テレビ朝日系列で人気のドラマ「相棒」とヤマザキパンのコラボパンの第2弾が発売になりました。


紅茶パンシリーズ。


「2色ビスケパン」と「薄皮ミルクティクリームパン」の2種類です。

そのうちの「2色ビスケパン」をお店で見つけました。


115_20121226222605.jpg

117_20121226222700.jpg

118_20121226222700.jpg

ミルクティクリームとレモンティゼリーは思った以上に甘かったです。

紅茶と一緒にいただきましたが、やっぱり甘かった。



薄皮ミルクティクリームパンが見つけられないんですよ。

どこかで見つけた人がいたら教えてください。

遠くまでは買いに行けませんが。
長浜高校のほぼ向かいにある パンのまことやさん


087_20121220231311.jpg


10年ぶりくらいに訪れました。

大洲に住んでた時に何度か買いに行ったことがありましたが、本当に久しぶりでした。


創業50年。ふっくらとやわらかいパンをモットーに作り続けているそうです。

昔懐かしいパンの味。それがこのまことやさんにはあります。



午後3時ちょっと前くらいだったので、売切れてたものもありましたが、遅めの昼食です。


002_20121220231636.jpg

003_20121220231635.jpg

088_20121220231635.jpg

091_20121220231634.jpg


私の中のまことやさんと言えば、やっぱり「メロンパン」です。


10年ぶりに食べたパンは、やっぱり美味しかった!

昔食べた味が甦ってきます。


こちらのパンは他と比べてひとまわり大きい感じです。


このまことやさんの表やお店の中には、坂村真民先生の詩があります。

085_20121220231634.jpg

086_20121220231633.jpg

こちらのおじいちゃんと真民先生は深い交流があったようで、真民先生直筆の詩もありました。


さらに、あとでアップする 酒井敦美「一画二驚(いちがにきょう)」と「野外幻灯」は、

このまことやさんとの縁で長浜での開催が実現したとのことです。




【パンのまことや】
住所 愛媛県大洲市長浜甲481-6
電話 0893-52-0909
営業時間 7:30~19:30
定休日 日曜日
先日行った「四国ガスフェスタ」の料理コーナーでみたレシピをもとにパンケーキを作ってみました。


ホットケーキミックスとポンジュースを使ったお手軽簡単スイーツです。


ホットケーキを作るときは牛乳を使いますが、今回は牛乳の代わりにポンジュースを使います。

まずはホットケーキミックスとポンジュースを合わせます。


よ~くかきまぜてから油を敷かないフライパンで焼きます。

中火で少し焼目が付くくらいでひっくり返して同じように・・・。

焼けたら一口サイズ大に切ってお皿に盛り付け。

その上にフルーツをのせていきます。

今回は、キウイ(愛の媛エンジェル)、みかん(紅マドンナ)、りんご、柿をのせました。

その上からヨーグルト(今回はみかんヨーグルト)をかけて、さらにはちみつをかけて出来上がり。

10分くらいで出来上がり。


012_20121212235114.jpg

013_20121212235113.jpg

016_20121212235112.jpg

ホットケーキミックスを使ってるので、もともと味が付いているようなものですが、

ポンジュースを使うことで、みかんの香りが楽しめます。

あとはヨーグルトの甘みとはちみつの甘さ。

それにフルーツの酸味がいい具合に絡んできます。

今回はフルーツもちょっと高級なものを使用。

キウイ「愛の媛エンジェル」は真ん中が赤くなってるキウイです。(初めて見ました。)
甘さ抜群のキウイです。すごいもの博の時に西条市から来ていた「水都市(すいといち)」で買いました。

そしてももう一つ、愛媛が誇るみかん「紅マドンナ」



今回はみかん系をたくさん使っているのでみかん中心の味に仕上がりましたが、この辺は自分お好みで・・・

みかんヨーグルトに入っていたナタデココの触感がとてもよかったです。


何といっても手軽にできるのがいいですよ。
先日紹介したバリィさんのケーキ。


こちらは紹介しませんでしたが、好評発売中の「バリィさんケーキ」

店頭にも陳列されていました。


044_20121209205105.jpg

陳列されているのは初めて見ました。

私は予約していたので問題ありませんが。


008_20121209210722.jpg

011_20121209210721.jpg

チーズケーキになっています。

王冠とくちばしはチョコレートで腹巻はチョコレートクリームになっています。

食べ始めたら止まりません。

ケーキを入れてあった箱にもバリィさんがいました。

014_20121209210721.jpg

お店には、このケーキと同じぬいぐるみがありました。

043_20121209212203.jpg



そしてもうひとつ

こちらも予約していた「バリィさんのフルーツバニラムース」


018_20121209210720.jpg

カップのバリィさんが可愛いですね。

イチゴ、ミカン、メロンが乗って、その下はバニラ風味のふんわりムース。


081_20121209210720.jpg

食べ終わった後のカップは、何かを入れてもいいけど、置物としても可愛いですね。
先日食べた「3種のチーズスイーツ」

気に入ったのでまたまた購入。


011_20121125004026.jpg

012_20121125004026.jpg

あまり置いてないのでしょうかねえ。

前回かった時も、今回もひとつしかありませんでした。

ラッキーと言えばラッキーなのかな?



そしてもうひとつ


4種のチーズのフォンデュ風パイ(伊藤ハム)

016_20121125033423.jpg

モッツァレラチーズ・ゴーダチーズ・チェダーチーズ・サムソーチーズの4種のナチュラルチーズを使用。

チーズ風味のポタージュをチーズフォンデュ風に仕上げています。

017_20121125033423.jpg

蓋をとってレンジでチンするだけ。

018_20121125033422.jpg

中はアツアツ。

濃厚でコクのあるチーズを味わうことができます。

寒い時にいいですね。
