li_xmax3.gif
クリスマスの今日は仕事でしかも残業。


帰ってから作るのもなんだったので、食べに出かけました。


伊予市にある「Proud ri*ce (プラウドリセ)」に行きました。


013_20121225233815.jpg

お店の外にも中にもクリスマスツリーがありました。

メニューはいろいろありますが、今日はあっさりしたものが食べたかったので

「あっさりしたものが食べたいんだけど・・・」と聞いてみると、紹介してくれたのが

ランチメニューにある1品の「エビと豆腐の煮込み」

ディナーだけどランチメニューで対応してくれました。

それに「チンゲンサイのクリーム煮」を追加しました。



先に出てきた「チンゲンサイのクリーム煮」とランチに付いてくる「春巻き」「から揚げ」「ザーサイ」「スープ」
003_20121225234426.jpg

004_20121225234425.jpg

008_20121225234425.jpg

後から出てきた「エビと豆腐の煮込み」
009_20121225234424.jpg

010_20121225234424.jpg

「エビと豆腐の煮込み」はもともと醤油ベースで味付けするのだそうですが、

あっさりをリクエストしたので塩味ベースで出してくれました。

やさしい味で本当にあっさりといただけました。

「チンゲンサイのクリーム煮」がまろやかでさっと喉を通ります。

あえてコッテリ気味の「春巻き」と「から揚げ」が逆にいいアクセントになったりして・・・。


さらにメニューにはない「あんかけ焼きそば」も作ってくれました。

017_20121225235759.jpg

あんかけにしてくれたのでとても食べやすかったです。


さらにはクリスマスということでお店から「シフォンケーキ」のサービスがありました。

011_20121225234423.jpg

ジャスミン茶と一緒に。

粋な計らいにビックリしましたよ。

ケーキのお皿がサンタさんのプレゼントの入った袋に見えました。

シフォンケーキだけでも美味しかったですが、添えてあるクリームと一緒に食べると絶品でした。


【Proud ri*ce (プラウドリセ)】
住所 愛媛県伊予市米湊687-1 イズミビル
電話 089-982-5584
営業時間 11:30~22:00
定休日 火曜日




家に帰ってからは、クリスマスケーキを食べました。

026_20121226000800.jpg

今年は「バリィさんケーキ」です。

今年は「バリィさんイヤー」と言ってもいいくらいの大活躍でしたね。

ゆるきゃらグランプリで見事グランプリを獲って一気にその名を広めました。

最近は風格さえ感じます。

バリィさん効果絶大ですね。

500円ランチパスポート第2弾です。

9月に行ってたお店ですが、アップするのが遅くなりました。


行ったのは、松山市樽味にある「四川の泰(しせんのたい)」


049_20121019223530.jpg

050_20121019223529.jpg

054_20121019223528.jpg

文字通り、四川料理のお店です。

053_20121019223529.jpg


ランチパスポートのメニューは「麻婆豆腐」です。

それにライス(150円)をつけてもらいました。

さらに、パスポートとは関係なく「四川坦々麺」を注文しました。


「四川坦々麺」
039_20121019224600.jpg

040_20121019224600.jpg
これがなかなかピリ辛なのですよ。

私好みの辛さ。辛さの中にもまろやかでコクがあり食べやすかったです。

もっと辛くてもいいなあ。


「麻婆豆腐」
041_20121019225411.jpg
辛さ(甘口・中辛・激辛)が選べるんですよ。

初めてのお店だったので、店員さんにも聞いてみて、中辛にしました。

042_20121019225411.jpg

046_20121019225410.jpg
火が点いてるから、最後までアツアツでいただけます。

アツかったから辛くは感じましたが、まだ物足りない感じでした。

「激辛」でも多分大丈夫。

ボリュームもあって満足の一品でした。

045_20121019225410.jpg
ねこの容器が可愛かったので撮っちゃいました。


052②

麻婆豆腐もあちこち食べ歩いてますが、

辛さでいうと伊予鉄高島屋の四川飯店で食べた超激辛麻婆豆腐が一番辛かったかな。



でも美味しかったし、担々麺にも満足!



お店の雰囲気も良かったですよ。





【四川の泰 樽味店】
住所 愛媛県松山市樽味2-3-10
電話 089-941-7041
営業時間 11:00~15:30/17:30~23:00
定休日 無休
先月の平日、仕事で講習会に行ってました。


場所は、松山市の南堀端にあるリジェール松山。

お昼は、個々の地下にある農協グリルに行きました。

テレビで紹介されてるのを見たことがあるけど、行くのは初めてでした。

007_20121013013101.jpg
この階段を下りて行きます。

004_20121013013213.jpg
お店は結構広いです。

この写真は食事がおわってから撮りましたが、スゴイ列ができてたんですよ。

003_20121013013213.jpg
メニューも豊富で、どれにしようか迷ってしまいます。

メニューのほとんどがワンコイン前後。

本当はサービスランチが食べたかったのですが、さすがに遅かった。

注文したのは、「ピリ辛丼」(500円)

001_20121013013212.jpg
少なめなのかなと思っていたら、とんでもない。結構ボリュームがあります。

あっさりめの中華丼という感じもしますが・・・

002_20121013013212.jpg


食べてみると、なるほど程よい辛さが食欲をそそります。

アツアツなので、辛さが増す感じです。

具沢山で、私好み。

見た目以上に量がありました。


満足、満足、満腹!



おまけは、このビルの上から撮った松山城。

008_20121013013910.jpg

009_20121013013909.jpg

010_20121013013907.jpg
天気が良かったので、とてもきれいに松山城が見えました。

眺めがいいですね。


こちらの屋上ビアガーデンは、大人気でしたね。

いつも予約が入ってて・・・今年は一度だけ行きました。

今年はビアガーデンは終了しましたが、また来年も利用したいな。


農協グリルも、次はサービスランチをいただくことにしましょう。




【農協グリル】
住所 愛媛県松山市南堀端町2-3
電話 089-948-5857
営業時間 10:30~16:30
定休日 日曜日・祝日
私の中では行きつけのお店になっている「Proud ri*ce(プラウドリセ)と「Agastia(アガスティア)」


別々の日に行きましたが、まとめてアップします。


まずは、Proud ri*ce(プラウドリセ)

009_20120905234443.jpg

この日食べたのは、こちら

003_20120905234607.jpg

酢豚
005_20120905234607.jpg

から揚げと春巻き
006_20120905234606.jpg

天津飯
007_20120905234606.jpg

「白いご飯があるのに、なんで天津飯」って声が聞こえてきそうですが、

単に食べたかっただけです。

中華のコッテリのオンパレードです。

家ではあまりコッテリ系は食べません。

デザートも始めたようです。

008_20120905235420.jpg



別の日、

Agastia アガスティア

015_20120905235543.jpg


こちらでは、茄子のカレーをいただきました。

010_20120905235723.jpg

011_20120905235723.jpg

いつもならナンでいただくところですが、この日は無性にご飯が食べたかったんです。

スパイスの効いたナイスなカレーです。


帰りにお店の外にありました。

たしか黒法師でしたね。

013_20120906000043.jpg

014_20120906000043.jpg
チョコレート色のバラみたい。

うちの実家にもあったなあ。



【Proud ri*ce(プラウドリセ)】
住所 愛媛県伊予市米湊687-1
電話 089-982-5584
営業時間 11:30~22:00
定休日 火曜日


【Agastia アガスティア】
住所 愛媛県伊予市米湊299-1
電話 089-908-4180
営業時間 11:00~14:00/17:00~21:00
定休日 月・火曜日
9月5日から松山市の伊予鉄高島屋の催会場で開催されている横浜中華街展に行きました。


平日の夕方とあってか心なしかいつもより人が少ないように感じました。

017_20120906233525.jpg
特に目立った行列はありません。


この日の目的は、イートイン。

007_20120906233800.jpg

008_20120906233800.jpg


私がいただいたのはこちら


<杜記>担々刀削麺
013_20120906234152.jpg

014_20120906234151.jpg

016_20120906234151.jpg
山西省の郷土料理である刀削麺。

もちもちの太麺にピリ辛のスープ。食欲をそそります。

夕方だいぶ涼しくなったにもかかわらず、汗ばんできました。

刀削麺と言えば、6月に松山市平和通にできた「溢香 (イーシャン)」に行きましたが、

まだ坦々刀削麺は食べてなかったんですよ。

先に横浜中華街の味を堪能しました。

イートインのすぐ近くで、刀削麺を削っていました。(終わりかけを見たので、写真は撮れませんでした。)


そしてもう一品。

午後4時からのトワイライトメニュー(各600円)から一品


<愛香楼>中華風天丼
010_20120906235152.jpg

011_20120906235152.jpg

012_20120906235151.jpg
まずはこのボリューム。

チラシの写真を見た方はわかると思いますが、明らかに写真よりもボリュームがあります。
天ぷらが器からはみ出してますもん。

出てきたときに、「うっそ~」って思いました。
嬉しい限りです。

中華風とあって、餡がかかってます。
担々麺のピリ辛に対して甘い味です。

天ぷらはエビのぷりっぷりの食感がいいアクセントで、美味しくいただけました。

これはおススメ!!



帰りに近くをぶらっと・・・

どこだかわかります?

018_20120907000420.jpg
こうすればわかるかな。

019_20120907000420.jpg
愛媛県立中央病院です。

建設中の建物を下から見上げました。

020_20120907000419.jpg
県立中央病院のロゴのある上のアンテナのところには、カラスがいました。


いよてつ高島屋の観覧車くるりん

021_20120907000720.jpg

022_20120907000719.jpg
いつもと反対側から見ました。(ちょうど子規堂のあるところからです。)

そして、いよてつ高島屋前のバスターミナル。

023_20120907000718.jpg
たまにはこういう写真もいいでしょう。


食事後のちょっとしたお散歩でした。




【いよてつ高島屋:横浜中華街展】
場所 いよてつ高島屋7階催会場
期間 9月5(水)日~9月11日(火)
※トワイライトメニューは10日(月)まで
時間 10:00~19:00
※イートインは10:30~19:00(最終日は16:30閉場)
