11月28日(水)の月です。


満月。と行っても半影月食だそうです。


月の一部のみが地球の影に隠れる部分月食。

月全体が地球の影に隠れる皆既月食。

半影月食は、影(本影)のまわりには半影という薄暗い部分が存在し、月が地球の本影に入らず半影にのみ入る場合を言います。
半影月食では月の一部分がわずかに暗くなるだけのため、観察しても月食と気付かない場合があるそうです。

とても微妙です。

月食の始まりは21時12分頃。半影部分に最も深く入り込んで食が最大となるのは23時33分頃だそうです。



18:44
002_20121128234952.jpg


004_20121128235054.jpg


22:59
016_20121128235703.jpg


020_20121128235703.jpg


23:35
059_20121128235702.jpg


050_20121129000339.jpg


よくわかりませんでした。

でもきれいな満月でした。

11月18日(日)午前6時10分、私は大洲市にある雲海展望公園にいます。

まだ辺りは真っ暗です。

朝5時前に家を出ました。

なぜ早い時間からここに来てるかというと、この日は 雲海まつり が開催されるんです。

なので、来てるのは私だけではありません。

カメラを持った人がたくさんいます。


雲海まつりという名前だけに見に来たのは雲海。

雲海から昇ってくる日の出を待ち構えている人たちがいます。私も含めて。



でも残念なことに、前日からの雨と風で雲海は見られませんでした。


日の出直前

005_20121119235632.jpg

夜明け前の大洲の町
006_20121119235712.jpg

008_20121119235808.jpg

007_20121119235807.jpg

山の稜線がはっきりしてきました。

雲海が出てれば、一面雲の景色だったんです。

そのところどころから山の頂が顔をのぞかせて、幻想的な世界が見られるはずが・・・・・・


それはさておき、日の出です。

日の出を待つ人たち
274_20121120000350.jpg

271_20121120004253.jpg

そこへ何やら飛んできました。

283_20121120004252.jpg

流れ星? 隕石? はてさて・・・

284_20121120004556.jpg

286_20121120004556.jpg

288_20121120004739.jpg

295_20121120004739.jpg


そしていよいよその時が・・・

299_20121120005036.jpg

302_20121120005036.jpg

306_20121120005035.jpg

307_20121120005035.jpg


313_20121120005400.jpg

316_20121120005359.jpg

318_20121120005359.jpg

321_20121120005751.jpg

327_20121120005750.jpg

330_20121120005750.jpg
351_20121120010202.jpg

354_20121120010201.jpg

358_20121120010201.jpg

359_20121120010200.jpg

前日の雨から一転、きれいな朝日です。


雲海の広がる幻想的な世界とまではいきませんでしたが、すがすがしい朝を迎えることができました。

ちょっと肌寒かったですが・・・。


いつか雲海も見てみたいと思います。


イベントの模様は追ってアップします。
7月28日(土)、夕方は北条にいました。


きれいな夕日

2024.jpg
鹿島に渡る渡船場のすぐ近くです。

2026.jpg
船が次々に帰ってきます。

2030.jpg
この日は、風早海まつり・・・この後、花火が上がります。

2032.jpg
2033.jpg
鳥居の向こうに見えるのが鹿島。
2034.jpg
2037.jpg
2045.jpg

この後、いよいよ花火があがります。
2012.07.03 猫と夕日
梅雨に入り、雨の日が続きますね。

そんな中、朝降ってた雨も午後には上がり、夕方には太陽も見えました。

004_20120703212848.jpg
買い物に出かけた時に撮りました。

田んぼに映る空がとてもきれいに見えました。


006_20120703213056.jpg
海に行ったときには、太陽は雲に隠れかけていました。(ちょっと遅かったなあ)

ここで出会った猫。

012_20120703213246.jpg
013_20120703213245.jpg
睨まれてる?
でも近づいて行っても逃げるでもなく寄ってくるでもなく・・・

頭を撫でても平気な様子。

014_20120703213447.jpg
026_20120703213557.jpg
向こうに見える亀のようなひょっこりひょうたん島のような島。なんという名前の島だろう?

051_20120703214255.jpg

030_20120703213734.jpg
そんなことは関係なしに対峙する猫。仲がいいのか悪いのか。

049_20120703214256.jpg

056_20120703214254.jpg
061_20120703214253.jpg
045_20120703214257.jpg

夕やけの写真を撮ってたら、すっと視覚に入ってきました。

猫も夕焼けを見てるのかな?

きれいでしょ、夕やけ。
2012.06.13 今日の夕日
梅雨に入り雨の日が多くなりました。

そんな中、今日はきれいな太陽(夕日)が見えました。

005_20120613201707.jpg
わかります?

田んぼに映った太陽。

田んぼに水は入ってますが、田植え前。


こっちが本物の太陽。

008_20120613201705.jpg

再び、田んぼに映った太陽。
006_20120613201706.jpg
周りの雲もきちんと描写されています。
こういう太陽も素敵でしょ。

週末はどうやら雨になりそうですね。

梅雨の間は、太陽を見る回数も減りそうです。
