12月2日(日)は雨の予報でしたが、朝は雨が降ってなかったので、新居浜市に行きました。


マイントピア別子に冬桜を見に行きました。


237_20121204212400.jpg

着くやいきなり駐車場の紅葉が目に飛び込んできました。

100_20121204212902.jpg

102_20121204212902.jpg

105_20121204212901.jpg

108_20121204212901.jpg

紅葉は頭になかったので、ちょっと得した気分。

まだきれいですね。

さて冬桜はというと、咲いてましたよ。

112_20121204213509.jpg

花が小さいのであまり咲いてないように見えるかもしれませんが、かなりの花数です。

113_20121204213508.jpg

マイントピア別子には、220本余りの冬桜があり、11月から1月にかけて可憐で清楚な花を咲かせます。

その冬桜に近づいてみました。

おやっ、八重咲きですね。

114_20121204214835.jpg

117_20121204214831.jpg

119_20121204214830.jpg

120_20121204214830.jpg

冬桜は一重咲きと思ってましたが、これは十月桜でしょうか。

十月桜も含めて冬桜と認識されることが多いようですが・・・。

白とピンクの花。

花の直径は1~2㎝くらい。

本当に可憐な花です。

でも冬の寒さに負けない強い花です。

123_20121204215227.jpg

こちらは一重。

一般的な冬桜はこちらを言うのでしょうね。

124_20121204215226.jpg

125_20121204215226.jpg

でもやっぱり小さな花です。

冬桜は11月頃から咲くということで、紅葉と一緒に植えられて楽しむところもあるそうです。

ここはまさに冬桜と紅葉が同時に楽しめます。


冬桜とトロッコ列車
122_20121204221033.jpg

129_20121204221032.jpg

こういう写真が撮れるのもマイントピア別子のいいところです。


花園の入り口、砂金採りの所の冬桜が一番目立ってました。

143_20121204221423.jpg

142_20121204221457.jpg

146_20121204221657.jpg

148_20121204221656.jpg

望遠で寄ってみると賑やかです。

150_20121204221655.jpg

152_20121204221655.jpg

155_20121204221652.jpg

芝生広場のほうに行ってみました。

ここにはまた見事な紅葉が見られました。

157_20121204222124.jpg

161_20121204222124.jpg

163_20121204222123.jpg

ここからさらに「観光坑道」のほうに歩いていきました。

167_20121204222431.jpg

橋を渡ったところにある「第四通洞」

169_20121204222614.jpg

大正4年完成の長さ4600mもある坑道です。

銅鉱石や機械等の運搬に、別子銅山の大動脈として、閉山まで重要な役割をはたしました。

171_20121204222742.jpg

向こうに見える赤い橋が、「打除鉄橋」。

ピンを用いて組み立てられた、ドイツ製の鉄橋で、明治26年に架けられました。
この種の橋が国内にほとんど現存していません。また、岸に対して少し斜めに架かっています。

渓谷に架かる赤い橋・・・絵になります。


観光坑道の駅の所にも立派な紅葉がありました。

173_20121204223309.jpg

175_20121204223305.jpg

176_20121204223436.jpg

178_20121204223436.jpg

マイントピア別子のキャラクター「銅太くん」です。

184_20121204224042.jpg

トロッコ列車と紅葉
190_20121204224041.jpg

193_20121204224040.jpg

196_20121204224040.jpg

さらには、赤鉄橋を渡るトロッコ列車

199_20121204224039.jpg

201_20121204224039.jpg

でもこれ、戻っていってるところです。


ここから戻っていきます。

203_20121204224518.jpg

205_20121204224729.jpg

206_20121204224728.jpg

泉寿亭
208_20121204224724.jpg

昭和12年、開抗250年記念のお客様を迎えるために建てられた住友企業の旧接待館の一部です。

京風数寄屋造りの味わい深い建物です。

ここにも冬桜がありました。


ここで、冬桜のアップ

007_20121204230523.jpg

009_20121204230521.jpg

011_20121204230521.jpg

013_20121204230520.jpg

014_20121204230520.jpg

017_20121204230519.jpg

019_20121204230722.jpg

024_20121204230719.jpg

028_20121204230718.jpg


209_20121204230955.jpg

長い階段を下りて行きます。

こちらにも見事な紅葉が続きます。

212_20121204230952.jpg

213_20121204230952.jpg

対岸の紅葉もきれいです。

215_20121204231144.jpg

少し歩くと、紅葉のすぐ隣に「旧水力発電所」が見えてきました。

218_20121204231447.jpg

明治45年完成。当時としては東洋一の落差(596m)を利用して発電が行われました。

中には、ドイツのシーメンス社製発電機、フォイト社製のペルトン水車などが、当時の姿のまま残されています。


赤煉瓦造りの建物。紅葉ととても合いますね。

これも絵になる風景。

219_20121204231445.jpg

222_20121204231444.jpg

223_20121204231443.jpg

駐車場に戻ってきました。

224_20121204232605.jpg

227_20121204232601.jpg

229_20121204232559.jpg


実はこの日は、「冬の桜まつり」が行われていました。

236_20121204232742.jpg

いろんなお店が出ていましたが、気になるものを2つ購入。


冬の桜まつり名物「カニ汁」

232_20121204232933.jpg

カニの身は少しでしたが、出汁にしっかりと出てました。

これで100円です。


そしてもう一つ、新居浜市大島の白芋「七福芋」の「白芋てん」

029_20121204233300.jpg

伝説のサツマイモと呼ばれているようです。

これも1つ100円。2つお願いしたら、1つおまけしてくれました。

ホクホクで甘くておいしかった~。


235_20121204234316.jpg


このマイントピア別子では、「三大花まつり」として、

春はシャクヤク、夏はカノコユリ、そして秋から冬にかけての冬桜を楽しむことができます。


冬桜と紅葉が一度に楽しめるこの時期もいいですよ。

10月8日(日)は砥部町にあるえひめこどもの城でゆるきゃら運動会がありました。


早めに行って、少し散歩をしました。


こどもの城にも花がたくさん咲いてるんですよ。(10月の話です。)


105_20121129212755.jpg

106_20121129212754.jpg

109_20121129212754.jpg

110_20121129212753.jpg

112_20121129212753.jpg

114_20121129212752.jpg

115_20121129222145.jpg

118_20121129222145.jpg

広大な土地のあちこちにいろんな花が見られます。

散歩にはもってこいです。

でもこどもの城なんですよ。

123_20121129223219.jpg

121_20121129223219.jpg

黄色い彼岸花(ショウキズイセン)が咲いていました。

ショウキランとも呼ばれているようです。

初めて見ました。まさかここで出会うとは・・・

124_20121129223433.jpg

コスモスもたくさん咲いてました。

風で大きく揺れてました。

129_20121129223706.jpg

137_20121129223839.jpg

池のほうではスワンボートがたくさん見えました。

133_20121129223838.jpg

のどかでもあり、優雅な光景でした。

136_20121129224122.jpg

142_20121129224229.jpg

レストラン
141_20121129224229.jpg


147_20121129224745.jpg

150_20121129224745.jpg

子供たち、楽しそう!

152_20121129224742.jpg

153_20121129224741.jpg

154_20121129224741.jpg

遠くのほうまで見えますよ。気持ちいい!!


174_20121129224946.jpg

トンボを見つけました。

いくらか近づいても逃げない。

177_20121129225105.jpg

178_20121129225104.jpg


さて、ゆるきゃら運動会の時間です。

初めて見るゆるきゃら運動会。

ワクワク☆ドキドキ☆
何度となく足を運んでいる東温市にある森の交流センター。


ちょっとさかのぼりますが、9月29日台風接近の時です。

でも運よく雨は上がってました。


113_20121116010954.jpg

116_20121116010953.jpg

117_20121116010953.jpg

082_20121116010014.jpg

084_20121116010013.jpg

087_20121116010237.jpg

088_20121116010236.jpg

からたち
090_20121116010236.jpg

093_20121116010235.jpg

126_20121116011205.jpg

128_20121116011204.jpg

フヨウの花も大きくてきれいでした。

134_20121116011349.jpg

135_20121116011348.jpg

137_20121116011449.jpg

138_20121116011448.jpg

094_20121116010235.jpg

112_20121116010755.jpg

彼岸花がまだ咲いてた時です。

096_20121116010234.jpg

099_20121116010546.jpg

146_20121116011656.jpg

149_20121116011655.jpg

100_20121116010545.jpg

106_20121116010705.jpg

ここからはバラの花です。

151_20121116011808.jpg

101_20121116010545.jpg

103_20121116010544.jpg

104_20121116010544.jpg

154_20121116012116.jpg

157_20121116012116.jpg

162_20121116012115.jpg

172_20121116012114.jpg

178_20121116012114.jpg

181_20121116012113.jpg

185_20121116012239.jpg


雨の雫をまとった花たちを見ていただきました。

しっとりとした中にも華やかさがあってきれいに見えますね。
10月6日(土)は高知県仁淀川町にある中津渓谷に行きました。


行きは遊歩道を黙々と歩いていきましたが、帰りは県道を歩きました。

268_20121117060618.jpg

県道を歩いてるといろんな花が咲いていました。


271_20121117060812.jpg

272_20121117060811.jpg

275_20121117060811.jpg

277_20121117060810.jpg

虫も一緒に撮れました。

279_20121117060810.jpg

280_20121117061012.jpg

281_20121117061011.jpg

今にも(花が)開きそう!


283_20121117061011.jpg

石柱も見に行きたかったんだけど、雨が降りだしそうだったのと足が限界にきててあきらめました。


284_20121117061010.jpg


285_20121117061010.jpg

途中、せり出した岩がありました。


286_20121117061416.jpg

287_20121117061416.jpg


288_20121117061415.jpg

入り口まで戻ってきました。

するとそこには・・・

289_20121117061414.jpg

290_20121117061414.jpg

説明書きをみるとどうやら幸運の石のようです。

しっかりと拝んで帰りました。

291_20121117061413.jpg


中津渓谷も素晴らしいところですね。

今頃はきっと紅葉してるんだろうな。



中津渓谷からの帰り道、

233 (2)

茶畑ですね。

「高知茶葉試験場」って書いてるのかな?

茶畑の緑もきれいですね。



さらにはいつものように、久万高原町で水を汲んで帰りました。

294_20121117233651.jpg

何度かブログでも紹介している「落合いこいの水」です。

冷たくって美味しいんですよ。
古いSDカードが出てきたので、アップします。


5月4日(金)、東温市下林の花き研究指導室で第37回花まつりが開催されました。

001_20121013071823.jpg

まだ時間前だというのに長蛇の車の列です。

002_20121013072037.jpg
そういう私も早くから来ていますが。

先着で花鉢がいただけるんですよ。
母はすでにその列に並んでいます。

私は川沿いを散歩です。

004_20121013072336.jpg

005_20121013072336.jpg
雨は降ってませんでしたが、生憎の曇り空でした。

007_20121013072335.jpg
1か所だけ太陽の陽が差す山

008_20121013072334.jpg
土手に咲いてた花
010_20121013072334.jpg
花き研究指導室の建物
006_20121013072722.jpg
花き研究指導室のシンボルともいえる花時計
011_20121013072722.jpg

花時計の周りに咲く花
012_20121013073147.jpg
池もあって、鯉がいます。

013_20121013073147.jpg

026_20121013073414.jpg

028_20121013073414.jpg

029_20121013073413.jpg

031_20121013073413.jpg

032_20121013073412.jpg

033_20121013073412.jpg

そこに蝶がいました。

015_20121020032416.jpg

014_20121020032415.jpg

016_20121020032415.jpg


立体花壇
040_20121020033023.jpg
075_20121020033022.jpg
この立体花壇は、年に3回変わるそうです。

037_20121020033512.jpg

ハナミズキ
042_20121020033511.jpg
043_20121020033511.jpg

バラ展
045_20121020033510.jpg

047_20121020033510.jpg

ハウスの花
048_20121020033719.jpg
049_20121020033718.jpg
050_20121020033718.jpg

051_20121020033848.jpg
052_20121020033847.jpg
054_20121020033847.jpg
055_20121020033846.jpg
056_20121020033846.jpg
058_20121020033845.jpg

061_20121020034052.jpg

063_20121020034051.jpg

064_20121020034051.jpg

076_20121020034050.jpg

077_20121020034050.jpg

鳥さんも高みの見物してました。

069_20121020035737.jpg



半年近く前のものですが、見ていただきありがとうございました。




【花き研究指導室】
住所 愛媛県東温市下林甲 2210-1
電話 089-964-5867
時間 9:00~17:00
休所日 月曜日、12/28~1/4
