6月24日(日)はお昼前から久万高原町に行きました。

この日はあいにくの雨

それでもそんなことは私には関係ありません。

3月に開通した三坂道路。ウォーキングイベントにも参加した思い入れのある道です。

もう何回通ったことでしょう。

その三坂道路を渡り切り、東明神の信号を右折して少し行くと国道33号線の道沿いに花が植えられています。

愛媛県下をあちこち走り回っていますが、道沿いに植えられている花を見ながら走るのも楽しみのひとつです。

街によって特徴があります。

今回この国道33号線で目にしたのは、コスモス。

205_20120627230845.jpg
「えっ、うっそ~」と一瞬目を疑いましたが、まぎれもなくコスモスです。

本来秋に咲くコスモスですが、帰って調べると6月頃から咲く早生品種があるそうです。

コスモスの花言葉は、「少女の純真」「真心」だそうです。

雨が降ってるので、花びらが濡れています。

しっとりした感じもいいですね。

206_20120627231351.jpg
208_20120627231350.jpg
209_20120627231349.jpg
212_20120627231348.jpg
211_20120627231346.jpg
コスモスの清楚な感じもまた好きです。

愛媛県にもコスモスの名所は多いですね。

その頃にはまたコスモスめぐりもしてみたいと思います。

この日、久万高原町に来た目的は2つありましたが、ここでコスモスが見れるなんて思ってませんでした。

うれしい寄り道になりました。
6月23日(土)、あじさいの里に行く前に四国中央市新宮にある道の駅「霧の森」に行きました。

ご存知の方、行かれた方も多いと思います。

402.jpg
403.jpg
405.jpg
橋から下を見ると、きれいな川が流れています。
406.jpg
下に降りていけて、夏には川遊びをする子供の姿が見られます。

橋を渡るとすぐ左手に温泉「交湯~館」があります。

407_20120629225334.jpg

右のほうには、物産販売をしている「ふれあい館」と食事ができる「霧の森レストラン」、
喫茶「茶フェ」があります。

茶フェのほうに行きました。

409_20120629225723.jpg
茶フェの前には鯉がいます。

408.jpg
この茶フェでこんなものを買いました。
<煎茶ソフト>
410.jpg
<抹茶プリン>
075_20120629230755.jpg
御茶所ならではのスイーツです。

ふれあい館に戻って、

<茶ドレーヌ>
072_20120629234542.jpg
<豆腐アイスクリーム(抹茶)>
423.jpg
<新宮銘茶わきのお茶(緑茶)>
426_20120629234540.jpg
いずれもこの新宮ならでは。

この後、先程の川に降りて行きました。

411_20120629235521.jpg
菖蒲が咲いていました。

415_20120629235520.jpg
422.jpg
水がきれいで、気持ちよさそうでした。

ここでもトンボに会いました。

419_20120629235711.jpg
アメンボもいましたよ。

418_20120629235710.jpg
もう少しゆっくりしたかったですが、このあとあじさいの里に行くのでここまで。

6月24日(日)、今月も毎月第4日曜日に松山中央卸売市場で開催されている

街のまんなか日曜市に行ってきました。

今回は朝一番に行くつもりで家を出ましたが、意外にも道が混んでて会場に着いたのは9時10分。

9時開店なので10分遅れでした。

001_20120627233700.jpg
入り口を入ると、先着300名に配られる花鉢に行列ができていました。
係りの人に、「まだもらえる?」と聞いたところ、「もう難しいかもしれんね。」という答え。

ダメもとで並んでみました。

すると、ラッキーなことに私が鉢花をもらえた最後の一人でした。

もらったのはこちら。

007_20120627234011.jpg
これも母へのプレゼントです。

毎月のように来てますが、鉢花をもらったのはこれで2度目。

これを目的に来てる人も多いはず。


今回も新鮮な野菜や果物を購入しましたが、目新しいところでは

ドラゴンの苺のジェラート(150円)
002_20120627234211.jpg
写真ではわかりにくいと思いますが、2段になってるんですよ。

苺のタルト(100円)
004_20120627234210.jpg
こちらは、サービス品。100円ですよ、100円。


毎回楽しませてもらってます。

それにしても雨にもかかわらず人が多い、多い。
6月23日(土)、この日のメインでもある四国中央市新宮にあるあじさいの里に行きました。

明日24日は、あじさいまつりが開催されます。

とはいってもこの日も似たような感じでした。

あじさいの里は、新宮ICから霧の森とは反対方向に約8㎞行ったところにあります。

あじさいの里に来るのは昨年に続き2度目。

589.jpg
433.jpg
434.jpg
431_20120628003516.jpg
ここに到着したのは午後4時頃。でもまだ陽は高かったです。

4haの土地に2万株の紫陽花があります。
県下最大の紫陽花の名所と言っていいでしょう。

455_20120628003908.jpg
いきなりですが、カラフルでしょ。
ここだけでもいろんな色の紫陽花が楽しめちゃう。

458_20120628004315.jpg
459.jpg
462.jpg
446.jpg
452.jpg
464.jpg
472.jpg
479.jpg
480.jpg
483_20120628004920.jpg
484.jpg
504.jpg
506.jpg
515.jpg
519.jpg
521_20120628005415.jpg
524_20120628005414.jpg
529_20120628005629.jpg
香川で見た海を背景にしたのとは真逆の景色。背景は山です。

532_20120628222740.jpg
544.jpg
549.jpg

隅のほうに菖蒲も咲いていました。

531.jpg
上の駐車場のところには茶畑もありました。

535.jpg
新宮と言えば言わずと知れたお茶どころでもあります。

このあじさいの里、カタツムリがたくさんいました。

440_20120628230729.jpg
502.jpg
499.jpg
バッタもいました。

477_20120628230728.jpg
545.jpg

実はこちらには名物のアジサイモノレールがありますが、この日は生憎の故障で動きませんでした。

427_20120628231129.jpg
582.jpg
584.jpg
昨年は初めて訪れたので、歩いてゆっくり見てまわろうとモノレールには乗りませんでした。
今年は乗るつもりでやってきただけに残念でした。
日曜日にはなおってるということでした。

けれども紫陽花は、昨年同様アジサイまつりにぴったり合わせて、咲き誇りました。

551.jpg

上まで登って、降りてきて、丸1時間以上。
紫陽花を堪能しました。

向かいの山に、滝が見えました。

548.jpg
下のお店では、美味しそうなものを焼いていました。

586.jpg
帰りに1ついただきました。塩がきいてて美味しかったです。
6月23日(土)、香川県三豊市詫間町にある紫雲出山(しうでやま)に行きました。

紫雲出山は、瀬戸内海に突き出た荘内半島内に位置します。

235_20120627002453.jpg
280.jpg

頂上近くには、約2000年前に高地性集落を作っていた弥生人の生活を紹介した展示パネルや、重要な埋蔵物を展示した「紫雲出山遺跡館」があります。

285_20120627002842.jpg
竪穴式住居と高床式倉庫がありました。

<竪穴式住居>
311.jpg
320_20120627004411.jpg
入り口があったので、中に入ってみました。
住居だけあってさすがに広い。天井も高いです。
でもとても暗いです。(感度を上げてるので明るく写ってますが)

323.jpg
322.jpg
火の演出まで・・・
中から外を見ると、実際にはこんな感じ。

324.jpg
見えやすくするとこんな感じになります。

325_20120627004847.jpg
335_20120627005204.jpg



<高床式倉庫>
314_20120627003549.jpg
316.jpg
317_20120627003856.jpg
中に入ってみましたが、結構窮屈に感じました。
まあ倉庫ですからね。

336_20120627005256.jpg


ただ古の時代にこういう建物が実際にあったと思うと、人間の知恵って昔からすごかったんだなあと改めて思います。

330_20120627005106.jpg
342_20120627005401.jpg
343.jpg
建物の中も見学しましたが、アップは控えてます。

紫雲出山の景色と紫雲出山からの景色
344_20120627005612.jpg
282_20120627005745.jpg
293.jpg
305_20120627010053.jpg
306_20120627010052.jpg
307_20120627010050.jpg
389_20120627010049.jpg
394_20120627010048.jpg
397.jpg
半島だけにまわりは海に囲まれて、心地よい風が吹いていました。
遠くはかすんでましたが、それでも眺めは最高ですがすがしい気持ちになります。
紫陽花の花が一層気分を盛り上げてくれました。


浦島の里ならではのこんなものも。

399_20120627010242.jpg
400_20120627010242.jpg

竜宮城の形をした公衆便所。折角なので利用させてもらいました。

帰りによく見たら、バス停の表示も竜宮城の形をしてました。
6月23日(土)、香川県三豊市詫間町にある紫雲出山(しうでやま)に行きました。

紫雲出山は、瀬戸内海に突き出た荘内半島内に位置します。

233_20120626230639.jpg

瀬戸内海国立公園内にある標高352メートルの山です。
紫雲出山は頂上付近を除き、ほとんどを花崗岩で形成されています。
山頂一帯に弥生時代中期の高地性集落の遺跡群があり、遺跡館が併設されています。
山頂に至るドライブウェイのふもとには、竜宮城を模した公衆トイレが設置されています。
1986年には林野庁などによる森林浴の森100選に、2004年には香川のみどり百選に選定されています。

春には桜が、夏にはアジサイが、訪れる人たちを出迎えてくれます。

今回は、そのアジサイを見に来ました。

234_20120626230638.jpg

駐車場から山頂広場までは歩いて10分です。
その間に紫陽花が道沿いに咲いていました。

240_20120626231112.jpg
241_20120626231111.jpg
242_20120626231110.jpg
244_20120626231108.jpg
ここの紫陽花を見て驚いたのは、すべてがきれいなんです。
葉っぱは虫にかじられたりしてましたが、兎に角花はどれを見てもとってもきれい!
どれを撮っても絵になります。

246_20120626231533.jpg
248_20120626231531.jpg
249_20120626231530.jpg
250_20120626231530.jpg
山頂の手前に紫陽花園もありました。

269_20120626232105.jpg
272.jpg
266_20120626232106.jpg
273_20120626232102.jpg
278.jpg
こちらの紫陽花もすべてきれいです。

290_20120626232507.jpg
山頂付近はこんな感じです。
半島だけに海も見えて景色もいいですよ。
295_20120626232506.jpg
297.jpg
351.jpg
花がひとつだけ…これも可愛い。

山頂から降りるころには日差しが強くなってきました。

356_20120626233317.jpg
357_20120626233316.jpg
380_20120626233314.jpg
360.jpg

おやっ!この紫陽花だけ花が濡れてる。
374_20120626233534.jpg
と思ったら・・・・・・カメラマングループの方が霧吹きでシュッシュッと吹きかけてました。
晴れの日でも、雨に濡れた紫陽花。(これも演出なんだと感心しつつ、私も撮影)

ここでもいろんな虫に出会いました。

052_20120626234653.jpg
270_20120626234652.jpg
363_20120626234649.jpg
364_20120626234648.jpg
287_20120627003028.jpg
369_20120626235014.jpg
376_20120626235013.jpg
352.jpg


駐車場に戻って、

383_20120626234133.jpg
382_20120626234134.jpg

とても素敵なところです。

もともと来る予定はしてなくて・・・というか全くしらないところで、

四国中央市まで来たので讃岐うどんを食べに行こうと思ってうどんを食べてるときに
iPadで観音寺付近の紫陽花を検索してたまたま見つけたところなんです。

地元では有名なところなんでしょうね。
たくさんの方が来られてました。
中には県外ナンバーの車もありました。

初めて県外に紫陽花を見に行きました。(といってもお隣ですが)
6月23日(土)、四国中央市土居町津根にある堤さん方の紫陽花園に行きました。

個人の紫陽花園を開放してくださっています。

四国中央市(旧川之江市)にも住んでたことがあって、場所だけは知ってました。

土居ICから国道11号線を松山方面へ車で5分くらいのところにあります。

ファミリーマートの隣なのですぐにわかります。
車もファミリーマートに停めていいそうですよ。

でも行ったのは初めてなんです。

110_20120626211920.jpg
完全に歓迎モード。花好きにはありがたいことです。

まだ朝9時台ですが、すでに何組か人が来ていました。

見頃は少し過ぎているようでした。それでもきれいとこ撮りでお見せします。

112_20120626212439.jpg
118_20120626212436.jpg
117_20120626212435.jpg
127_20120626212727.jpg
128_20120626212726.jpg
122_20120626212728.jpg
131_20120626212829.jpg
139_20120626212931.jpg

いきなりですが、入り口付近はこんな感じです。

ここから進んでいくと、真っ赤な紫陽花がありました。

158_20120626213134.jpg
159_20120626213132.jpg
160_20120626213131.jpg
163_20120626213525.jpg
164_20120626213524.jpg
173_20120626213522.jpg
175_20120626213521.jpg
177_20120626213520.jpg
179_20120626214035.jpg
181_20120626214033.jpg
紫陽花園の横には川が流れていました。

182_20120626214032.jpg
185_20120626214031.jpg
186_20120626214030.jpg
紫陽花園の真ん中にはこんな広い休憩所もあります。
(どれだけ広いんだ)

189_20120626214029.jpg
191_20120626214722.jpg
193_20120626214721.jpg
197_20120626214720.jpg
203_20120626214719.jpg

カタツムリを発見!!214_20120626214718.jpg
218_20120626214717.jpg
今年初めて見ました。
紫陽花にカタツムリは名コンビですね。

220_20120626215031.jpg
229_20120626215139.jpg
個人のお宅の庭とは思えない広さです。
約1時間いました。

見頃は過ぎてましたが、ぎりぎり間に合ったかな。
来年はもう少し早めに来ることにしましょう。

最後に、156_20120626215435.jpg
・・・・・・40分後

230_20120626215434.jpg





6月23日(土)、西条市から新居浜市を抜けようかという時に、

ふと自然公園「新居浜市民の森」に寄ってみようと思い行ってみました。

新居浜に住んでた頃に行ったことがあります。

105_20120626195523.jpg
看板の横に紫陽花が咲いてました。

106_20120626195649.jpg
107_20120626195648.jpg
数はありませんが、なかなかきれいでしたよ。

この紫陽花の左手には橋があります。

108_20120626195647.jpg
この吊り橋が結構揺れるんです。
長さがないし高さもないから怖いということはありませんが、ゆっくりわたりました。

橋を渡ると遊具があります。

109_20120626195646.jpg
妙にかわいいものがあります。

この新居浜市民の森には学習館があって、自然移管するものが展示されていて学習することができます。
入館料は無料。(時間が早かったのでまだ開いてませんでした。)

遊歩道もあって、時間があれば歩いてみたかったけど、先を急いでたし西条で散歩したし、今回はパス。


雨上がり、そしてまだ早い時間ということもあり、私以外誰もいませんでした。
普段は人が来てるのかな。


ちょっと寄り道でした。





【新居浜市民の森】
住所 愛媛県新居浜市船木乙2-1
電話 0897-40-2121
6月23日(土)は西条市からのスタート。

アクトピア水系を散歩した後、旧西条陣屋跡へ移動。

松平家ゆかりの城下町として栄えた西条藩。陣屋跡には現在、西条高校が建てられています。
こういう環境で勉強できるなんていいなあ。

まずはときめき水都市側から・・・

079_20120625233334.jpg
077_20120625233333.jpg
080_20120625233332.jpg

西条市役所の横には、打ち抜きの水があります。

084_20120625233612.jpg
そしてお堀のほうへ。

088_20120625233802.jpg
(ここで重大なことに気付きました。)
(大手門の写真を撮ってない。おお~~~。なんという失態!)

090_20120625234012.jpg
お堀の水もとってもきれいです。
鯉など魚ががたくさん泳いでましたが、とても気持ちよさそう。

お堀の周りには花もありました。

092_20120625234308.jpg
095_20120625234306.jpg
094_20120625234307.jpg
097_20120625234305.jpg
木にはスズメがいました。

100_20120625234304.jpg
そして鳩も。

102_20120625234516.jpg
鳩専用の木でしょうか。妙に合ってます。

堀の内の西条高校のグランドからは、部活動でしょうね。元気な声が聞こえてました。

そして外堀を散歩する人もいました。

アクトピア水系を散歩し始めたのが6時半頃。陣屋跡で散歩を終えたのが8時頃。
約1時間半、朝の散歩にしてはよく歩いたな。

健康のためのウォーキングなら、もっとペースアップして歩いたほうがいいのでしょうけど、
景色を見ながら笑顔で散歩するのもいいでしょう。
6月23日(土)、この日は西条市からスタートです。

先日、kさんのブログを見て水の都西条市のアクトピア水系を散歩してみたくなりました。

アクトピア水系というのは市の中心部を流れる人工的に整備された小さな川で、
デッキや散策のための遊歩道が整備されています。

西条市総合文化会館のところにある打ち抜きの水からスタートです。

<湧水モニュメント>
036_20120625225859.jpg
041_20120625225857.jpg
046_20120625225856.jpg
そして打ち抜きの水
043_20120625225855.jpg
<花時計>
033_20120625225858.jpg

少し行くとほたるの里と書かれた場所があります。
014_20120625223604.jpg
012_20120625223602.jpg
016_20120625223601.jpg
文字通り時期になるとホタルの舞う姿が見られるそうです。

ホタルの里を抜け、神拝緑地を通り、中央緑地へ。
017_20120625223600.jpg
右に見えるのは、西条図書館。

ここから新町緑地へと進みます。
018_20120625223559.jpg
020_20120625223558.jpg
写真の左上に見えるアクアホール、西条市総合福祉センターを通ります。

するとそこに、何やら飛んできましたよ。
ふと振り返ると・・・

028_20120625224906.jpg
そこにいたのはサギでした。

029_20120625224905.jpg
いつも直立不動。姿勢がいいですね。見習わなきゃ。
030_20120625224904.jpg
032_20120625225334.jpg
第一弾はここまで。

散歩中に出会った花
013_20120625230357.jpg
019_20120625230356.jpg
021_20120625230355.jpg
023_20120625230354.jpg
031_20120625230353.jpg
035_20120625230352.jpg
048_20120625230545.jpg


この後、いったん総合文化会館まで戻って、陣屋の跡地のほうに向かいました。
6月24日(日)、生憎の雨でしたが午前中は松山市久万ノ台にある松山市中央卸売市場で開催の
「街のまんなか日曜市」に行きました。

この話は次においておいて、この後松山市考古館に古代ハスを見に行きました。

1週間前に行ったばかりですが、花は1週間もあれば変わりますからね。

036_20120624234341.jpg
池のほうから見たところですが、すでにピンクがいくつか見えます。

これは期待できそう。

008_20120624234612.jpg
1週間前に来たときは1つ咲いてただけでしたが、10咲いてました。(10:10頃)

023_20120624235100.jpg
024_20120624235059.jpg
025_20120624235059.jpg
017_20120624235102.jpg
012_20120624235504.jpg
020_20120624235601.jpg
古代ハスの花が開くと浪漫が広がる気がします。
一気に華やかになりました。

032_20120625001354.jpg

雨が降ってたので、濡れた花も趣がってよかったです。
葉の上の水滴もとてもきれいに見えました。


037_20120625001714.jpg
この前来た時には気づきませんでしたが、合歓木(ネムノキ)の花が咲いてました。
先端の薄紅色がかわいらしいですね。




【松山市考古館】
住所 愛媛県松山市南斎院町乙67番地6
電話 089-923-8777
6月17日(日)、松前町の公園に行く前に松山市古川にあるうどん「麦わら」に行きました。

258_20120624231356.jpg
約1年ぶりです。

時間が中途半端でしたが、昼ごはんも食べてなかったので昼・夜兼ねて・・・

<メニュー>

252_20120624231537.jpg254_20120624231536.jpg
メニューが1年前と変わってました。
1年前はまだオープンして間もなかったので、こんなに種類は多くなかったんです。


冷やかけとカレーライスのセットを注文しました。

255_20120624231955.jpg
うどんとカレーライスの組み合わせは、昔はなまるうどんでよく食べてました。

256_20120624231954.jpg
冷やかけうどんは、出汁がしっかりしてます。
麺はコシがあって弾力が強い。

257_20120624231953.jpg
カレーのほうはほんのりスパイスの効いた、でも甘口かな?
個人的にはもっと辛いほうが好きですが、いろんなお客さんがいますからね。
好みを合わせるのは難しいですね。


しっかりしたうどんで私の好みです。
ただ、愛媛県もうどん屋さんが多いですからね。それにそんなに近いということもないので1年ぶりの訪問になってしまいました。


【うどん 麦わら】
住所 愛媛県松山市古川西2-8-1
電話 089-958-8116
営業時間 11:00~14:30/17:15~20:00
定休日 木曜日
6月17日(日)、松前町にある福徳泉公園に行きました。

わかる人にはわかると思いますが、北伊予中学校の向かいにあります。

こちらの公園も2度目。(前回とは順番が逆になりました。)

157_20120623234558.jpg
もう夕方なんです。

170.jpg
171.jpg
水がとてもきれいでしょ。

173_20120623235451.jpg
192.jpg
191_20120623235449.jpg
193_20120623235448.jpg
この福徳泉公園は、ひょこたん池公園よりも広いです。
ただ、同じ遊具があるんです。

池に映った姿がきれいだったので、こんな写真も。
168_20120624000422.jpg


そしてこちらの紫陽花、あるにはありましたが、少しでした。

167_20120624000045.jpg

なので、

池に映った紫陽花
166_20120624000242.jpg
亀がいたので、紫陽花に乗せてみました。
162_20120624000326.jpg
亀と池に映った紫陽花
164_20120624000711.jpg
195_20120624000710.jpg

この公園にはたくさんのトンボがいました。

185_20120624001021.jpg
177_20120624001023.jpg
178_20120624001022.jpg
トンボの羽が透けてますね。


159_20120623234712.jpg
太陽の陽を浴びて、まわりが輝いてきれいだったので撮影しました。

6月17日(日)、伊予郡松前町にあるひょこたん池公園に行きました。

149_20120623225256.jpg
重信川の伏流水が浸出して池を形成したもので水性植物が数多く生育しています。

今年の初め、水仙が咲いてる頃に行きました。

本当は桜の頃にも行きたかったのですが、すっかり忘れてました。

114_20120623225600.jpg

道路わきの川沿いに咲いています。

121_20120623225922.jpg
116_20120623225921.jpg
115_20120623225920.jpg
117_20120623225919.jpg
122_20120623225918.jpg
種類はそんなに多くありませんが、結構きれいに咲いてました。

公園内にも咲いてました。

123_20120623230346.jpg

これは川の反対側。
そして池のそばにも。

128_20120623230500.jpg
124_20120623230549.jpg
これがひょこたん池。

この池にはアヒルがいるんです。この日は陰に潜んでました。

126_20120623230752.jpg
前回来たときは、陸をお散歩してました。

129_20120623231010.jpg
向こうのほうに遊具が見えるでしょ。
ご両親が子供と犬を連れて遊びに来てました。
他にも散歩できてた人もいました。
憩いの場にもなってるようです。

132.jpg
138_20120623231421.jpg
140_20120623231420.jpg
141_20120623232206.jpg
143_20120623232205.jpg
154_20120623232204.jpg
雨の紫陽花もいいですが、水辺の紫陽花もいいですね。

実はこのひょこたん池公園からあるものが見えるんです。

139_20120623232525.jpg
紫陽花の後ろにぼやけて見えるものは何でしょうか?
松山の方ならお分かりですよね。



そうです。「坊ちゃんスタジアム」
259_20120623232817.jpg
264_20120623233056.jpg
来月13日から、この坊っちゃんスタジアムで高校生の熱い戦いが繰り広げられますね。
それに今年はプロ野球のオールスターゲームも開催されますね。(第2戦:7月21日)


松前町は水の町で、このひょこたん池公園以外にも親水公園があります。
6月17日(日)、奥道後に紫陽花を見に行きました。

奥道後の紫陽花の近くにある赤い橋。

106_20120623003609.jpg
趣のある橋です。

右のほうに見えてる滝。

097_20120623003743.jpg
109_20120623003856.jpg

滝を上から覗き込むと、

112_20120623004020.jpg

橋の手前にこんなものがありました。

113_20120623004128.jpg

ここから石手川ダムに行きました。

238_20120623004423.jpg
244_20120623004501.jpg
この時の貯水率が78%。現在は85%くらいまで回復してるようです。
この時期になると毎年のように水不足が言われます。
今年も節水の呼びかけがされています。
さて、今年の夏はどうなるのでしょう。

参考までに、石手川ダムの深さは87m、長さ278mあるんだって。
伊予鉄高島屋の観覧車くるりんまでの高さが85mでほぼ一緒なんだそうです。
ちなみに総貯水量は1,280万㎥だそうです。


石手川ダム湖は、通常「白鷺湖」という愛称で親しまれています。
道後温泉のシンボル「白鷺(しらさぎ)」にちなんで名づけられたそうです。
それに、上空からダム湖を見ると白鷺が羽を広げた姿に似ているそうです。

241_20120623005644.jpg
白鷺湖の図がありましたが、どうでしょう。似てますかね。

白鷺湖の周りには、「みはらし公園」「くつろぎ公園」「せせらぎ公園」「こもれび公園」があるようです。
展望所のある「みはらし公園」の周りを少しだけお散歩です。

このみはらし広場からはダムが一望できます。

246_20120623010151.jpg
247.jpg

ホタルブクロウが咲いてました。

250_20120623010723.jpg


石手川ダムに来ると、ついつい水の心配をしてしまいます。
景色だけみてるとそんなことは微塵も感じさせないのに・・・

それはともかく、夏本番!暑い夏を乗り切りましょう。そして楽しみましょうね。


6月17日(日)、道後公園から次に向かったのは、奥道後。

紫陽花を見に行きました。昨年も見に来てるんですよ。

036_20120622054330.jpg
奥道後も季節によっていろんな花が楽しめます。

紫陽花は、赤い橋の手前から右に入った川沿いに咲いています。

038_20120622054753.jpg
041_20120622054752.jpg
044_20120622054750.jpg
045_20120622054749.jpg
050_20120622055113.jpg
068.jpg
046_20120622055115.jpg
047_20120622055114.jpg
059_20120622055610.jpg
061_20120622055609.jpg
067_20120622055608.jpg
082.jpg
083.jpg
085_20120622060957.jpg
086_20120622060956.jpg
084.jpg
090_20120622060954.jpg
昨年来たとき、こんなに種類が多かったかな?と思うくらい種類がありました。

035_20120622063408.jpg
紫陽花にカマキリがいましたよ。


この日は晴れてましたが、前日の雨が残ってましたね。
紫陽花がよりきれいに見えました。

意外に知られていないのかな?
昨年もですが、あまり見に来てる人がいない。
奥道後の駐車所はいっぱいなのに・・・。
5月27日(日)、東温市にある産直市あさつゆマルシェに行きました。

023_20120612232828.jpg

野菜や果物も買いましたが、今回はスイーツ特集。

あさつゆマルシェ内にあるcafeブルマ。
028_20120612232951.jpg
みかんのケーキ
001 (2)
いちご丸ごとシュー
009_20120612234055.jpg
どぶろくジェラート~由紀っ娘~
027_20120612233457.jpg

たまには甘いものもいいね。(たまにでもないな)
どぶろくジェラートだけは、そんなに甘くない。(世の中とおんなじだ)
6月17日(日)、松山市考古館で古代ハスを見た後は道後公園にスイレンを見に行きました。

008_20120621202453.jpg
001_20120621202454.jpg
014_20120621202452.jpg
なぜか白いスイレンばかりでした。
以前は黄色やピンクもあったと思ったのに・・・
それでもきれいに咲いてました。
032_20120621202451.jpg
鯉とスイレン
025_20120621203738.jpg
ちょっと寄りすぎました。
233_20120621202450.jpg
水面に映ったスイレンもきれいです。

池にはトンボがたくさん飛んでました。

013_20120621204046.jpg
こちらは仲良く2匹で。
011_20120621204045.jpg
222_20120621204044.jpg
こんなところにも。
018_20120621223851.jpg

木の上には、スズメさん
026_20120621223949.jpg
こちらは(いきなりでピントが合いませんでしたが)なにやらいい感じ。
028_20120621224159.jpg

紫陽花も色付いてました。

010_20120621224435.jpg
6月16日(土)、東温市にある惣河内神社に紫陽花を見に行きました。

376_20120620225704.jpg
入り口のところから紫陽花があります。

375.jpg
そして階段の両側に紫陽花が続きます。

374_20120620225701.jpg
373.jpg
372.jpg
371.jpg
369_20120620230023.jpg
347.jpg
348_20120620230020.jpg
どうですか?
紫陽花がとってもきれいでしょ。

でもこの惣河内神社・・・見所は紫陽花ばかりではありません。

*ウラジロガシ
*百日桜
*一畳庵
*句碑
があります。

今回は、その中のウラジロガシ。

285_20120620231115.jpg
愛媛県指定の天然記念物です。
大きすぎて全体をとらえることができませんでした。
太さ6m、高さ15mというからすごい!

近々また行くつもりでいるので、よかったらお会いしましょう。
6月16日(土)、白猪の滝からの帰り道、惣河内神社に行きました。

282.jpg
ここは山紫陽花が有名なところです。

時期になると、沿道は車でいっぱいになります。

車があまり停まってないところを見るとまだ早いのかなと思ったりもしましたが、
何人かの方は見に来てました。(雨が降ってますからね。)

258_20120620213825.jpg
259.jpg
262.jpg
263_20120620214135.jpg
267_20120620214134.jpg
270_20120620214133.jpg
275.jpg
299_20120620214807.jpg
301_20120620214806.jpg
284.jpg
288.jpg
292_20120620214611.jpg
296_20120620214610.jpg
315.jpg
317_20120620215249.jpg
329_20120620215248.jpg
331_20120620215247.jpg
334.jpg
336.jpg
339_20120620215656.jpg
342.jpg
344.jpg
346.jpg
355_20120620215651.jpg
357.jpg
359.jpg
364_20120620220046.jpg
368_20120620220045.jpg
紫陽花って本当に種類が多いですね。

山紫陽花は全体的に小柄なものが多く、かわいらしいイメージがあります。
ただ、それだけではなく一方では優雅に、また一方では可憐な・・・それぞれにイメージが違います。

こちらは親切にすべての紫陽花に名前を書いた札を付けてくれています。

ただ、雨が降ってたので名前を控える余裕もなく・・・

できれば今度は晴れた時に行ってみたいな。
今度は名前もしっかりと・・・。
6月17日(日)、は松山市に新しくリニューアルオープンした太陽市(おひさまいち)に行きました。

その足で、松山市考古館へ古代ハスを見に行きました。

198_20120620004243.jpg
この建物の前に古代ハスがあります。

咲いてるかな~と期待を込めて行ってみると、

200_20120620004610.jpg

201_20120620004609.jpg
ひとつだけ咲いてましたよ。

202_20120620004608.jpg

207_20120620004607.jpg
215_20120620004606.jpg
204_20120620004605.jpg
完全には開いてなかったですが、確かに咲いてます。
濃いピンクのハスの花。

他はまだこれから。

209_20120620004915.jpg
216_20120620004914.jpg

でももうじき見られますよ。

また見に行こうと思います。


<おまけ>
駐車場近くにいた猫
217_20120620233921.jpg
完全に睨まれとる。




【松山市考古館】
住所 松山市南斎院町乙67番地6
電話 089-923-8777
6月16日(土)、東温市の白猪の滝近くの菖蒲園に行きました。

菖蒲と紫陽花を見た後、折角ここまで来たのだからと白猪の滝まで行ってみることにしました。

下の駐車場に車を停めてるので、そのまま歩いていきました。
下の駐車場からだと1キロちょっとというところでしょうか。

215_20120619225634.jpg
白猪の滝までは100メートルごとにあと何メートルと案内が出ています。

滝の近くの景色

216_20120619225800.jpg
もうすぐ滝というところの道にカニがいました。

218_20120619225932.jpg
雨に元気をもらって出てきたのかな。

219_20120619230123.jpg
川の水はものすごい勢いで流れてきます。

222.jpg

そして白猪の滝に到着。

235_20120619230654.jpg

白猪の滝は、高さ96mの滝で、春夏秋冬それぞれに優美な景観を滝とともに楽しむことができます。
夏は新緑。

006_20120619231320.jpg

225_20120619230445.jpg
226_20120619230733.jpg
227_20120619230841.jpg
234.jpg
237_20120619231049.jpg
246_20120619231047.jpg
251_20120619231135.jpg
003_20120619231322.jpg
雨が降ってたので、水量も多く見応えありました。
少し上で見てるときは、しぶきが飛んでくるほどでした。

雨の日に滝に来たのは初めて。

帰りは余裕もあって・・・

253.jpg
緑がとてもきれいでした。

観光客だけでなく、地元の方も何度も足を運ぶ白猪の滝。

人を魅了してやまない素敵な滝です。

秋の紅葉の時期も素敵です。
そして冬に見られる滝の水が凍りついた幻想的で荘厳な自然の神秘も見てみたいですね。
6月16日(土)、塩ヶ森ふるさと公園から次に向かったのは、

東温市河之内にある白猪の滝の近くにある花菖蒲園。


下の無料駐車場に車を停めて、昼食です。
おにぎりと玉子焼き

これは余談で、ここからは歩いていきました。

133_20120618230359.jpg
126.jpg
雨が降ってるから、かなりの水量です。
駐車場の付近にも紫陽花がありました。

駐車場のところから、菖蒲園の案内が出てました。

124_20120618230542.jpg

雨の中、見に来てた人もいたようです。何人かとすれ違いました。

そして菖蒲園に到着。(駐車場から近かった)

こちらは水田を整備して作ったそうです。
花菖蒲や紫陽花など約5,000株が花を咲かせています。

もう10年以上になるそうです。

またまた余談ですが、トウモロコシを売ってたので買って食べました。(甘くておいしかった)

135_20120618230739.jpg
こちらの花菖蒲もきれいでいたよ。
雨に濡れているにもかかわらず、ピンと背筋を伸ばしてました。

142_20120618231056.jpg
147_20120618231053.jpg
144_20120618231054.jpg
148_20120618231051.jpg
149_20120618231050.jpg
150_20120618231049.jpg
155_20120618231243.jpg


紫陽花もきれいに咲いてましたよ。

174_20120618232116.jpg
159.jpg
165_20120618231759.jpg
167_20120618231758.jpg
168_20120618231757.jpg
175_20120618232026.jpg
176_20120618232025.jpg
181.jpg
197_20120618232802.jpg
190_20120618232803.jpg


173_20120618232805.jpg
213.jpg


186_20120618232806.jpg
207_20120618234209.jpg
209_20120618234208.jpg

菖蒲も紫陽花も雨との相性がいいですね。


白猪の滝に行く途中で見た東温市の棚田

121.jpg
棚田の景色は好きです。(電線がちょっと邪魔してますが)

棚田も雨との相性がいいですね。
6月16日(土)、浄瑠璃寺から東温市に向かいました。

行ったのは、東温市南方にある塩ヶ森ふるさと公園です。


皿ヶ峰連峰県立自然公園に含まれる塩ヶ森(標高524.9m)の山頂に整備された森林公園です。

園内には、遊歩道(約4.8km)があり、桜やツツジ、紫陽花などの花が観賞できます。


まずは最初の駐車場を通り過ぎ、管理棟のある展望塔の駐車所に行きました。

ここからの景色

057_20120618222825.jpg
058_20120618222823.jpg
小雨が降ってます。雲が低い。

ここから紫陽花ロードが始まります。

059_20120618222943.jpg
060_20120618223027.jpg
062_20120618223149.jpg
065_20120618223147.jpg
067_20120618223146.jpg
なぜか青い紫陽花ばかり・・・

081_20120618223427.jpg
向こうの山の麓にゴルフ場が見えました。
ここから少し上っていきます。

088_20120618223557.jpg
089_20120618223556.jpg
ようやくピンクの紫陽花を見つけました。

更に、

090_20120618223800.jpg
092_20120618223759.jpg
111_20120618223940.jpg
095_20120618223939.jpg
097_20120618224138.jpg
102_20120618224137.jpg
葉の上の滴が宝石のようにきらきら輝いてました。

103.jpg
104_20120618224347.jpg
105_20120618224346.jpg
106.jpg
107_20120618224344.jpg
色とりどりの紫陽花・・・とてもきれいです。

そして頂上

115_20120618224820.jpg


109_20120618224952.jpg
108_20120618224951.jpg
110_20120618224950.jpg
113.jpg

紫陽花の周り、および頂上までの道沿いにはアザミやドクダミ、ホタルブクロウなども咲いてました。

雨が降ってたので、私以外には誰もいませんでした。(普通、来ないですよね)

でも雨が降ってるから、きれいに見えたものもありました。

雨が降ってるからと言って、これで終わりではありません。

まだまだ続きます。
2012.06.19 浄瑠璃寺の蓮
6月16日(土)、松山市浄瑠璃町の菖蒲園に行ったので、その帰りに浄瑠璃寺に寄りました。

この浄瑠璃寺は蓮が有名ですね。

蓮の季節になると多くのカメラマンが撮影に訪れます。


まだ少し早いかなとも思いましたが、近くなので寄ってみました。

013_20120618221144.jpg
思った通り、まだ早かったです。

でも、でも、

012_20120618221234.jpg
ほら、あそこにひとうだけ咲いてるではありませんか。

007_20120618221425.jpg
009_20120618221424.jpg
010_20120618221423.jpg
よかった。咲いてる花があって。
雨の日に出かけた甲斐がありました。
全体的にはまだ蕾が多くこれから。7月に入ってからでしょうか。

011_20120618221422.jpg


境内にはこんな花もたくさんありました。

015_20120618221421.jpg
6月16日(土)は生憎の雨。
それでもこの日も花を見に行ってきました。

向かったのは、松山市浄瑠璃町にある菖蒲園。

話には聞いてましたが、場所がわからないままとりあえず行ってみることに・・・

浄瑠璃寺を目標に行ってみました。

浄瑠璃寺のところで、通りがかりの人に聞くと、すぐそこらしい。

056_20120618001241.jpg
浄瑠璃寺の前の道をそのまま少し進むと左手に案内が出ていました。
ここを右折して少し進むと見えてきました。

017_20120618001429.jpg
雨の中、菖蒲を見るのは今年初めて。勿論、この場所も初めて来ました。

018_20120618001540.jpg
結構咲いてるじゃないですか。

023_20120618001646.jpg
024_20120618001645.jpg
031_20120618001811.jpg
雨の中、ピンとまっすぐに立ってる菖蒲。
花びらには雨のしずくが・・・

そんな中、地元のおじさんがやってきて、もう少し向こうにもっと広い菖蒲園があると教えてくれました。
どうやらここは第2菖蒲園らしい。

すぐ近くということなので行ってみると、車を停めるスペースもあり、先程よりも少し広い菖蒲園がありました。

046_20120618002220.jpg
051_20120618002219.jpg
038_20120618002349.jpg
041_20120618002348.jpg
042_20120618002347.jpg
054_20120618002507.jpg
ここでは、カエルさんに会いました。

035_20120618002708.jpg
036_20120618002707.jpg
(カエルの苦手な方、ごめんなさい。)

055_20120618002706.jpg
この日、ちょうど近くの田んぼで田植えをする方たちがいらっしゃいましたが、
皆さん気持ちよく挨拶してくれました。

この場所を教えてくれたおじさんといい、たくさんの人に見に来てほしいという気持ちが伝わってきます。

地元の方の努力の甲斐あってここまでの菖蒲園になったのでしょうね。

まだ蕾も多かったので、まだ楽しめると思います。

場所も比較的わかりやすいので、機会があれば行ってみてください。
6月10日(日)、あるところに行った帰りに西条市北条新田のあじさいロードに行きました。

県道143号線沿いの約1キロにわたって、紫陽花約3,500株が植えられています。

102.jpg
ありがたいことに、臨時駐車場が設けられていました。
車を停めてゆっくり見てまわりました。

108.jpg
105_20120617061204.jpg
109_20120617061410.jpg
112.jpg
120_20120617234233.jpg
158_20120617063121.jpg
155_20120617063033.jpg
145_20120617062913.jpg
142_20120617062831.jpg
141.jpg
129_20120617062708.jpg
138_20120617062629.jpg
144_20120617234457.jpg
ここでは蜂さんが目につきました。

122.jpg
123_20120617234739.jpg
ココならではの景色

161_20120617234845.jpg
更には、臨時駐車場から、
164_20120617235036.jpg
蝶々がとまってました。

こちらのあじさいロードもいろんな紫陽花がありました。
花びらの形が違っているもの、同じ紫陽花でも色付いたもの色付き始めのものなどさまざま。

通常は車の窓から楽しむ野でしょうけど、歩いてゆっくり見るのもいいですよ。
6月9日(土)は南楽園に行きました。

245_20120616214018.jpg

ひとつはライトアップされた花菖蒲を見ること、そしてもう一つがこの「竹灯篭の夕べ」です。

この竹灯篭の夕べは南予いやし博の記念イベントです。

このイベントは6月10日で終わってますが、よろしければこちらでお楽しみください。

その前に少しだけ。

南楽園にも屋根付橋がありました。

302.jpg
あるのは知ってましたが、屋根付橋ということを意識してなかったです。

305_20120616232736.jpg
307_20120616232828.jpg
この赤い橋も日本庭園に合いますね。

この赤い橋の上からの眺め

309_20120616233043.jpg
2つの太陽。
池という鏡に映し出された太陽もきれいです。

そしてこちらが竹灯篭の会場

314_20120616234229.jpg

333_20120616234411.jpg
暮れていく夕日

通りにも灯りが灯りました。

369.jpg
374_20120617014007.jpg


そして「竹灯篭の夕べ」の会場は・・・

378.jpg
382.jpg
385.jpg
387.jpg
388.jpg
389.jpg
390.jpg
393.jpg
394.jpg
395.jpg
391.jpg
「絆」の文字があったり、最後は「なんなんちゃん」かな。
竹灯篭によるライトアップは、とても幻想的な雰囲気になってました。

帰りの道も・・・

398.jpg

399.jpg
今回は、菖蒲園のライトアップと竹灯篭のイベントで夜間開放していただきましたが、
夜見る日本庭園も昼とは全然違った雰囲気で楽しめました。


次は風鈴まつりが開催されます。

『第20回南楽園全国風りんまつり』
6月23日(土)~8月31日(金)
6月9日(土)の最終は南楽園です。
南楽園に着いたのは午後5時30分頃。
夕方とはいってもまだ陽が高いです。

245_20120616214018.jpg
南楽園の花菖蒲まつりは6月10日まででした。

この南楽園は、上池・下池と、山・里・町・海の4つの調和を持つ自然豊かな池泉回遊式日本庭園です。
1989年に日本の都市公園百選に選ばれています。

248_20120616215939.jpg
こちらが菖蒲園

250.jpg
255.jpg
だいぶ陰になってます。

258_20120616220354.jpg

266.jpg
269_20120616220625.jpg
270.jpg

285_20120616220954.jpg
287.jpg
291_20120616221107.jpg
295.jpg
263.jpg
紫陽花も随分色付いてます。

277_20120616220817.jpg
276.jpg

太陽が山に隠れようとしています。

337_20120616221941.jpg
灯りが灯りました。

345.jpg
350.jpg
355.jpg
356.jpg
363.jpg
530_20120616222907.jpg
528_20120616222906.jpg
夜もなかなかいい雰囲気です。
日本庭園ならではのこの景色がいいんでしょうね。
菖蒲園全体が照らされていあ訳ではありませんでしたが、逆に明と暗が楽しめて良かったです。

実はこの後もう一つのお楽しみがあります。
それはこの次に。
6月9日(土)、大洲市長浜の櫛生菖蒲園からそのまま国道378号線を進み、
向かった先は八幡浜市保内町にある平家谷。
ご存知、「そうめん流し」が始まっています。

400.jpg
401.jpg
どうやら私がこの日最初のお客のようです。
すぐ後から何組かやってきましたが・・・
売店の機械で食券を買って席に着きました。

414.jpg

薬味は、大きくカットした玉ねぎにネギ、わさび。
411.jpg
409.jpg
いいタイミングで流れてきます。
そうめん流しとなると、配分がわからなくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
なかなか満腹感がありません。
どのくらい食べたでしょう。
時間にして45分。汁は3回変えました。
それでも満腹感はなく、まだ食べれた感じ。
家でそうめんをする時も大体300~500g食べて物足りません。
これでも胃は小さくなったほうなんです。


さてさて、そうめん流しの下には釣堀がありました。
415.jpg
417.jpg
ニジマスの釣堀です。
実際にやってる人はいました。食べてる人も・・・

455_20120616003754.jpg
いやあ、美味しそうに焼けてましたよ。

さて、私はこの後平家谷公園を散策しました。
この平家谷は公園としてもだいぶ整備が進んできたようです。

418.jpg
そうめん流しは建物の上、下が釣堀になってます。

この写真の背中側のほうに歩いていきました。

すると紫陽花が咲いてましたよ。

419.jpg
430_20120616004442.jpg
426_20120616004441.jpg
427.jpg
428.jpg

そして私が来るのを待っていたかのように、トンボが飛んできました。

424_20120616004630.jpg
432.jpg
少し歩くと、遊具もありました。ローラー滑り台。

438_20120616004738.jpg
トンボの多いこと・・・

440.jpg
443_20120616004925.jpg
447.jpg
なかなかきれいな景色です。
先程の池まで戻って、ぐるっとまわって戻ります。

448.jpg
この池には鯉もいました。

450_20120616005144.jpg
449_20120616005145.jpg
ユキノシタも群生してました。

453.jpg
そうめん流しのところまで戻ってきました。

456.jpg
そうめん流しの周りもいい雰囲気です。

404.jpg
458.jpg


30分は歩いたかな。食後のいい運動になりました。
