10月28日(日)はとべ動物園に行きました。


この日は年に一度の「とべ動物園の日」で入園料が無料になります。


この日の1週間前に「夜の動物園」に行ったばかりですが、ここ3年は毎年行ってるので今年も。

午前11時頃に行きましたが、流石に動物園の駐車場はいっぱいで、東側の駐車場に停めました。

そこから動物園まではバスで移動です。


646_20121218234259.jpg

ライオンバスです。

動物園口でバスを降りる時に、運転手さんが「今からだと餅まきに間に合うかも・・・」と言ってました。


626_20121218234259.jpg

入園口を入ると、すぐ左手でちょうど餅まきが始まるところでした。

627_20121218234752.jpg

649_20121218234822.jpg

結果はこちらです。

今年はいろんなイベントでお餅を拾ったので、年中お餅を食べてる感じです。
(例年お正月以外に家でお餅を食べることは少ないのですが)


さて動物のほうですが、今回は約4時間の滞在で園内をゆっくり2周しました。

流石に2周まわると、動物の意外な一面も見えたりしてとても楽しむことができました。


そんな動物の様子を少しずつ紹介していきます。


その1回目は ペンギン です。


597_20121218235559.jpg

なぜかサギがいますが、気にしない。

ペンギンがよちよち歩く姿も可愛いですが、このとべ動物園の見所はやっぱり泳いでるところですね。

下に降りて水槽越しに、

002_20121219002146.jpg

003_20121219002145.jpg

004_20121219002144.jpg

泳ぎが達者ですねえ。

私にも泳ぎを教えてくれませんか?(一応泳げますけど)

015_20121219002144.jpg

016_20121219002143.jpg

今度は上から、


598_20121219002620.jpg

600_20121219002620.jpg

601_20121219002619.jpg

603_20121219002619.jpg

607.jpg

605_20121219002840.jpg

あれ?もうあがっちゃうんですか。

609.jpg

610_20121219002839.jpg

611_20121219002839.jpg

丘の上では、


物思いにふけるペンギン
013_20121219003139.jpg

背中がかゆいの?
019_20121219003139.jpg

脇の臭いが気になる?
020_20121219003138.jpg

何首かしげてんの?
021_20121219003138.jpg

子どもとにらめっこ?
023②

お腹が気になる?
592_20121219003702.jpg

鳴き声? 遠吠え?
595_20121219003701.jpg


604_20121219003701.jpg


それぞれのペンギンが、思い思いの行動をしてました。

これはこれで面白かった。
12月15日(土)は、大洲市長浜にある愛媛県立長浜高等学校に行きました。


時間は午後5時30分。

昼の2時くらいに行ったばかりですが、再び訪れました。



12月15日(土)17:30~20:00 長高キャンドルナイト開催!!


118_20121221003516.jpg

一夜限りの夜の長高水族館です。


092_20121221003646.jpg

昼に見た魚の山車がイルミでお出迎え。

入り口の水槽
094_20121221003946.jpg


095_20121221010550.jpg


096_20121221004055.jpg

紙コップを使った灯篭。

手づくりでここまで・・・頭が下がります。

098_20121221004350.jpg

103_20121221004349.jpg

104_20121221004349.jpg

クリスマスの演出がいろんなところにありました。

100_20121221005158.jpg

106_20121221005157.jpg

貝の台座は雰囲気がありますね。

110_20121221005157.jpg

やっぱり目がいっちゃうウツボ。ちっちゃいのも顔を出してた。

112_20121221005156.jpg

114_20121221005156.jpg

115_20121221005155.jpg


117_20121221005955.jpg

121_20121221005954.jpg

124_20121221005954.jpg

130_20121221005953.jpg

キャンドルでハートの形

132_20121221005953.jpg

134_20121221005952.jpg


136_20121221070517.jpg

137_20121221070517.jpg

何やら先が光ってます。

深海を見てるような気分になりました。

139_20121221070516.jpg

173_20121221071427.jpg

172_20121221071426.jpg

151_20121221070516.jpg

カクレクマノミがこんなにたくさん。

154_20121221070515.jpg

160_20121221070515.jpg

教室全体はこのようになっています。

164_20121221071428.jpg

166_20121221071427.jpg

黒板には・・・夜の水族館への思いが書かれていました。

176_20121221071426.jpg

帰りの廊下
178_20121221071940.jpg

179_20121221071939.jpg

180_20121221071939.jpg

182_20121221071938.jpg

教室へ続く廊下や階段に紙コップの灯篭が並べられていました。

とてもきれいですね。

183_20121221071938.jpg

外に出ると、雨が降ってました。

そして地面には・・・

187_20121221072406.jpg

190_20121221072406.jpg

水族館のアクアリウムが投映されていました。

下の投映は、あの巨大ウツボでしょうね。


初の試み、今宵限りの夜の長高水族館。

いい時に来ました。


長高水族館・・・こうして頑張ってる生徒さんをみてると応援したいですね。

楽しい水族館でした。



この後、光の切り絵野外幻灯展に行きます。
12月15日(土)は午後から大洲市長浜にある愛媛県立長浜高等学校に行きました。


011_20121219233454.jpg

何故長浜高校に行ったのかって?


毎月第3土曜日の11:00~15:00には「長高水族館」が一般公開されています。

長浜高校には校内に水族館があり、主に水族館部員の生徒が魚の世話をしています。

084_20121219233454.jpg

083_20121219233453.jpg

旧長浜町にはもともと昭和10年に四国初の「長浜町立水族館」が出来ましたが、昭和59年に閉館。

その後、平成11年に誕生したのが「長浜まちなみ水族館」です。

個人や事業所の水槽をネットワークで結び、町全体を水族館にしようとする取り組みです。

その中核として「長高水族館」も誕生しました。


入り口を入ると、巨大な魚の山車が出迎えてくれました。

079_20121219234228.jpg

入り口の水槽
080_20121219234416.jpg

少し進むと廊下のすぐ外に・・・

013_20121219234643.jpg

大きなカブトガニがいました。(最近入ったそうです。)

2億年も前から形をを変えずに現在まで生きていることから「生きている化石」と言われていますね。

019_20121219234643.jpg

016_20121219234642.jpg

020_20121219234642.jpg

カブトガニと一緒にサメもいましたよ。

大人しくしてくれてたので大丈夫でしたが、目つきは鋭かったです。


長高水族館の教室までの廊下には、いろんな資料や生徒さんの活動記録などが紹介されていました。

025_20121219235307.jpg

028_20121219235307.jpg

029_20121219235306.jpg


032_20121219235419.jpg

これ、アマゴの稚魚です。

昨年12月にふ化したそうです。ちょうど1年になるんですね。


そしてこちらが長高水族館の教室

034_20121219235548.jpg


035_20121219235856.jpg

教室内もクリスマスモードです。

037_20121219235855.jpg

ウツボが素っ頓狂な顔をしてますが、憎めないヤツです。

042_20121219235854.jpg

043_20121219235854.jpg

長高水族館では、「肱川水系」「長浜海域」「宇和海域」「沖縄海域」と分かれていて、

長高近郊にいた魚かと思うととても身近に感じることができました。

近海にこんな魚もいるんだ・・・なんて。


045_20121219235853.jpg

050_20121219235853.jpg

051_20121220002627.jpg

053_20121220002626.jpg

カクレクマノミの知られざる生態
054_20121220002626.jpg

みなさん、知ってました?


90㎝のウナギ
055_20121220002625.jpg

1mのウツボ
056_20121220002624.jpg

なんてデカいんだ!!

共生なんていうのも間近で見ました。

059_20121220003106.jpg

061_20121220003106.jpg

066_20121220003303.jpg

食べられてるわけでも襲われてるわけでもないんですよ。


063_20121220003304.jpg

064_20121220003303.jpg


こちらの水槽にはカクレクマノミがいっぱい!!

069_20121220003615.jpg

ニモ~ って叫びたくなりました。

072_20121220003615.jpg

075_20121220003614.jpg

これニシキアナゴでしたっけ?


077_20121220005003.jpg

こちらはハリセンボン

078_20121220003609.jpg

水槽の中にサンタクロース。

水槽の中もクリスマスモードです。


081_20121220005355.jpg


この日、この長浜高校の会議室では事件が・・・

起こってません。


酒井敦美さんの一画二驚展(不思議な光の切り絵)が開催されていました。

撮影禁止だったので写真はありませんが、

内子町の笹まつりで今年の夏に見て以来、もう一度見たいと思ってました。

実は夜には「野外幻灯展」もあったんですよ。

それはまたの機会に。


長浜高校に来る前に長浜大橋を通ってきました。

010_20121220225957.jpg

海の近くの公園に車を停めましたが、その近くで鳥を発見!

336_20121220225956.jpg

338②

イソヒヨドリです。

その名の通り、磯の近くにいました。




実は、この「長高水族館」には後半があります。

お楽しみに!!




【長高水族館】
住所 愛媛県大洲市長浜甲480-1(県立長浜高等学校)
電話 0893-52-1251
開催日時 毎月第3土曜日 11:00~15:00
HP http://www.geocities.jp/nagakousuizokukan/index.htm
11月15日(土)の午前中は特に予定もなかったので、とある某所へ散歩に出かけました。


ブロ友さんから教えていただいた場所です。


秋を思わせる景色が目につきます。

262_20121217234101.jpg

261_20121217234100.jpg


この池には鴨がたくさんいましたが、足音に敏感なのか逃げられっぱなしです。

253_20121217234241.jpg

259_20121217234240.jpg

逃げる、逃げる! そんなに慌てて逃げなくても。



少し歩くと、鳥に出会いました。


最初に見つけたのは、シジュウカラ。

263_20121217235423.jpg

264_20121217235704.jpg

277_20121218000323.jpg

同じ木にメジロもいました。

266②

268②

275②

そこへヤマガラも登場!

280_20121218004456.jpg

289②

290②


ここからはランダムに・・・

297_20121218005427.jpg

299②

301②

302②

313_20121218005653.jpg

317_20121218005653.jpg

043②

044②

ジョウビタキ
054_20121218011238.jpg

055②

059②

060②

062②


鳥を(カメラで)追いかけるのは楽しいですね。

肉眼で見るとそこそこ距離がありますが、レンズを通すと比較的近くに見える距離です。

家でパソコンに落として見るとさらに大きく見えて・・・癒されるなあ。


いろんな表情を見せてくれましたよ。
10月20日(土)の夜は、とべ動物園に行きました。


この日は夏に好評だった夜の動物園が開園しています。

227_20121108214508.jpg

滅多に見ることができない夜の動物園とあって多くの人が来ていました。


434_20121108215023.jpg

440_20121108215023.jpg
ほとんどのペンギンは、丘に上がっていました。

中には横になってるペンギンも。

441_20121108215022.jpg

445_20121108215022.jpg

そんな中、水に入るペンギンがいました。

456_20121108215021.jpg

465_20121108215021.jpg

477_20121108220450.jpg
ひたすら餌をくれるのを待っています。

485_20121108220450.jpg
ヤマアラシは歩き回ってました。

517_20121108220449.jpg
こちらはかわうそ

538_20121108220449.jpg
かわいいですね。人気急上昇です。

544_20121108230121.jpg
ふれあい広場のうさぎはみんな籠の中でした。

550.jpg

239_20121108233045.jpg

249_20121108233044.jpg


252_20121108233525.jpg

255_20121108233524.jpg

257_20121108233524.jpg
マレーバクはシルエットみたいになってしまいました。

556_20121108233910.jpg
寄り添う猿。

558.jpg

564.jpg

568.jpg

574.jpg
ガラス越しのオランウータンはちょっぴり不気味な感じも(失礼)


264_20121108234407.jpg
象はもう檻の中でした。

266_20121109000952.jpg
ホワイトタイガーのこんな姿を見るととてもかわいく思います。

272_20121109000951.jpg

275_20121109000951.jpg
5日だったかな?新たにホワイトタイガーがやってきたようです。

ホワイトタイガーの赤ちゃんが見れる日も近いかな?

269_20121109001250.jpg

274_20121109001249.jpg
お隣の虎は獰猛さがにじみ出ています。

583.jpg
表の虎は背中あわせに睨みを利かせていました。

603_20121109001848.jpg
目と耳だけ出してるあなたは・・・かばさんですね。

604.jpg

612_20121109001847.jpg
こちらはサイの子供。

281_20121109002057.jpg


625_20121109002437.jpg


630_20121109002436.jpg
キリンさんのお食事

639.jpg
食事の後は、くつろぎの時間

640.jpg

642_20121109002901.jpg


653_20121109002940.jpg
ライオンは一度も振り向いてくれませんでした。


ここからはスネークハウス

656.jpg

658_20121109003236.jpg

659_20121109003235.jpg

661_20121109003235.jpg


292_20121109003559.jpg

293_20121109003558.jpg


とべ動物園の夜の動物園

昼間とは違う動物の姿や動物園の雰囲気を味わうことができました。

フラッシュ撮影禁止なので、なかなかピントが合わず苦労しました。

それでもやっぱり動物園はいいですね。

291_20121109003558.jpg

実は10月28日の「とべ動物園の日」にもとべ動物園を訪れています。

その時には思いがけないものも見ることができました。

それはまた次の機会に・・・。
