg

201_20120827225723.jpg

西条祭彩華
204_20120827230443.jpg

205_20120827230441.jpg


なんててかんてて
215_20120827230922.jpg

217_20120827230922.jpg


おおず瀬のはやみ蓮
231_20120827232703.jpg

237_20120827232703.jpg

239_20120827232702.jpg

247_20120827232702.jpg

よさこい演舞連ほろろ
254_20120827233939.jpg

257_20120827233939.jpg

261_20120827233938.jpg

270_20120827233938.jpg

超弩級魂~HYPER SPIRITS~
281_20120827234639.jpg

284_20120827234639.jpg

291_20120827234638.jpg

301_20120827234638.jpg

松山よさこい風舞人
305_20120827235435.jpg

307_20120827235435.jpg

309_20120827235434.jpg

313_20120827235434.jpg

315_20120827235433.jpg

331_20120827235433.jpg

334_20120827235723.jpg
大所帯で見る者を魅了してました。圧巻の踊りです。

最近では伊予市の住吉まつりで見ました。これまでにもいろんなイベントで何度となく見ています。



この後、アクトピア競演場に移動しました。ストリートパフォーマンスです。

347_20120828210631.jpg

370_20120828210631.jpg

389_20120828210630.jpg

402_20120828210629.jpg

411_20120828210629.jpg

浜舞風 和蔵樂
443_20120828210629.jpg

451.jpg
新居浜のマイントピア別子で開催されたサマーフェスティバルで見て一目ぼれしました。

452_20120828210952.jpg

455_20120828210952.jpg

結果は・・・

大賞☆ 松山よさこい風舞人(松山)

準大賞☆ なんててかんてて(今治)

金賞 ☆ 超弩級魂~HYPER SPIRITS~(内子)

高知よさこい祭り振興会会長賞☆ 2012 響(大洲)

おめでとうございます。



初めて大洲に見に来ましたが、活気がありました。

高知のYOSAKOIも何度か見てますが、何とか愛媛でも盛り上げてほしいと思います。

参加したグループを見ると大洲が多いようですが、愛媛の各地から新しいチームも出てきてほしいですね。


この日は夜用事があったので午後6時頃帰りましたが、来年は最後まで見たいです。
8月26日(日)、午後から大洲市にあるフラワーパークおおずに行きました。


フラワーパーク大洲は季節によって、菜の花、チューリップ、コスモスなどいろんな花が楽しめるスポットです。

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋。

秋を代表する花と言えば、コスモス。

可憐でしとやかな花ですね。

そのコスモスを見に来ました。


017_20120827203205.jpg
手前にはマリーゴールド、奥にコスモスが咲いています。


【マリーゴールド】
074_20120827203558.jpg

076_20120827203558.jpg

071_20120827203557.jpg

072_20120827203557.jpg


【コスモス】
078_20120827203841.jpg

079_20120827203841.jpg

030_20120827215315.jpg

083_20120827204031.jpg

038_20120827215901.jpg

039_20120827215901.jpg

084_20120827204031.jpg

090_20120827204030.jpg

106_20120827205119.jpg

096_20120827204713.jpg

129_20120827205819.jpg

コスモスが見頃です。

昨年も見に来ましたが、コスモスってこんなにたくさんの種類があるんだと知ったのはこの場所でした。

今年はじっくりと見てまわりました。


094_20120827204714.jpg

111_20120827205118.jpg

037_20120827215728.jpg

053_20120827220555.jpg

042_20120827220035.jpg
蓮華のようなコスモスの花

109_20120827205119.jpg

007_20120827213745.jpg

124_20120827205117.jpg

052_20120827220445.jpg

056_20120827220732.jpg

054_20120827220732.jpg

126_20120827205819.jpg
八重のコスモス

068_20120827221106.jpg

142_20120827205817.jpg

147_20120827205817.jpg

112_20120827205117.jpg

027_20120827215220.jpg

045_20120827220203.jpg

046_20120827220202.jpg
花びらがラッパのように筒状になっています。

092_20120827213024.jpg

091_20120827213847.jpg

093_20120827204714.jpg

048_20120827220329.jpg

035_20120827215627.jpg

110_20120827205118.jpg

133_20120827205818.jpg

031_20120827215507.jpg

063_20120827220929.jpg

064_20120827220928.jpg


137_20120827205818.jpg

148_20120827213444.jpg


フラワーパーク大洲には、色とりどりの花が咲いていました。

形状も一重咲きは勿論、八重咲きや花びらが筒状になったもの、筒状の八重もありました。

似たようなものでも、花びらの形が微妙に違ってたり・・・


ここだけでこんなにたくさんの種類のコスモスを見ることができるんです。

風があったのて、撮影には苦労しましたが、いいところもありました。
風のおかげで茎が揺れて、自然にぼかし効果が表現できたりしました。



時間を忘れて撮影に夢中になってました。

じっくり、ゆっくり見てまわったおかげで、えひめYOSAKOIのイベントに遅れてしまいました。



参考までに、

大洲市肱川の畑の前の河川敷にもコスモスが植えられていますが、まだポツリポツリ咲いてるくらいでした。
もう少し先になりそうです。

東温市見奈良のコスモスはまだ先になりそうです。
例年だと9月から10月にかけてコスモス祭りが開催されています。

四国中央市の翠波高原のコスモスは新聞にも出てましたが、8月19日にコスモス祭りも開催され、
ちょうど見頃を迎えている頃だと思います。
翠波高原も種類が多いんですよ。

宇和島市三間町の中山池自然公園のコスモスについては開花についての情報がありませんが、
11月3日にコスモス祭りの開催が決定したようです。
見頃はその前後になるのかな?




【フラワーパークおおず】
住所 愛媛県大洲市西大洲甲1766ー7
問い合わせ フラワーパークおおず管理棟 0893-59-1150
8月15日(水)は八幡浜みなと花火大会に行きました。


八幡浜の花火大会は、5年連続で見に来てるかな。

今年は八幡浜港の雰囲気が変わったので、どこから見ようか四苦八苦してましたが、
屋台の切れ目のところに陣取って花火が上がるのを待ちました。


午後8時、花火スタートです。


037_20120826235545.jpg

038_20120826235544.jpg

039_20120826235909.jpg

050_20120826235908.jpg

054_20120826235908.jpg

059_20120826235907.jpg

061_20120826235906.jpg

089_20120826235906.jpg

100_20120827000337.jpg

104_20120827000337.jpg

125_20120827000336.jpg

127_20120827000336.jpg

129_20120827000335.jpg

132_20120827000335.jpg

156_20120827001215.jpg

159_20120827001215.jpg

167_20120827001214.jpg

198_20120827001213.jpg

199_20120827001213.jpg

354_20120827001212.jpg

407_20120827002116.jpg

415_20120827002116.jpg

468.jpg

480_20120827002115.jpg

506_20120827002114.jpg

500_20120827002114.jpg

八幡浜恒例2か所から打ち上げられる花火。

空に煙が残ることなく効率よく打ち上げられました。

1時間に約3,500発の花火。

こちらの花火大会も年々進化しています。

仕掛け花火がずっと同じなので、そろそろ変化が欲しいところです。



きっと来年もまた来る!
8月15日(水)、八幡浜みなと花火大会に行きました。


花火の打ち上げまでにまだ1時間以上あったので、食事をとることにしました。

花火の打ち上げ会場でもある八幡浜港近くにある 食堂三和さんです。


004_20120826114831.jpg

八幡浜と言えば、愛媛を代表するB級グルメ、八幡浜チャンポンがあります。

勿論、チャンポンを注文しました。

001_20120826115115.jpg
チャンポンとライスのセットです。

002_20120826115114.jpg
具沢山で、じゃこ天も入っています。

野菜の旨みがよく出ています。

スープは滑らかですがコクがあってマジ美味い!

全部飲み干しました。


来ているお客さんの大半がチャンポンを食べてました。


八幡浜チャンポンは、まだここを入れて5軒しか行っていません。

これからも食べ歩きをしたいです。



さて、この後は、花火大会です。




【食堂 三和】
住所 愛媛県八幡浜市沖新田1583-14 三和ビジネスホテル1F
電話 0894-24-3838
営業時間 8:00~14:00/17:00~21:00
定休日 日曜日

松山市の新空港通り沿いにある自然採食「ふきのとう」に行きました。


最近はバイキングは食べすぎるからと行ってなかったのですが、久しぶりに行ってみました。

006_20120826112922.jpg
何度か訪れたことはありますが、この日も待ってる人がいて相変わらずの人気ぶりでした。

20分くらい待って、席に案内していただきました。


こちらのお店のいいところは、健康志向でからだにやさしい料理が多いこと。

それに器が小さいので、好きなものを少しずつとって食べられるというのもいいでしょう。


008_20120826113236.jpg

007_20120826113236.jpg
どうです。これだと意外に食べすぎることがないんです。

それに野菜料理が多いので、結構気に入ってます。


そしてデザートも充実。

009_20120826113236.jpg
ちょっと取りすぎた感はありますが、このくらいは大目に見ましょう。

さっぱり系のデザートが多いんです。

この他にアイスもあるんですよ。




ランチの前に、松前町にあるひょこたん池公園に行きました。

公園の周りの向日葵は終わってましたが、近くに蓮の花がきれいに咲いてました。

003_20120826114110.jpg

004_20120826114110.jpg




【自然採食 ふきのとう】
住所 愛媛県松山市北斎院町493-1
電話 089-951-6883
営業時間 11:30~15:30/17:30~22:30
定休日 無休
ランチバイキング 大人1,580円
ディナーバイキング 大人1,980円
8月14日(火)は西予市の野村納涼花火大会に行きました。


野村ダム(朝霧湖)から打ち上げられる花火。

ダムでの花火大会って珍しいですね。

昨年行こうと思ってて、急に用事が入っていけなかったんです。


ということでやってきた朝霧湖。

着く直前に雨が降り出して・・・その後もしばらく降り続きました。


でもさすが晴れ男。

花火の直前にはきちんとやむのでした。

018_20120824232846.jpg

019_20120824232845.jpg

016_20120824233042.jpg

013_20120824233041.jpg

014_20120824233041.jpg

017_20120824233040.jpg
お腹がすいたので、たこ焼きを買って食べました。

011_20120824233040.jpg


036_20120824233928.jpg
037_20120824233927.jpg

いよいよ花火スタート!


135_20120824235959.jpg

136_20120824235959.jpg

137_20120825002655.jpg

138_20120825002654.jpg

188_20120825002928.jpg

191_20120825002928.jpg

192_20120825003547.jpg

205_20120825003546.jpg

219_20120825003546.jpg

334_20120825003545.jpg

378_20120825003544.jpg

379_20120825003544.jpg



本当はこの後も花火は打ちあがりましたが、上空は煙か霧かで花火は見えず、音だけが鳴り響いてました。

ちょっと残念!

風がなかったせいか、煙が流れなかったようです。

足早に変える人が多かったです。


出来れば来年、もう一度見に来たいです。
8月5日(日)は今治市に行きました。


この日のメインイベント、おんまく花火です。


ようやくのアップです。

毎年思うことですが、松山の三津浜の花火大会とこのおんまく花火。

いつも同じ日で、どっちに行こうか迷うんですよね。

今回は今治で見たいものがたくさんあったので、こちらに来ましたが・・・

別の日にならないものでしょうか?

それはそれで、人の数もものすごくなることが予想できますが。


それはさておき、花火です。


今年の“おんまく花火”は、「今治港「開港90周年」の記念すべき年でもあり、
従来の花火大会に音楽・レーザーを取り入れた斬新な演出を駆使し、
明日へ・未来へ希望を込めた花火を今治から発信します。

250_20120823232853.jpg
会場は人、人、人です。

愛媛では最大規模を誇る花火大会。約9,000発の花火が打ち上げられます。


283_20120823233438.jpg

291_20120823233438.jpg

297_20120823233437.jpg

317_20120823233437.jpg

334_20120823233612.jpg

335_20120823233611.jpg

338_20120823233753.jpg

346_20120823233753.jpg

353.jpg

358_20120824001744.jpg

362_20120824001744.jpg

373_20120824001744.jpg

386_20120824001742.jpg

421_20120824002056.jpg

425_20120824002055.jpg

426_20120824002055.jpg

427_20120824002054.jpg

428_20120824002054.jpg

431_20120824002345.jpg

436.jpg

438_20120824002344.jpg

439.jpg

446_20120824002342.jpg

447_20120824002340.jpg

453_20120824002952.jpg

472_20120824002952.jpg

490_20120824002952.jpg

492.jpg

505.jpg

544_20120824003227.jpg

545_20120824003226.jpg

554.jpg

621.jpg

623.jpg

649.jpg

663.jpg

666.jpg

691.jpg

701.jpg

704.jpg

727.jpg

735_20120824004205.jpg

753.jpg

774.jpg

782.jpg

786.jpg

789.jpg

791.jpg

795.jpg

797.jpg

799.jpg

800.jpg




かなり長くなってしまいました。

お付き合いいただきまして、誠にありがとうございます。

約1時間に9,000発の花火。

中には15号玉が4発あったそうです。

水中花火から上空まで、いろんな花火が乱れ咲きました。

すべてがクライマックスのようで、息つく暇もないくらい。

大玉がたくさんあって、カメラの枠におさまりません。


さすが今治おんまく花火です。

8月5日(日)は今治市に行きました。


8月4日・5日と今治市の市民祭り「おんまく」が開催されました。

4日(土)が本祭り、5日(日)が後祭りです。

本当は4日も行きたかったのですが、2日続けては流石にきつかったので、花火大会のあるこの日にしました。

といっても、サギソウやオオオニバスを見たりしたので、時間が遅くなりました。

その上、臨時の無料駐車場も渋滞ができていて、車を停めるのに35分待ちでした。


なので・・・バリテラス特設会場で開催の踊りコンテスト入賞連の演技が少ししか見れませんでした。
(楽しみにしていたのに・・・)

242_20120823222822.jpg

245_20120823222822.jpg

247_20120823222821.jpg


ここからは、ゆるきゃらショー~パーティーエクスプレス~です。

054_20120823214829.jpg

056_20120823214902.jpg

065_20120823215043.jpg
こんな可愛い子たちも踊ってます。

ゆるきゃらショーもありましたよ。

愛媛県のキャラクター「みきゃん」
068_20120823215226.jpg

しまなみ海道のキャラクター「わたる」
070_20120823215225.jpg

日本食研のキャラクター「バンコ」
071_20120823215225.jpg

073_20120823215502.jpg

084_20120823215601.jpg

090_20120823215737.jpg

091_20120823215737.jpg

ワールドプラザのキャラクター「キャプテンウーピー」もダンスに登場!

102_20120823220010.jpg

104_20120823220036.jpg

108_20120823220126.jpg

そして、再びキャラクター登場!

115_20120823220309.jpg

116_20120823220307.jpg

我らがバリィさんも登場!

117_20120823220410.jpg

119_20120823220506.jpg

今治のリサイクル推進のキャラクター「あーるん」
121_20120823220801.jpg

のまうまハイランドのキャラクター「のんちゃん」
130_20120823220943.jpg

ワールドプラザのキャラクター「キャプテンウーピー」
134_20120823221200.jpg

そして今治市のキャラクター「バリィさん」
126_20120823221314.jpg
この日はお祭だから「祭」のうちわと鉢巻をしてましたよ。

136_20120823221512.jpg
足がない。ひざまづいてる?

バリィさんのアップ~。
138_20120823221646.jpg

139_20120823221751.jpg
ノリノリのバリィさんです。

先日の「ガチガセ」に出演してましたね。

ゆるきゃらグランプリ全国2位のバリィさん・・・1位のくまもんに比べて知名度がいまひとつでした。

でも、AKBからも可愛いの声があがってたし、「バリィーアタック」を披露してアピールできたんじゃないかな?


145_20120823222110.jpg

最後はみんなでDANCE、DANCE!

146_20120823222232.jpg

160_20120823222550.jpg


さて、この後は花火大会です。

163_20120823223204.jpg


アーケード商店街を通って移動しました。

8月5日(日)は今治市にある天然温泉かみとくの湯に行きました。

020_20120823205223.jpg


昨年12月5日にオープンした温泉です。まだ1年経ってません。

大人気の温泉です。この日も駐車場がいっぱい。

022_20120823205222.jpg

新しいというのは勿論あると思いますが、充実した設備が人気の秘密ではないでしょうか。


お風呂の種類が豊富です。

地下1,300mから湧き出る源泉を使った掛け流しの露天風呂をはじめ、電気風呂、気泡風呂、炭酸風呂、ねころび湯、歩行浴、信楽湯、源泉風呂、サウナなどがあります。

ただ、ボディソープ、シャンプーは備え付けがありません。


歩行湯の両端にテレビがついているので、テレビを見ながら楽しく歩くことができます。

ねころび湯で体はお湯に浸かったままねころぶこともできるので、のんびりできます。

ついつい長湯しちゃいますね。

風呂上がりにはテレビ付きリクライニングシートやマッサージチェア(無料)でゆっくりとくつろぐことができます。




【天然温泉かみとくの湯】
住所 愛媛県今治市上徳甲711番地1
電話 0898-47-2615
営業時間 6:00~24:00(受付23:00まで)
定休日 なし
料金 大人(中学生以上)550円、3才~小学生 300円
8月5日(日)は今治市に行きました。


食事をした後、湿地帯のサギソウを見に行ったのですが、

その前に、湿地帯の先にある休暇村瀬戸内東予の海に行きました。


009_20120822235436.jpg

010_20120822235435.jpg
海には海水浴に来ている人でいっぱいです。

キャンプに来ている人も多かったです。

実は私も・・・泳ぐ準備をしてきました。

011_20120822235634.jpg
ちょっと波が高かったですけど、水が冷たくって気持ちよかったです。

30分ほど泳いだだけですが、翌日筋肉痛でした。

普段動かしてないところが多いんですね。運動不足!

014_20120822235840.jpg

015_20120822235840.jpg


この後、湿地帯でサギソウ他湿地植物を見たんです。


海に続く道沿いに咲いていた花

夾竹桃
007_20120823000126.jpg

ムクゲ
016_20120823000126.jpg

017_20120823000125.jpg


湿地植物を見た後は、道の駅湯ノ浦温泉によって、マリンソフトを食べました。

018_20120823000321.jpg
泳いだ後のソフトクリームは、一段と美味しかったです。
話は8月5日(日)に戻って・・・

この日は今治市に行ってました。

夜にはおんまく花火があります。


ちょうどお昼頃だったので、食事をすることにしました。

今治に来たらまず考えるのは、B級グルメの定番「焼豚玉子飯」。どこで食べようかと探していると、

ありました、国道沿いに。

魚河岸ご飯今治店 ㈱矢野鮮魚


001_20120822233242.jpg

002_20120822233241.jpg
セルフで、好きなものを取っていって、最後にお会計というスタイルのお店です。

こういうところにも焼豚玉子飯があるの?と思いながらも、表にしっかり幟旗がありました。

このお店は、今治焼豚玉子飯世界普及委員会が応援するお店なんですよ。
今治各所に置いてある焼豚玉子飯のパンフレットにも掲載されているお店です。



私が選んだのはこちら
004_20120822233453.jpg
焼豚玉子飯に、こちらも今治名物の焼き鳥、卵焼き、冷奴、トマトのサラダ、豚汁


焼豚玉子飯
005_20120822233621.jpg

焼き鳥
003_20120822233621.jpg

この日は朝ご飯を食べずに出てきたので、ガッツリいっちゃいました。

今治名物が一度に食べられるという利点があります。

焼豚玉子飯はいたってシンプル(オーソドックス)。焼豚の上に目玉焼き2個。

豆腐とトマトは毎日欠かせません。


焼豚玉子飯めぐりも順調に進んでいます。

次、今治に来たときにはどこで食べようかな?




【魚河岸ご飯今治店】
住所 愛媛県今治市中寺261-1
電話 0898-35-0350
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
定休日 不定休
HP http://www1.ocn.ne.jp/~uogasi/index.html
8月18日(土)は午前中、松山市南高井にある杖ノ淵公園(じょうのふちこうえん)に行きました。


年に何度か訪れる場所です。

最近も何度か立ち寄ろうと来ましたが、いつも駐車場がいっぱい。
この日も、何とか2台分空いてるところがあったので、停めることができました。


杖ノ淵公園は、湧水池と日本庭園の公園です。
池には鯉や鴨がいます。

086_20120821234422.jpg

087_20120821234422.jpg
水がとてもきれいで、鯉や小さい魚がたくさん見えました。

089_20120821234712.jpg
鴨もいました。
縦に並んでいるのはよく見ますが、横並びです。

094_20120821234905.jpg


そんな中、カワセミがいました。

092_20120821235037.jpg

007_20120821235134.jpg

011_20120821235224.jpg
おっ、覗きこんでる。何か見つけた?

097_20120821235409.jpg
15分くらい見てましたが、行動をおこさず・・・こちらが根負けです。


水路のほうにもアヒルや鴨がいます。

100_20120821235659.jpg
水がきれいから、水かきまできれいに見えます。

101_20120821235658.jpg

102_20120821235658.jpg
いろんな仕草で楽しませてくれました。

小さな女の子が、えさを持ってやってきました。

106_20120821235844.jpg
それについていくアヒルと鴨。

105_20120821235946.jpg
えさが撒かれると奪い合いです。


水遊びをしてる家族

103_20120822000121.jpg


木の上では、鳥が何やら・・・

110_20120822000244.jpg

018_20120822000327.jpg

別の木では蝉が鳴いてました。

020_20120822000441.jpg
逆光でシルエットになりました。


水のあるところ、涼しげです。

実際に水に足を浸けてみると気持ちよかった。

唯一、カワセミとにらめっこしてるときが、汗だくでした。



(おまけ)
フジの中のタカラブネで買った バレンシアオレンジのソフトクリーム

022_20120822000815.jpg
車に戻る間に、トロトロです。



8月19日(日)、新居浜市~西条市とまわって今治市へ。


医王池(蛇越池)の湿地帯で湿地植物を見た後は、今治市市民の森・フラワーパークへ。

踊りびとさんからの開花情報を見て、花が見えるかなと思って行ってみました。

この日は母も一緒で、写真では見せたのですが、オオオニバスの花は見たことがないというので行ってみました。

ただ、時間的にどうかなというのはあったんです。


到着したのは午後5時過ぎ。


オオオニバスのところにはすでに何人かの方がカメラを向けて撮影してました。

これは期待できる。


花開いてました。

073_20120821231528.jpg
ほのかにピンク色が入ってます。

078_20120821231957.jpg

079_20120821232038.jpg
葉も幾分大きくなってる感じでした。

246_20120821232136.jpg
アメンボがたくさんいて、水面に円が広がります。

256_20120821232343.jpg

257_20120821232418.jpg
蕾が水面から顔を出していたので、これも近々花を咲かせるんでしょうね。

261_20120821232542.jpg

264_20120821232620.jpg

268_20120821232720.jpg

269_20120821232719.jpg

オオオニバス、どこでも見れるものではないので、とても貴重です。

ましてや花の開花まで見れるなんて・・・母も喜んでくれたみたいで・・・


この日は、マイントピア別子から始まって、普段見ることのない花がたくさん見れてよかったです。

母もいつも出かけられるわけではないので、タイミングよく花が咲いてくれてて良かった。

YOSAKOIや阿波踊りまで見ることができて、母も満足してくれたと思います。



今週の土曜日は天気が良ければちょっと遠出します。
8月19日(日)、新居浜市のマイントピア別子に行った後、西条市のマルトモ水産で食事をし、

その帰りに今治市に行きました。


以前見に行った医王池(通称:蛇越池)の湿地植物を見に再び訪れました。
というのも、母が自然の中のサギソウを見たことがなかったので・・・。


サギソウ
057_20120821010509.jpg

059_20120821010509.jpg

060_20120821010508.jpg
何度見てもきれいでかわいらしいサギソウ。

この前見に来た時よりもあちこちに咲いてて増えてました。


コマツカサススキ
063_20120821010715.jpg
こちらもこの前よりたくさん見れるようになってました。

ミソハギ
062_20120821010836.jpg

064_20120821010835.jpg

065_20120821010835.jpg
密集していて色鮮やかでした。

ヌマトラノオ
066_20120821011000.jpg
こちらはひっそりと咲いてました。


母も喜んでくれてよかったです。

この後、もう一つ母が見たいと言っていたオオオニバスの花を見にフラワーパークに行きました。
8月19日(日)、新居浜のマイントピア別子に行った後は、

西条市にある鮮魚市場マルトモ水産に行きました。


054_20120821001548.jpg

西条漁港の西岸に位置し、近くに海水からの打ち抜き「弘法水」があります。


知る人は知っている人気のお店です。

一度行きたかったんです。


少し遅いお昼になりましたが、実はマイントピア別子に行く前に寄ったんですけど10組以上待ってる状態でした。
なので出直し。

今回はすぐに座れました。

店内はこんな感じ。

241_20120821001829.jpg
この壁の向こうが鮮魚売り場。

ワタリガニやら新鮮な魚がたくさん。


お茶・水はセルフですが、ほうじ茶・麦茶・煎茶にあとなんだっけ・・・お茶の種類が豊富です。
(お茶は一通りいただきました。)


<メニュー>
242_20120821001829.jpg
注文は決めてきています。

ココに来たら、まずは「海鮮丼」(1,300円)を食べることに決めてました。


海鮮丼
243_20120821002124.jpg
ちょっとアップに・・・
244_20120821002124.jpg
更にはちょっと角度を変えて・・・
245_20120821002123.jpg

いやあ、豪華ですよ。ネタが豊富。

しかも新鮮なネタだから、歯ごたえ(食感)もいいんです。

かなりボリュームもあります。


近くだったら毎週でも来たい!



帰りに買った「金目ダイ」の刺身

052_20120821003110.jpg
容器と氷は自由に使っていいということだったので、持ち帰りに。

晩御飯にいただきましたが、これが実に美味い!!!




【鮮魚市場 マルトモ水産】
住所 愛媛県西条市樋之口456-5
電話 0897-56-8600
営業時間 10:00~22:00
定休日 水曜日



8月19日(日)は午後からマイントピア別子に行きました。

カノコユリまつりの最終日でした。


第1の目的は、カノコユリを見ることでしたが、もう一つ見たいものがあったんです。

それがレンゲショウマと黄レンゲショウマ。

ホームページで見ると、黄レンゲショウマは終わりに近いということだったので、半分あきらめてました。


カノコユリを見ながら、花の散歩道へ・・・

212_20120820004906.jpg


レンゲショウマ

220_20120820005044.jpg

224_20120820005129.jpg
レンゲショウマは感じで「蓮華升麻」書くんですね。

白い花(やや薄紫っぽい)が上品でとてもかわいらしい。

まん丸い蕾も可愛いですね。

うつむき加減に咲いている花は、恥ずかしがってるのかな?


恥ずかしがってるところ申し訳ありませんが、ちょっと顔を見せてくださいな。

015_20120820005829.jpg

018_20120820005828.jpg

013_20120820005828.jpg

016_20120820005827.jpg


黄レンゲショウマ

226_20120820010417.jpg

229_20120820010417.jpg

225_20120820010416.jpg

228_20120820010416.jpg

003_20120820010621.jpg
010_20120820010620.jpg
006_20120820010620.jpg
黄レンゲショウマも咲いてました。

半ばあきらめかけていたので、その分喜びも倍増!

レンゲショウマとはまた違った印象。

素朴な感じを受けつつも、黄色い花がしっかり主張しています。

茶色く塗ったらどんぐりのような蕾が何とも言えずかわいらしい。

花言葉は、「幸せを得る」だそうです。


このほかにも・・・

サワギキョウ
024_20120820011321.jpg

トレニア
035_20120820011413.jpg

ベゴニア
215_20120820011550.jpg

サルビア
218_20120820011549.jpg

等が咲いていました。


カノコユリで十分満足でしたが、そのうえレンゲショウマ、黄レンゲショウマまで見れて最高でした。


8月19日(日)、新居浜市にあるマイントピア別子に行ってきました。


8月11日~8月19日までカノコユリまつりが開催されています。
その最終日。

いろんな方がカノコユリをブログにアップされていたので、自分の目で見てみたいと思ってました。

午前中は用事があったので、お昼前に出発。午後1時過ぎに到着です。

でも入り口の橋の手前100mくらいから渋滞でした。20分くらいかかって入場。

この日は、サマーフェスティバルが同時開催されていたんですね。
それにお盆休みは終わったといっても子供たちは夏休み中。しかも日曜日。
人でいっぱいでした。


さてカノコユリですが、ピークは過ぎてるかなという感じではありましたが、楽しませてくれました。

087_20120819233507.jpg
園内に4,000株のカノコユリが咲き誇ります。

088_20120819233734.jpg

094_20120819233704.jpg

090_20120819233835.jpg
やっぱりトロッコ列車とは一緒に撮りたいですね。

092_20120819234037.jpg

025_20120819235318.jpg

ユリの中でも最も美しいといわれるカノコユリ。

可憐な中にも深みがある感じがします。

花言葉は荘厳、慈悲深さ。

100_20120819234346.jpg

043_20120819235510.jpg

102_20120819234500.jpg

206_20120819234559.jpg
砂金採り体験のところにも咲いています。

208_20120819234646.jpg
そして、トロッコが走る線路沿いにも・・・。

花の散歩道「花園」のほうにも咲いていました。

210_20120819234902.jpg

212_20120819234902.jpg

213_20120819234902.jpg

216_20120819235004.jpg

231_20120819235112.jpg

232_20120819235111.jpg


園内にあった白いユリ

034_20120819235726.jpg

037_20120819235726.jpg


帰り際、トロッコ列車乗り場の近くで、蝶が飛んでました。

それまで蝶との出会いがなかったので、半ばあきらめていましたが、最後の最後に姿を現してくれました。

236_20120820000004.jpg

239_20120820000004.jpg

240_20120820000003.jpg
クロアゲハでしょうか。

よくぞ姿を現してくれましたという感じで大喜びしました。


カノコユリ、素敵な花ですね。

恐らくお盆前が見頃だったのではないかと思いますが、来年の参考にしたいと思います。
8月12日(日)、第47回松山まつりに行きました。


千舟町会場での演技がすべて終わり、残るは堀之内会場でのフィナーレ。


優勝、準優勝のチームの表彰式がありました。


表彰式の後、各日の優勝チームの演技披露がありました。


まずは「三浦グループ連」

337_20120818234118.jpg

334_20120818234117.jpg

338_20120818234155.jpg

343_20120818234154.jpg

346_20120818234813.jpg

349_20120818234812.jpg

355_20120818234812.jpg

359_20120818234811.jpg

368_20120818234811.jpg
1日目の演技を見逃していたので、ここで見れてよかったです。

優勝しただけあって、見事なまでの演技でした。芸術と言っていいでしょう。

2連覇達成の三浦グループ連は、来年は招待連としての出場になります。


続いては、2日目優勝の「チームMOGA連」

373_20120818235448.jpg

375_20120818235448.jpg

381_20120818235447.jpg

382_20120818235447.jpg
(見事なまでに写真がぶれてました。申し訳ございません。)

こちらも松山まつり常連の「チームMOGA連」

まとまりがあって、見ていて安心の演技です。



そして3日目、この日優勝の「夢☆舞《ムーブ》チーム」

383_20120819000246.jpg

391_20120819000246.jpg

392_20120819000246.jpg



そして、とりをつとめるのは「TeamMOGA+い組」

401_20120819001329.jpg

407_20120819001329.jpg

410_20120819001328.jpg

412_20120819001328.jpg

430_20120819001327.jpg

435.jpg
やりきった感がありますね。

この笑顔です。

松山まつり、大成功ですよ。


さて、本当のフィナーレ、花火。

441_20120819002116.jpg

450_20120819002115.jpg

456_20120819002115.jpg

464_20120819002114.jpg

489_20120819002114.jpg

494_20120819002113.jpg


松山まつりの熱い、熱い3日間が終わりました。


長らく見ていただきありがとうございました。

8月12日(日)も第47回松山まつりに行きました。


最終日のこの日は、野球サンバ。
23のチームが演技披露します。


愛媛幼稚園野球サンバチーム
052_20120817235802.jpg

チームレインボー
059_20120817235923.jpg

愛媛幼稚園サンバOBチーム
063_20120818000017.jpg

市民ミュージカル「美女と野獣」Fromコミセンチーム
064_20120818000320.jpg
069_20120818000320.jpg

NPO法人共育コーディネートグループSHAKE 夢☆舞《ムーブ》チーム
079_20120818003745.jpg
081_20120818003744.jpg
088_20120818003744.jpg

デトックススタジオ アデージョチーム
091_20120818004220.jpg

げんキッズクラブチーム
102_20120818004335.jpg

児童館サンバ隊チーム
107_20120818004626.jpg
113_20120818004625.jpg

チアリーディングスクール スパークルチーム
124_20120818004910.jpg

愛媛ジャズ体操教室チーム
128_20120818005305.jpg

ドルフィン&ココナツ朝生田チーム
139_20120818005705.jpg

八百八狸まつやまサンバチーム
150_20120818010012.jpg
157_20120818010011.jpg
松山ロープウェイ商店街の公式キャラクター「たんたん」ですね。

伊予民踊研究会チーム
162_20120818010749.jpg

KONAMIチーム
164_20120818010938.jpg

南海ドルフィン&ココナツ古三津チーム
168_20120818011149.jpg
172_20120818011149.jpg

松山市役所サンバチーム
182_20120818011454.jpg

おしゃんてぃーず☆チーム
189_20120818011919.jpg
191_20120818011918.jpg
202_20120818011918.jpg

アン化粧品チーム
208_20120818012353.jpg

競輪選手会チーム
225_20120818012908.jpg
231_20120818012907.jpg
坊っちゃりんも踊ってる。
235_20120818012907.jpg
ラスト1周の鐘が鳴る~。ものすごいスピードだ~。

☆DYT☆チーム
242_20120818013623.jpg
250_20120818013622.jpg

トリを飾るのは、TeamMOGA+い組
253_20120818014243.jpg
264_20120818014243.jpg
263_20120818014242.jpg


堀之内会場に移動

273_20120818015317.jpg
274_20120818015316.jpg
318_20120818015735.jpg
324_20120818015734.jpg





野球サンバの優勝チームは、夢☆舞《ムーブ》チーム

準優勝は、「市民ミュージカル「美女と野獣」FROMコミセンチーム」と「愛媛ジャズ体操教室チーム」

おめでとうございます。


堀之内会場も、最終日とあってこれまで以上に盛り上がりました。

迫力の演技に、熱のこもった応援。

演技する人も応援する人もひとつになった瞬間でした。



この後、フィナーレ!

別にアップします。
8月12日(日)、第47回松山まつりの3日目、最終日です。


道後から堀の内に移動しました。


堀之内会場に行ってみると、ゆるきゃらがいましたよ。

最初に出会ったのは、ライフくん(みんなの生活展)。
018①
手をあげて出迎えてくれました。ハイタッチ!

続いては、ふんどうくん(松山市考古館)。
019①
ふんどうくんには初めて会いました。こちらも手を振ってくれました。

そして、しまぼう(忽那諸島の宣伝大使)。
021①

ぽっちゃん(松山市水道キャラクター)
042①

防災カバー君(松山市消防局)
039①

よしあきくん(松山城キャラクター)
040①


ステージでは太鼓の演奏が披露されていました。

025_20120817230226.jpg
027_20120817230224.jpg
030_20120817230224.jpg
太鼓の音色が好きなんです。

小刻みな音から迫力のある音まで、すごいですね。


ミストシャワーがありました。

035_20120817230407.jpg
036_20120817230433.jpg
「超気持ちいい~」・・・どこかで聞いたセリフ。

ミストシャワーは、今年はあちこちで設置されているようですね。

もう一つおまけで・・・お堀の噴水

043_20120817230608.jpg
涼しげでしょう。

ついでに・・・

044_20120817230715.jpg
坊っちゃん列車(ついでにとは失礼でしたね。)


さて、このあと千舟町通りに移動して、野球サンバを見物します。
8月12日(日)、第47回松山まつり3日目のこの日は、道後からスタート。


道後では8月31日までの1か月間、道後温泉夏まつりが開催されています。

詳細はこちら


道後商店街の入り口で射的をしてました。

002_20120817001508.jpg
紙芝居もあったようです。
001_20120816234539.jpg

商店街を通って道後温泉本館へ

005_20120816235016.jpg
いつもと違った角度から撮ってみました。

坊ちゃん広場のところにあるお店DOLCE

006_20120816235346.jpg
007_20120816235346.jpg
「瀬戸田のはるか」というジェラートを食べました。

003_20120816235345.jpg
少しこの周辺を散歩しました。

そしてこれも道後温泉本館前にある一六茶寮に行きました。

松山名物・昔ながらの鍋焼きうどん
013_20120816235803.jpg
やわらかいうどんに甘い出汁。これが愛媛のソウルフード:鍋焼きうどんです。

愛媛みかんのかき氷
011_20120816235803.jpg
愛媛と言えばみかん。みかんのかき氷は初めて食べました。
薄味になるのかなと思ったら、しっかりした味でした。
みかんの皮かな?氷に散りばめられていい食感になってました。
来ているお客さんの半分くらいがこれを食べてました。

目の前が道後温泉本館という最高の立地。
大きな窓から道後温泉本館が見えます。(窓際の席がおすすめ)

010_20120817002054.jpg

この後、道後公園を通ってたら蝉を発見!

017_20120817002216.jpg
アブラゼミでした。
セミの鳴き声がすごかったです。


この後、堀之内の会場に移動しました。
8月11日(土)は、第47回松山まつりに行きました。


堀之内会場でJulietのライブを見た後、千舟町会場へ。


2日目は、野球拳踊り・団体連の部です。



フィッタ連
026_20120816112123.jpg

松山市食生活改善推進協議会連
030_20120816112236.jpg

031_20120816112532.jpg

NPO法人共育コーディネートグループ SHAKE連
041_20120816113521.jpg
047_20120816113521.jpg
051_20120816113520.jpg
057_20120816113520.jpg

松山市女性防火クラブ連
005_20120816111930.jpg


千舟町通りから見た松山城
027_20120816114713.jpg


愛媛大学連
069_20120816113930.jpg
014_20120816113930.jpg
017_20120816113930.jpg

ニューモラル連
084_20120816114131.jpg

愛媛学園連
087_20120816114328.jpg

J・J・S連
092_20120816114546.jpg

河原学園連
115_20120816115144.jpg
126_20120816115144.jpg
132_20120816115143.jpg

中四国ハワイアン協会アンド マルショー連
141_20120816115314.jpg

伊予民踊研究会連
145_20120816115435.jpg

千舟町通りに植えられていた花
021_20120816171214.jpg

まちづくりNPO イケメン連
150_20120816115629.jpg
157_20120816115629.jpg

すみれ野「雅舞」連
159_20120816115818.jpg

アクトス魂連
171_20120816120127.jpg
176_20120816120126.jpg
180_20120816120126.jpg
188_20120816120125.jpg

みかん一座連
199_20120816120435.jpg
201_20120816120434.jpg
戒田節子アナウンサーも軽快に踊ってました。

松山市役所連
208_20120816120855.jpg
213_20120816120854.jpg
野志市長もこの表情。

天晴椿連
232_20120816121539.jpg
239_20120816121538.jpg
243_20120816121538.jpg
268_20120816121537.jpg

HIP☆S Jr 連
277_20120816121921.jpg

HIP☆S 連
287_20120816122045.jpg

松山市役所with鼓太朗連
290_20120816122515.jpg
294.jpg
297_20120816122514.jpg
電飾おじさんも登場!

松山ねたきりになら連
303_20120816131335.jpg
298_20120816131335.jpg

TEAM MOGA連
308.jpg
310_20120816131616.jpg

聖カタリナ大学 ダンス部連
319_20120816131824.jpg
325_20120816131824.jpg

いらだ連
338_20120816132104.jpg
342_20120816132103.jpg

ええやないか!松っちゃま連
355_20120816132237.jpg
358_20120816132236.jpg

千舟町会場での演舞は終了。


いよてつ高島屋の観覧車くるりん
363_20120816132427.jpg

この後、堀之内会場に移動です。

ライトアップされた松山城
370_20120816164550.jpg

368_20120816164826.jpg

376_20120816164825.jpg
381_20120816164824.jpg

2日目もすごい賑わいでした。

1日目が25の参加チーム、2日目はそれを上回る33のチームが参加しました。

審査の結果、優勝は「TEAM MOGA連」、準優勝は「天晴椿連」と「HIP☆S 連」でした。


松山まつりは、踊りの披露もそうですが、それぞれのチームの衣装も見所の一つです。


この日、グルメブースでいただいた「じゃこカツ丼」
024_20120816170806.jpg



南堀端からみたいよてつ高島屋のくるりん
386.jpg

8月11日(土)、第47回松山まつりの2日目です。


この日も夕方から見に行きました。

この日はまず、堀之内城山公園のまつこいパークでのイベントを見ました。

※「まつこい」とは、「松山」に「まつり」に恋する3日間 からきてるそうです。


午後4時20分から Julietのライブがありました。


Maiko、Yumi、Hamiからなる3人組ガールズユニット「Juliet」。
2009年のデビュー曲「ナツラブ」がレコチョク着うたランキングで1位を獲得。
その後も四季をテーマにしたラブシリーズは携帯配信サイトにてなんとトータル200万ダウンロードを突破!
共感度200パーセントのリアルな歌詞が10代から20代の女子を中心に絶大な支持を得ている。

私もアルバム「シキラブ」は聞きました。

10代でも20代でも、ましてや女子でもありませんが、こういう歌も好きなんですよ。
自分でいうのもなんですが、結構ミーハーしてます。


6曲+アンコール1曲を歌ってくれました。

この日に披露してくれた曲はほとんど知ってました。(歌詞までは覚えてませんよ。)

なかなかいい曲が多くて、スーッと耳に入ってきます。

音楽しか聞いたことがなかったので、どういう人たちなのかは知りませんでしたが、気さくな方たちです。

カメラ、動画の撮影は禁止ということで始まりましたが、ステージで自ら「写メはいいよね。」

なんて言ってくれまして、急遽撮影タイムとなりました。

ポーズまで決めてくれまして・・・私も撮影!

003_20120815011924.jpg

帰ってからYouTubeなんかも見ちゃいました。


ガヤガヤJuliet

そしてアンコールでも歌ってくれた「もっと もっと キミを教えてよ」
Juliet / もっと もっと キミを教えてよ


Julietオフィシャルブログでも松山まつりのことがアップされてました。

ライブの最後にグランドに降りてきて、みんなと一緒に撮った写真もアップされています。
この中に私もいるんです。

今度は新曲「大好き」を引っ提げて全国数か所をまわるそうです。
愛媛はなく、近場では大阪と福岡だそうです。


いろいろ紹介しましたが、単純に好きなだけです。



堀之内には、グルメブースも出ています。

その中から、お茶屋さんのかき氷(宇治金時)

001_20120815013529.jpg
お餅が入ってました。

この日も暑かった!!




さて、この後は千舟町通りに移動です。

雨の予報でしたが、雨をも吹き飛ばす熱気。見事に晴れました。
8月10日(金)~12日(日)まで第47回松山まつりが開催されました。


四国4大まつりとして昭和41年に始まった松山まつり。

野球拳おどりと、野球サンバで真夏の松山城下は大いに盛り上がります。


今年から順番が逆になり、これまで野球サンバのあと野球拳おどりでしたが、
今年は野球サンバが最終日になります。


ということで、第1日目は野球拳おどり(企業連の部)になります。


よんでんグループ連
297_20120814010611.jpg
301_20120814010739.jpg
006_20120814002441.jpg
シャボン玉がとてもきれいでした。

愛媛FC連
012_20120814002953.jpg

愛媛県庁連
024_20120814003324.jpg
中村愛媛県知事もノリノリで踊られてました。

310_20120814011018.jpg

ダスキン連
029_20120814004440.jpg
「椿」の文字が目立ってます。

ANAグループ連
047_20120814004634.jpg

NTT西日本グループ連
086_20120814005057.jpg
098_20120814005338.jpg

四国ガス連
104_20120814005501.jpg
ほしょうさん
111_20120814005617.jpg
118_20120814005915.jpg

愛媛トヨタ連
122_20120814010121.jpg
338_20120814011244.jpg

愛媛信用金庫連
133_20120814011451.jpg
145_20120814011730.jpg
150_20120814011729.jpg
155_20120814011729.jpg


ここで、ちょっと友達と待ち合わせをしていたので、道後に行きました。

342_20120814234408.jpg
344_20120814234407.jpg


道後でも8/1~8/31 道後温泉夏まつりが開催されています。

私たちが行ったときには、道後温泉本館近くの坊ちゃん広場で 道後芸子衆夏の踊り が披露されてました。

161_20120814015504.jpg
178_20120814015503.jpg


再び、千舟町通り

フジカンパニーズ連
187_20120814155129.jpg

196_20120814155426.jpg

200_20120814155425.jpg

364_20120814235241.jpg


舞台を堀之内城山公園に移して・・・

220_20120814160022.jpg

232_20120814160022.jpg

247_20120814160021.jpg

256_20120814160021.jpg
268_20120814160020.jpg

283_20120814234715.jpg
ミッキー可愛い!!

一般市民参加の連です。



踊る人も、見る人も、ひとつになったお祭りは大いに盛り上がりました。


審査の結果、この日の優勝は、三浦グループ連(2連覇)。

準優勝は2チームで、いよぎん連とひめぎん連でした。

3チームとも見れなかった。(残念!)

※優勝した三浦グループ連は、2連覇したということで、来年は無審査の招待連としての参加になるそうです。




(おまけ)

道後温泉駅にいたツバメ
354_20120814235140.jpg
361_20120814235140.jpg



山まつりは、この日始まったばかり。



あと2日ありますが、今年は3日とも見に行きましたので、追って紹介します。




8月4日(土)に大洲に行きましたが、お昼はやっぱりうどんでした。


今はどこに行っても目にしますね。

丸亀製麺さん。

010_20120813221250.jpg

外ののぼり旗に 「ひんやりさっぱり冷かけうどん」 というのを見て。これにしました。


008_20120813221415.jpg
ちくわ天とハムカツをトッピングしました。

009_20120813221549.jpg

ここは1玉だと量が少ないので、大を注文しました。

麺は悪くありません。エッジも立ってるし、ほどよくコシもあって。

出汁は冷用にやや濃くしてあります。


ちくわもハムカツも美味しかったです。




【丸亀製麺 伊予大洲店】
住所 愛媛県大洲市東大洲284-1
電話 0893-24-7788
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休 
8月4日(土)は、大洲市川まつり花火大会に行きました。


大洲市のこの川まつり花火大会では、2日に渡って4,000発の花火が打ち上げられます。

打ち上げ場所が1日目と2日目で違います。

前日の1日目は肱北河川敷河原、2日目のこの日は肱南河川敷河原になります。


花火前の肱川
220_20120812232437.jpg



昨日同様、午後8時スタートです。


236_20120812232532.jpg

247_20120812232611.jpg

251_20120812232903.jpg

253_20120812232903.jpg

254_20120812232902.jpg

267_20120812232901.jpg

今回は、花火で明るくなった肱川に映し出された船のシルエットがいい感じに見えました。

285_20120812232901.jpg

289.jpg

290_20120812233246.jpg

298_20120812233446.jpg

314_20120812233446.jpg

今回の花火では、花火と花火の間に夜鵜飼いを楽しむことができました。

結構近くで見ることができたんですよ。

320_20120812233709.jpg

328_20120812233804.jpg

334_20120812233909.jpg

346_20120812233907.jpg

347_20120812234036.jpg

392_20120812234152.jpg

394_20120812234152.jpg

406_20120812234319.jpg

407_20120812234318.jpg

412.jpg

426_20120812234528.jpg

428_20120812234528.jpg

447_20120812234630.jpg

448_20120812234629.jpg

そして、ナイアガラの滝

462_20120812234910.jpg
やっぱり船のシルエットがいいですね。

500_20120812235143.jpg

508_20120812235142.jpg

509_20120812235142.jpg

513_20120812235323.jpg
レーザー光線もありました。


大洲の花火大会は、周りが山に囲まれているので、音が反響するんでしょうね。

やっぱり花火はいいものです。


最後に、この日の大洲城

520_20120812235322.jpg
花火終わりに見た大洲城です。

暗闇に浮かび上がる大洲城。幻想的です。
