11月11日(日)、松山市鷹子町に「たかのこの湯」がオープンしました。


たかのこの湯に隣接している「たかのこのホテル」。

164_20121113005300.jpg

たかのこの湯入浴後に「たかのこ空海ミュージアム」の展示を見て、

その後ホテルの1階にあるレストラン「souple」に行きました。

お店お人に聞いてみると夕方5時半からの営業とのこと。

足湯で少し時間をつぶしてから行きました。


174_20121113005519.jpg

オープン初日です。


こちらはランチもディナーもバイキングスタイルになっているようです。

メイン料理を1品選んで、他はバイキングというスタイルです。

南海放送の「おかデリ」で放送してましたね。


メイン料理はこの中から・・・

165_20121113005901.jpg

わたしは、no.2の「牛モモ肉と生ハムのサルティンボッカ仕立て」をチョイスしました。


メイン料理が来るまでに、バイキングのほうに取りに行きました。


167_20121113010350.jpg

こんな感じになってます。

お客さんが多かったので、近くでの撮影は遠慮しましたが、以下のお皿で判断してください。
(盛り付けはきれいではありませんが。)


まずは

166_20121113010350.jpg

続いて

168_20121113010348.jpg

そして、メイン

170_20121113010349.jpg

メニューに書いてありましたが、牛モモ肉を生ハムで包み焼きにした料理です。

171_20121113010349.jpg

結構な厚みです。

お肉が柔らかくて、ソースが絶品でした。


そして最後は、

172_20121113010347.jpg

良く食べたな。

バイキングになるとついつい食べ過ぎてしまいます。


当面、グランドオープンメニューということで、選ぶ1品料理はランチもディナーも同じだそうです。

ランチは1,380円、ディナーはメニューにある通り選ぶものによって違います。

量で調整するようです。

ランチとディナーで200円ほどしか変わらないので、ディナーでもいい感じ。

他のお店はディナーは2,000円近くするところもあるので、そういう意味ではこちらは安いのかも。



ただ、個人的には物足りない部分もあり。(あくまで個人的意見です。)

デザート(フルーツも含めて)がないんです。

私個人としては、最後の締めはデザートなのですが、それがありません。


逆にサラダバーはとても充実していました。

ドレッシングも種類が多く、いろいろ試しましたが、トマトのドレッシングはお気に入りです。


当面はオープンしたばかりで、落ち着かないかと思いますが、落ち着いてからまた行ってみたいと思います。



ホテルの2階から見た「たかのこの湯」
108_20121113013235.jpg
アワビをモチーフにした銅板屋根のたかのこの湯


【レストランsouple】
住所 愛媛県松山市鷹子町737-2 たかのこのホテル1階
電話 089-970-1708
営業時間 6:00~22:00
東温市にある喫茶「もりの精」に行きました。


ここも以前から気になっていたお店です。

通るたびに車が停まってました。

032_20121003005548.jpg
場所は、伊予川内線沿いでらくれんのすぐ近くです。国道11号線に出る少し手前。


店内の様子

022_20121003005547.jpg

023②024②
照明も、テーブルの上の花もいい感じです。


<メニュー>
025_20121003005545.jpg

031_20121003010005.jpg

カツカレー(サラダ付)を注文しました。


カツカレー
028_20121003010005.jpg

029_20121003010004.jpg
030_20121003010004.jpg
見た目、まずまずのボリューム。

カレーはトロトロに煮込んだ感じでコクがあって、ほんのり効いたスパイスがカレーの旨みを増しています。

カツはサクッとしててカレーに合いますね。

サラダ付のサラダというと大抵キャベツにトマトというのが普通ですが、
目玉焼きにスパゲッティがついてお得な感じです。(嬉しい!)



東温市に行く途中に見た花たち

キバナコスモス
160_20121009001719.jpg
161_20121009001719.jpg

マリーゴールド
162_20121009001718.jpg

ムクゲ
163_20121009001718.jpg

ギボウシ
165_20121009001717.jpg
164_20121009001716.jpg




【もりの精】
住所 愛媛県東温市南方1321-2
電話 089-966-4881
営業時間 7:00~19:00
定休日 
9月22日(土)は西予市野村町惣川にある土居家に行きました。


091_20121005003304.jpg

061_20121005003552.jpg

ちょっとした寄り道でしたが、結構長くいたんですよ。

先にも紹介しましたが、茅葺き屋根の建物の横にある蔵。

027_20121004231327.jpg
喫茶や食事ができるようになっています。

実は声をかけてくれたご主人が、こちらのシェフ。

<メニュー>
064_20121005003802.jpg
067_20121005003801.jpg

「チーズのせふわとろオムライス」を注文しました。

料理がくるのを待ってる間に、店内を見てまわりました。

066_20121005004044.jpg
照明も建物に合っていい感じです。

065_20121005004044.jpg
雪景色の写真が飾ってありました。
白銀の土居家です。ナマで見てみたい気がします。

068_20121005004043.jpg
入り口入ってすぐのところに売店もあります。

そして2階に続く階段。2階は資料室になっています。

069_20121005004043.jpg

070_20121005004042.jpg
071_20121005004042.jpg
このような資料がたくさん!

上から店内を見るとこんな感じ。

072_20121005004526.jpg


そして出てきたお料理

チーズのせふわとろオムライス
073_20121005004702.jpg

074_20121005004701.jpg
見るからに「ふわふわ」「とろとろ」でしょ。

シェフの技が詰まってますね。
「このオムライスは優しさで出来ています。」という感じ。

チーズがなくても勿論美味しいんだろうけど、チーズをのせて正解!

だって、チーズが好きなんだもん。

デミグラスソースも美味しいし、なによりタマゴの触感がたまりません。

こんなオムライスを作ってみたい!!


大満足の食事の後は・・・

裏に咲いていた花たちです。

079_20121005005322.jpg

080_20121005005321.jpg

081_20121005005321.jpg

083_20121005005320.jpg

084_20121005005320.jpg

ここでもトンボと蝶がいましたよ。

076_20121005005545.jpg
077_20121005005544.jpg
羽ばたいてるところを撮ったら残像が・・・これぞ「残像拳」

078_20121005005544.jpg
広げた羽がとてもきれいです。

こちらはトンボ

086_20121005005543.jpg
087_20121005005543.jpg
土居家の庭で見たのとはまた違うトンボ。

近くで撮れると嬉しくなります。


085_20121005005542.jpg

趣のある茅葺き屋根の土居家を見て、美味しい食事もできて、花や虫たちまで・・・

とても有意義な寄り道でした。私はiyomichiです。


この次も意外な寄り道です。
9月15日(土)、高知県四万十市から愛南町、そして宇和島市の天赦園で竹灯篭を見て、

最後は、伊予市の犬寄峠の途中にある喫茶「Idol(アイドル)」に行きました。

以前から気になっていたお店です。

通るたびにいつも車が数台停まっているんです。

隣には以前行ったことのある「珈食亭」があります。

216_20121003000939.jpg
西予ICを下りて、国道を帰ってきたので
結構遅い時間になりました。

流石に家に帰って食べる気力もなく食べて帰ることにしたんです。


店内はこんな感じ。

211_20121003000938.jpg
シックな感じです。

お店は夜はご主人と奥様で営業されているようです。

<メニュー>
212_20121003000938.jpg
カツカレー(サラダ付)を注文しました。

カレーは大好きで、いろんなお店でカレーを食べています。


カツカレー
213_20121003000937.jpg

214_20121003000937.jpg
カツは細目にカットされています。
カレーと一緒に食べるにはちょうどいい大きさ。

カレーもほんのりスパイスの効いた優しい味です。

結構煮込んでるんでしょうね。いろんな旨みが出ています。


カレーを食べている途中に、奥様(だと思います)が「いただきものですが、よかったらどうぞ」と
葡萄を出してくれました。

215_20121003000936.jpg
ちょっとした心遣いがうれしいですね。

美味しくいただきました。


お店の雰囲気も好きですが、お店に入ってから帰るまでのお店の対応がとても感じがよかったです。

こういうお店ならまた行きたいな。好印象のお店でした。

漫画が置いてあって、気軽に立ち寄れるところがいいのかもしれません。



ちなみにですが、友達も行っているようで、日替わり定食が人気とのことです。




【アイドル】
住所 愛媛県伊予市大平2026-3
電話 089-982-4367
営業時間 
定休日
伊予市のウェルピア伊予のレストラン五色でランチです。


066_20120911220027.jpg

レストラン五色と言えば人気のスーパーバイキング。

月替わりでメニューが変わります。

9月は、「地中海料理クルーズ~スペイン編~」


070_20120911220101.jpg


067_20120911220248.jpg

068_20120911220248.jpg

069_20120911220247.jpg

MENUの一部

海の幸のパエリア
エンパナーダ(スペイン風揚げミートパイ)
コシード(スペイン風ポトフ)
蛸のガリシア風 などなど


もう一皿だけおかわりして、デザートです。

071_20120911220247.jpg
アイスは数種類ありますが、みかん好きの私はもちろん「みかん」

ドリンクもジュースにお茶、コーヒー、紅茶などなど。



料理食べ放題!
デザートも充実!!
ソフトドリンク飲み放題!!!

平日は90分、土日祝は60分間食べ放題。

これで980円。(1,000円でおつりがきます。)


以前、鱧祭りのときにも紹介しましたが、

<鱧御膳>
074_20120911223952.jpg
10月末までの期間限定です。
前日までの予約が必要。ランチタイム、ディナータイムのどちらでもOK!

私も一度食べに行く予定です。

皆さんも、伊予灘で水揚げされた鱧料理を味わってみませんか。




【ウェルピア伊予 レストラン五色】
住所 愛媛県伊予市下三谷1761-1
電話 089-983-4500
営業時間 11:00~14:30(14:00オーダーストップ)
料金 大人980円、子供780円、高齢者880円、幼児380円
